アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供二人を東京の私大に通わせるのって厳しいことですか?
地方民です。親はサラリーマンと教師で、たぶん世帯年収1700万くらい?(手取りではない)です。家のローンは払い終わってます。
姉が都内の理系私立に通ってて、私も東京の大学に行きたいと親に言ったところ、母親に反対されてます。お金がないとかなんとか...
それなのに、母親は毎月何万もする増髪したり、結構旅行行ったりしてて
ほんとにお金ないの?って疑ってしまいます。子供なのでお金のことははっきりと教えてくれないです。
実際のところ厳しいもんですか??

A 回答 (7件)

次のことを提案しても反対されたら、理由はお金以外にあるでしょうね。


・お姉さんと一緒に住む
・アルバイトで生活費を工面する
・奨学金を利用する
・東京までの受験費用をこれまでのお小遣いで負担する
・志望校を国公立に変える
    • good
    • 0

私があなたの親なら、子が希望する大学に通わせてやりたいと思います。


世帯収入は我が家と同じくらいですから、おそらくご両親はお金を持っていますよ。
我が家も子供が高校に通っている間に4年間の学費は貯まっていましたから。
他の回答者さんが仰るようにお金の問題だけではないと私も思います。
    • good
    • 0

入学金で150万ぐらいで、仕送りが一人10万円余りかな。


それが二人になると、大変であることは間違いないですが、
出せない額ではありません。
実際、うちでは三人出しましたから。
親とすると、公立に行ってほしいのか、それとも子供がいなくなってしまうのが寂しいのかだと思います。
立派な大学に入学しなくても、地元の大学を出て、家の近くで働いてほしいという親もいます。
実際、私もそんな風に思っていました。
大學へ行くよりも、高卒で就職した方がいい所に就職できるということもあります。
親には親の想いがありますが、最終的にはあなたのことなので、
自分で決めましょう。
お金がないというなら、アルバイトしながら大学へ通ってもいいのです。
私は、一切親からの仕送りはありませんでした。
やろうと思えば、何でもできますよ。
    • good
    • 0

母親はお金がないのは行かせない口実で、姉が東京に行って離れてしまってるので、あなたを手放したくないのかなと思います。


1700万くらいあれば私学は大丈夫だと思いますが、母親は寂しいんだと思いますよ。
私の高校の人達は、多数マーチ以上に通ってますけど、東京は誘惑が多いのでパリピになる人もいるので、誘惑には気を付けて下さいね。
ちゃんとあなたの目標などを伝え、話し合ってみて下さい。
    • good
    • 3

反対しているのお母様だけですか?


お父様は何とおっしゃっているでしょう?
そもそもあなたの行きたい大学がFランク大学ということはないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親は行きたいとこ行けばみたいな感じです。目指してるのはマーチなのでF欄ではないと思います

お礼日時:2018/08/05 20:16

年に300万で足りる?


家賃と仕送りで月20万弱点?足りる?学費は年に100万?
あと入学金、施設設備費、入学準備、引越しにかかる費用が200万くらいね。
それならその年収なら大丈夫だとは思うけど、お金のことを言われるなら学費は奨学金を利用するよう言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 4

家賃、仕送り、学費


いくらぐらいあれば足りそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くて1200万ぐらいだと思います。単純計算で年に300万。二人いるから年600万
年収1700万あっても子供に600万もかけるのは厳しいのですかね...?

お礼日時:2018/08/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!