dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

56歳独身の兄のことです。2年前に友人に連れて行かれたフィリピンパブに嵌ったそうです。気に入っていたフィリピン女性がフィリピンに帰ってから『白血病』になったとメールがきました。助けてほしい、生きたいという彼女に兄は毎月70万円を半年間送金し、その後は40万円を1年半送金、合計1千万円を超えて送っているということをつい最近知りました。早朝から夜中まで2つ掛け持ちで肉体労働の仕事をし全額送っているようです。同居している母には3万円の生活費を入れることさえ渋ります。
『彼女は純粋なんだ』『騙されていてもいいんだ』などといいます。すでに借金もしているようです。貯金はもちろんゼロで、自分が病気になったらとか老後とか頭にないし身内には1万円も使わない人なのに。すでに2年もその生活をしているのですが、『あと2、3年は送る』なんて言ってます。洗脳されている状態だと思いますがどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (20件中11~20件)

フィリピンパブ女にお金を渡しても何もならないのに身内はつらいですね。

かけもちまでしているなんて体を壊さないか心配もあります。国が違うとどうやって調査をしたらいいかもわからないですが、わからせるべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メッセージをいただきましてありがとうございます。どうにもならないことだと思うのですが、ここで言葉をいただけるだけでも少し救われてます。

お礼日時:2018/08/06 20:46

お金を払って生き甲斐をもらってるんだから本人は幸せでしょう 今は家族にできることはないと思います 破綻したあとのお兄さんを支える準

備をするしかないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。そうですね、準備をするしかないですね。

お礼日時:2018/08/06 12:46

借金してないならそのままで良い。



借金を始めたら徹底的に相手の素性を調査しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらない相談にお答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 12:45

もはやあなたが出来ることはありません。


自分で半分騙されていることに気づいていてもそれでいいのだから。

しかし、その嬢はとんでもない金ヅルを得たものです。
フィリピンの平均年収は48万円だそうです。
そこに1,000万円以上ということですと、平均年収の20倍以上ですね。とんでもない大金。
日本人の感覚に当てはめてみれば、日本の平均年収420万円の20倍で、8,400万円相当です。
そりゃあ白血病でも癌でも何とでも言うでしょう。

まあでも考えようによっては。

普通の年齢で結婚してたら、56歳ならば、子供は成人しててもおかしくなくて、
それまでにかかった生活費や教育費なんかは1,000万円どころでは済みません。

彼はいままで独身でハリのない生活から、形はどうであれ、幸せを見つけたのです。
気づくまでほっとくしかないと思いますよ。借金はまずいですけどねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。おっしゃる通りです。身体から力が抜けていく感じです。

お礼日時:2018/08/06 12:44

しかし、いい歳こいてあり得ないほど情けない男やな


というより馬鹿丸出し 
そういう男に育てた親も今となっては因果応報でしょうな。

さてどうするか と言うことですが
>『騙されていてもいいんだ』
とまで言い切っているんですから今更でしょう
もう放置しかないでしょうね 

馬鹿に構うはもっと馬鹿になりますから匙投げませう

しかしこの世知辛い世の中にあって、まだそういうおめでたい人がいるんですな
吃驚仰天です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない相談にお答えいただきありがとうございます。涙さえもでません。

お礼日時:2018/08/06 12:42

お兄さん、今までの人生でモテてこなかったのだろうと思います。



そんな額のお金を送ることができるような相手であれば、まずは心配して会いに行って確かめるのが普通です。

会いに行って確かめることができるのにしないということは、お兄さんは、今の状態が一番幸せなのではないでしょうか。
騙されていてもいいのです。自分のモテないつまらない生活に、ハリができたわけです。おそらく「白血病が本当かどうか」は
どうでもいいのですね。
「白血病のフィリピン人女性を救うため、お金を送り、いいことをしているという精神的に充実している生活」の方が大事なのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます、おっしゃる通りのことだと思います。変に生き々してますから・・・・・。

お礼日時:2018/08/06 12:38

「自分の老後はどうするのか」と聞いてみては?


余剰金を送るぶんには構わないと思いますが、その生活では老後生活保護一直線では?
納税者としては、そういう輩に給付してほしくないなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな質問にお答えいただきましてありがとうございます。聞いてみます。

お礼日時:2018/08/06 12:36

人間の生きがい、生きる目的とは人それぞれです。


本人が納得ずくで自らの意思で以って行っている行為を止めさせることは、誰にも出来ません。
カルト宗教に嵌ってしまった心理と全く一緒なのです。
しかもそこに恋愛感情が伴っていることが、事態の進展に拍車を掛けてしまっているようです。
お兄さんにとってはまさしく、それ自体が生きる意味になってしまっているのです。
何れ気が付く時がやってきます。それまで暖かく見守り、体だけは壊さないように祈って差し上げることが、
親族としてのせめてもの慰みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずのくだらない質問に、親身な答えをしていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 12:34

騙されても幸せなら、


仕方ないですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 12:29

かまう必要性は一切無い! 自業自得だからです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな相談にお答えしていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/08/06 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!