電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のパンクについてです。
昨日まで普通に走っていたのですが、翌朝出かける時見てみると、あからさまに潰れてパンクしていました。 目立った外傷はありません。 なにか踏んでパンクしたとも考えにくく、イタズラではないかと思います。
止めてた車がパンクするなんて、イタズラしかありませんよね?

A 回答 (8件)

車の場合、保管場所によるかと思いますが、悪戯ってほとんどないみたいですよ。


意図的にパンクさせますと、走行中事故に遭う可能性もあるので、殺人未遂とかに
なってしまいますから。

■参考資料:スローパンクチャーとかって何?
https://matome.naver.jp/odai/2144576303634858201

一般的なお話として、
月極駐車場に行き、車に乗る際にタイヤがつぶれていれば、それが後輪だと、

「前輪が落ちている釘をひっかけ、起きたくぎが後輪に突き刺さるパンク」とか
意外とあります。

月極駐車場とかで翌日「あれれ~昨日までは何ともなかったのに」という場合、自動車
保険に付帯するロードサービスを呼びます。

タイヤは取り外して、トランクのスペアタイヤとかと交換してもらえ、パンクしたタイヤは
ビニール袋に入れ、トランクに積んでもらえますので、手は汚れません。

その際に、「昨日まで普通に走っていたのに、今日こんなになっていたので、パンクですかね?」
と訊くと、「たぶんここがパンクしているようです」とか教えてもらえますよ。

自宅から100mとかそばにあるGSに持ち込み、「パンク修理お願いします」といえば、
2,000円くらいでしょうか。

また、「私の1番最初に空気圧チェックしてみたら、異常に低かったので悪戯とかもチェックして
みましたが外傷ないみたいです」とか、パンクでない気がします~ということもあります。

私の場合は、外傷が特にない。GSに持ち込み調べてもらうと、「それは幽霊タイヤですよ」と
言われ、パンク修理ではないので無料となり、ディーラーに持ち込み調べてもらいました。

タイヤは、バルブとかが不良品とか、あるいは経年劣化で痛んでいるとか、前日GSとかで空気
入れた時に、バルブが傾き空気が漏れるとか、そういうケースもあるみたいでした。

重要なのは、どこかに修理に持ち込む際に、ロードサービスにスタッフさんに訊くという部分
です。

悪戯のようなもの、嫌がらせのようなものであれば、修理してもまたやるので、カメラとか
買った方が良いかなあ~と思いますし、悪戯でないパンクだと訊けばそれは安心できる感じの
よくある話で終わります。
    • good
    • 1

経験上それは普通のパンクだと思います。


チューブレスタイヤのパンクは、運転中には、運転者では気づかない方がほとんどですので、
多くの方は、『翌朝起きてみるとタイヤがへこんでいた』と言うことになります。
ほとんど皆様がこのパターンです。
    • good
    • 3

エアバルブの劣化でパンクすることがあります、というか実際ありました。


タイヤの空気を入れるときに空気入れを挿す、ホイールの内側に飛び出ているやつです。
我が家では、1本パンクした1か月後ぐらいに別のタイヤが同じ原因でパンクしました。
かなり長いこと交換されていなかったようで、ゴムの劣化のために破れたようです。
もしエアバルブを何年も交換していないようであれば、エアバルブも疑った方がいいかもしれません。

もし4本とも同時にパンクだと、いたずらの可能性もありますが。
    • good
    • 2

そんなの普通によくあることです。

釘やネジがタイヤに刺さっていて、徐々に空気が抜ける。タイヤを外してみなければ分からないです。
    • good
    • 1

多少空気が抜けても普通に走れますからね、パンクに気が付いていなかっただけかもしれません。

スローパンクチャーの場合は数週間気が付かないことも良くあります。
    • good
    • 1

パンクかどうか?・・を調べてみましたか?



虫ゴムの劣化も考えられるのだが?
    • good
    • 1

いたずらされたのかも知れませんが、帰宅途中で何かをふんで小さな穴があいたのであれば駐車している間に空気が抜けてしまったとも考えられます。


 空気入れをお持ちでしたら空気を入れてみられるとよいです。空気入れが無ければ、代わりのタイヤと交換しガソリンスタンドへ行って見てもらうとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業者さんに頼みます

お礼日時:2018/08/06 09:20

修理した時に原因がわかります…私は駐車場に止めたときに何かをふんでパンしました…プロがみたらわかると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応今問い合わせました

お礼日時:2018/08/06 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!