アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚の30代女です。
自分は結婚もしないし子供ももたないと思って生きてきたのですが、何の奇跡か現在お付き合いをして2か月になります。歳も歳なので結婚や妊娠についても考えるようになりました。(彼とはそういう話はしません)

そこでタイトルのような事で悩んでおります。子供をもてたとして、何かあって1人で育てていかなければならなくなった時に自分の経済力ではとても無理だと思っています。
私は都内に勤めて10年以上経ちますが手取り18万のレベルです。趣味にお金を使ってきたので貯金も100万ありません。下世話な話ですが彼はそれなりに稼いでいるので彼のお金で結婚して子供を持つことはできるとしても、彼が働けなくなったり離婚や死別などで自分一人になった場合、一人で育てていけるだけの生活の基盤がありません。
金銭的・物理的に親には頼ろうと思えば頼れますが、いつ何があるかわかりませんし、何かあっても自分一人で子供を育てていけるような体制がないのに子供を産むのは子供にかわいそうな思いをさせそうで躊躇します。

あまりにお金がないので、子供云々よりむしろ結婚を考える事すらおこがましいのかもしれませんが、自分に経済力がないから子供をもたない、と考えるのはおかしいでしょうか。考えすぎでしょうか。

経済力の無い女性が子供をもつなんて変だ、と言っているのではなく、自分が子供をもつ事を考えた時にその点がどうしても不安要素で簡単に子供が欲しいと言えない状況です。どう思われますか。

A 回答 (6件)

彼に経済力がないわけではないんですね。


最初から離婚や死別前提で結婚する人はいないと思うけど、もしもの事を考えるのは悪いことではありません。
けどそこまで用意周到でないと結婚できないとしたら、果たして世の中どれだけの人が結婚できる?という話。
結婚してダブルインカムになったら貯金もできるんじゃないですか?
保険もしっかりかけておきましょう。
子供ができたら学資保険もね。

まあ、一言で言って考え過ぎですよ。
明日のことは誰にもわからないけど、悪いことばかり起きるわけでもないからね。
想定外の良いことだってあるものですよ。
そんな時に「結婚して良かった!」って感じるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えすぎですか・・確かにここまで考えてたら結婚できないかもしれませんね。
彼と結婚したらきっと楽しいと思います。だけど子供の事に関しては可愛いというだけで産めないなって思っています。よく考えたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 09:37

はい、変です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 09:42

彼の気持ちを聞かなきゃ始まらない話です。


世の中の専業主婦の多くは、夫の稼ぎを頼って生活しているわけですが、子供を産むという選択をしている家庭も多く有ります。

一般的に、病気、怪我、休職、死別に備えて利用されるのが各種保険です。上手く利用すれば、質問者様の心配は解消されるでしょう。

また、端から離婚を考えている相手とは結婚やめた方が良いですが、離婚を考えて結婚する人は稀でしょう。
しかし、結果的に離婚となった場合には、そのときに経済力を考慮して考えればいい話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一人でするものではないので彼の意見を聞かなければなりませんね。保険の知識がほとんどないので勉強せねば。
彼とは離婚する気がしないしするつもりもないのですが、いざ彼が稼げなくなった時にどうするんだろうっていう不安はあります。知識が無さ過ぎるので勉強します。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 09:42

経済力が無ければ お子さまの親権は持てません ご主人側へ親権は、渡ります。


シングルマザーになれないと言う事です。

今まで趣味にお金を使ってきた? それを止めて 貯金を増やすことです。
趣味が実益に変われば良いですが そうでなければ何時まで続ける趣味ではないでしょう。もう30歳なら解るでしょ! 仲間との県警も有るでしょうが 仲間が生活を担ってくれるわけでも 食わせてくれるわけでもありません 単なる趣味仲間でしかありません。
ご自身の人生将来は、ご自身で築いていかねばなりません
結婚すれば 出産もあり得ます(普通子供を設けます)

18万の給料をいかに有効活用し 出費を抑え預貯金へ回すか、または、給料UPの為転職です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親権の事は考えていませんでした・・
趣味の方の出費は最近抑えられていると思います。まずは貯金できるように収支を見直そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 09:36

主さんはきっと、「子供ができても将来的にお金をかけてあげられない、かわいそうだ」という気持ちが強いのですね。

私もそうです。小さい頃お金が無くて、親に「あんたなんて産まなきゃよかった」とよく言われてました。そのせいか、基盤がしっかりするまでは子供を作らないと自分でも決めてます。可愛そうですから…
逆に言えば、子供を産んだ時のリスクをちゃんと考えているということですよね。夫がいつどこでどうなるかなんて先のことは誰にもわからないですし、不安になるのも最もだと思います。
しかし、お子様を作るのは1人の問題ではありません。相手がなければできないことです。相手はどう思っているのか、自分の考えを受け止めてくれるのか、ここで質問するよりも心が楽になると思いますよ´`*
お金の問題は本当に不安になりますよね…私も頑張ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
辛い思いをされたんですよね・・
そうなんです。一人の人間の命を預かるわけなのでやっぱり何かあった時の事は考えておかないといけないんじゃないかと・・いざという時に周りが助けてくれるかどうかはわかりませんし。。タイミング見て彼とも話してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 09:33

結婚する前に、別れる事か、経済的に無理とか??


何で、そんなマイナスな考え方なん?子供嫌い?
子供できたら、片親だろうが、経済的に厳しかろうが、我が子の為なら何でもしようよ。
子供は、めちゃ可愛いよ。
産まないと、絶対後悔するわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供は嫌いではないのですが、自分が親になる事への不安が多々あります。
余裕をもって育ててあげたいと思いますし・・
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!