プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの運動について質問です。

毎日、休みなく1週間ずつ運動する形が無難なのですか?

それても、何日かに1度ですか?

有酸素運動と無酸素運動を両方取り入れるなら、先に運動するのはどちらがベスト?

教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

痩せたい(=細くなりたい)という質問ですね?本来、シェイプアップといったカテゴリーがあるべきだと思います。

それはさておき、痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 他方、有酸素運動を増やすと筋肉量が減少して基礎代謝量が落ちて減量しにくくなるという問題があります。長期的に取り組むなら筋トレである程度筋肉量を増やしてから有酸素運動に移行するか、短期的な対策としては有酸素運動の前などにたんぱく質を十分にとるか、といったことが考えられます。
 また、筋トレの結果、成長ホルモンの分泌が増え、脂肪燃焼効果が上がるとされているので、両方取り入れる際の流れとしては、筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動の順番がお勧めです。
 幸運をお祈りします。
    • 0

ダイエットに運動は関係ありません。

運動は痩せるためにあるのではありません。
健康や体力向上または維持のために継続的に行うものです。

そもそもダイエットに運動の項目は存在しません。
ダイエットは食事管理のみで行います。
    • 0