プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は言われるまで気づけなくて、言われたときには受け入れられませんでしたが、

最近ようやく「自分は話の中心でないと無性にイライラする正格?」だと認識してきましたが。こういう悪癖はどうしたら直せますか?

私の場合は「自分と違う意見を断固認めない。ちょっとでも違うと話を遮り違う。そうじゃない。」とわめくらしいです、

確かにめちゃくちゃ悪癖ですね、しかも自分の話がやたらにながいです、よく言われるのが。「お前の話のターン。が終わらないんだよ」とか言われます。

こういうのはどうしたら直せますか?真面目にふざけないでよろしくお願いいたします、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

それはわかりますが。そういうことではなくてやり易い方法論をよろしくお願いいたします、

これにやり易い方法論なんかはあり得ないのですか?ないならいいです、

それしかないならすみません。失言でした。すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/05 19:22
  • どう思う?

すみません、30を越えています、

もうなおりませんか。どうにかなりませんか?よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/07 10:28
  • すみません、補足に答えてくれますか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その癖を直せねば、いづれ孤立を自ら

招く恐れがあります。
なので人と話している時は、意識して
人の話をただただ聞く姿勢でいてください。
聞き上手であると、人から信頼され愛されます。
なので、暫くの間は聞く側に徹してください。
この回答への補足あり
    • 1

まずは

お笑い番組を見て勉強しましょう。
若手以外の、芸人さんで、誰が何分話してる、とかメモするといいです。
「お前の話長いくせに面白くねんだよ」って言われてる若手芸人さんとか、まさに今のあなたと同じ状況だと考えて観るといいです。
芸人さんって、本当にプロは、計算してます、自分の話す順番、話す長さ、聞く順番、聞く長さ。

今のあなたは、
人に嫌なこと言われた、すぐ直したい、早く直したい!やりやすい方法なんなの⁉︎ みたいな考えのようですが、そんな簡単に治せるなら、世の中にイタい人はもっと少ないと思います。
長年かけて築き上げた癖なので。
早くて一年、じゃないですか。

とはいえ、周りに言ってもらえて、良かったですね!^^

あなたが書いてる悪癖って、いわゆるお姫様扱いされないとダメな人って女子で、一定数存在してますから、まぁ、、、そんなに情けなく思わなくてもいいと思います。

ただ、30代以上でそのままだと、もう誰も相手にしなくなりますが。

まずは長期戦を覚悟して
お笑い番組で勉強もしたら
いよいよ実践。
話している時に、周りの顔色をよく観察すること。
また自分が話す時間を計ればいい。
難しければ、振り返るんです。
今日の皆んなの会話のうち、自分が発言してたのは何割くらいか。

また、顔色も振り返りましょう。
自分が話の中心にいて満たされていたせいで、誰かに我慢をさせてなかったか。

周りが自分をどう思うか、良く思われたいって気持ちがあるからこんな相談をするのでしょうから
良く思われるにはどうしたらいいか、徹底的に考えたらいいです。

まぁ、その癖が最悪直せなくっても、人を不快にさせないあなたになれれば良いのですから、一年かけても無理なら、手段を変えましょう。
イタくても憎めない人っていますから、話の中心にはなるけど、それが、めちゃくちゃ面白い話で、誰もがずっと聞いてたい!みたいな。
明石家さんまさん的なレベルですね。
この回答への補足あり
    • 0