アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が毒親で困っています。
具体的には
・家族みんなのご飯は作るけど僕のだけ作らない時がある
・少しでも反抗すると暴力、暴言
・スマホをいじってたり暇そうにしてると勉強しろとばかり言ってくる
・バイトをしてるんだからって言って何も買ってくれません。自分の部屋のエアコンも自分で買いました。
・家の手伝いをしないと暴言を言ってきて喚き散らす

こんな感じです。

僕は17歳のフリーターで今は大学受験に向けて勉強しています。勉強と家事以外のことをやっているとすぐに文句を言われてとても辛いです。一人暮らしをしようと考えたこともありますが僕の稼ぎだとなかなか厳しいので断念しました。

自立するまで、どのようにして付き合っていけばいいですか?

ちなみに、学費は出してくれるそうです。本当によくわからない親です。

A 回答 (5件)

17歳でフリーターということは高校中退したとかかな。

その辺りにおそらく原因があるのかも。学校に行ってたならそれはなかったように思う。だから大学のお金は出すと言ってるのでひょう。今現在フリーターになったのにはそれなりの理由があったのだと思いますが、おそらくご両親は心のそこからはそれに納得してはいないのでしょうね。
2番さんが言ってるように、ここはもう割り切って、家の中での自立と考えて自分のことは自分でする。食事トラ後片付け、部屋の掃除。洗濯はやってくれてるならそこはちゃっかり甘えて。してくれてないならそれも自分で。あとは風呂掃除とか何か1つか2つくらいは黙ってても手伝いをしてで息抜きしてたら怒られるんなら、リラックスは自分の部屋で。無駄に殴られたりするのは馬鹿らしいので、腹がたっても反抗はしない。自分の方が1つ賢くならないと痛い目に遭うだけよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/07 14:57

その程度のこと、別に、毒親とは思いません。



それを毒親などと言うから、その「傲慢な思い」が親に伝わって、そんな態度を取られるのです。
全ては、貴方が原因を作っていることに気付くべきだと思います。

そうして、貴方の生活態度を、もっと謙虚なものに変えたら、毒親ではなくなるでしょう。
17歳でフリーターなんて、立派な事と言えますか?
自分の不甲斐なさを棚に上げて、相手ばかりを責めるようでは、人に嫌われるのは当然です。
まずは、もっと、自分の不甲斐なさを反省するのが先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に、高校に通っていることが立派だとは思いません。価値観の違いです。

お礼日時:2018/08/07 14:59

>両親が毒親で困っています。



その両親の遺伝子を引き継いでいるのがあなたですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからなんですか?

お礼日時:2018/08/07 14:57

家に居るのは勉強する為なのだから集中して勉強しろって意味❓


家に居るんだから自分の事は自分でしろって事かしら❓
面倒だから勉強と自分の食事は当てにしないで自分で作って 家の中で今は自立してたらってくらいしか言えないですね 親らしく学費は出すのですから
あなたの事はかなり表面と違い心配してるように見えますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/07 14:56

よく分からないですね


聞きたい事を纏めて一度親と向き合うことが必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/07 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!