アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり仲の良くない人や、初めて出会った人、職場の人との自分の話し方に悩んでいます。
人と話をすることは嫌いではないのですが、初めての人や、あまり話をしたことのない人と話をするときは、やはり緊張します。そんなとき、自虐的な話や、相手との距離が少しでも縮まればと思い、自分自身をバカにしたような作り話をしてしまうことがあります。相手を嫌な気持ちにさせたくなく、自分をバカにした話し方をすれば相手の気分を害すことはないかなと思ってしまいます。私は笑い話にしたつもりで笑顔で話をしていますが、「あの場であんなこと話して良かったのかな…」と後悔してしまいます。また、私のことをバカにしたようなことを言われても「そうなんですよ〜w」と内心ではイラッとしていても共感してしまいます。だんだん周りが見えなくなることが社会人になって多くなりました。ですが笑顔では話しています。
自分にとってプラスにはならない話をする人をどう思いますか?または、どうしたらこの癖が直りますか?

A 回答 (3件)

あなたは、自虐的ですね。

自分をさげすんで、人に取り入ろうとしていますね。
相手は、そんな話をしても気分が良くならないでしょう。
そして、あなた自身とても無理をしていますね。
そのままの自分では駄目だという気持ちがあるからだと思います。
でも、自分を大事にしましょう。
あなたはあなた自身と生きて行くのです。
自分を大事にしないで、投げ出してしまってどうするのですか。
緊張を避けようとして無理に取り入っているようですが、
緊張している姿を見ると、周囲は話しかけたりしてくれませんか。
知らない人の中に入っていくのですから、緊張するのは当然です。
それを当たり前のことととらえてください。
そして、徐々に打ち解けていくというのが自然ですね。
いきなりオチャラケタ話をされると、相手は引いてしまいます。
そして、あなたの印象はうんと悪くなります。
無理しないで、緊張しながら過ごしましょう。
笑顔になれなくてもいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
後々、私バカにされてるんじゃないかな?と思うことが多々あります。
あんなこと言わなきゃ良かったと反省より後悔の方が大きいです。
子どもの頃、友達を笑わせることが好きでおもしろ話を見つけることに必死になり、それが徐々に自虐的な話へと変わっていったのかな?と感じています。horitaさんの仰る通り、「それ本当なの?」と言われたことがあります。いい年齢になりましたし、自虐的な話はイタイだけですよね。
気づかないうちに、自分からバカにされるように仕向けてしまっているのですね。
素の自分を出すことが怖かったのですが、自分を大事にすると言うことは一切考えたことはありませんでした。自分ではない自分を作ってしまい、この人はどんな人だろう?と探りを入れています。私、周りの目ばかりを気にし過ぎてますよね…。
自分を大切にすると言う意味を私の中では「私をバカにすれば相手は私のことを見てくれる」と長年思い込んでいました。
時間はかかると思いますが、気持ちを切り替えていこうと思います。

私も同じタイプだと思います。

初対面では対等に喋るよりは下から喋ります。自虐的なことを言って、相手を褒めたりします。
そしたらバカにしたようなこと言われたりしますよね!!内心イラっで、でもそれをみせずに笑顔で話すのもめっちゃわかります!!!

女子校育ち?とか大阪の方ですか?
わたしはそうなんですけど、違うかな?
女優の夏菜さんが女子校育ちで女子に嫌われないように生きてきたって言ってて、わかるー!!と思いました!
どうでしょう!?^ ^
    • 0
この回答へのお礼

私は女子大出身です。
女子は面倒なこと多いですよね。

相手によって態度変える子が多かったので、気疲れが多かったです。
あまりオドオドした態度だとバカにされちゃいますもんね。

程度にもよるけど、別に嫌なイメージはもちません。

場がもたない時は、相手に質問したり、相手主体で喋ってもらうようにしたらいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちだけが先走っていて、相手に質問をすることは考えていませんでした。
質問をして話せるように意識しようと思います。