アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キレイな海が見たいって事で9月に沖縄へ行きます。
そこで天気予報を見て思ったんですが、今、関東に台風が近づいて来てます。
沖縄の海は沖縄に台風もしくは海が一度でも荒れたら一週間穏やかな晴天が続かないと本当のキレイな海に戻らないと聞きましたホントでしょうか??

で、それを踏まえ沖縄からまだ遠くに台風があっても多少は海が荒れて濁ってしまうのですかね??太平洋なんで何百キロ?数千キロ?離れた場所でも沖縄まで障害がないからダイレクトに影響する?のかな??

今、台風シーズンで9月までは台風続くと思いますが沖縄から離れたトコで台風が毎週のように発生して毎週のように日本へ近づいて来てるのを見て良いシーズンなのに沖縄の海毎回荒れて濁ってるんじゃないかと思って・・・これで9月にキレイな沖縄の海見れるか心配です。

沖縄でマリンスポーツもしようと思ってますが、どーなんですかね??

A 回答 (8件)

本土に降った雨が濁流となって海に流れ込むためです。

海は荒れるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとーございます。
やはり多少は荒れて濁る事あるんですね!!

単に、あなたが、運を持っているか、いないか、という事。

祈・ラッキー!
    • 0
この回答へのお礼

やはり運ですか(笑)・・・まぁそうでしょうね!!

厳密に言うとその通りです。

若い頃、ダイビングに沖縄によく行きましたが、海中の透明度は、台風が近づくと悪くなります。但し、海中の透明度の事で、ビーチの海面はキレイでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。やっぱ、そうなんですね!!
じゃ、沖縄本来の海の良さってあまりないって事ですね。
やはり運なのかな?!

パンフレットに載っている写真のような海が毎回見れるか?

答えはNOです。
そのような海は、何週間も待機して一番良い時を撮影しています。
従って、質問者さんが、「良い時」に当たるかどうかは「運」です。

太平洋には「海流」が流れています。海流によって色々なものが流れます。
沖合い千キロに台風がいれば、うねりが発生して、海底もうねります。そのうねりは海岸付近もうねります。
その他、大雨などで川から土砂が流れ込みます。それによって海は濁ります。

心配してもどうしようもないです・・・・「運」なので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。なるほど、そう言うのがあるんですね!!よく分かりました。やはり、みなさんが言う通り運なのですね!!
でも基本、沖縄の海キレイですよね?!

本州の濁った海ばかり見ているので、沖縄の海を見るといつ行ってもきれいと感じますが、台風直後は濁っていて透明度が落ちます。

9月は台風が多いので微妙です。台風が来る前の6月7月辺りが良いと思いますが過ぎてしまいました。石垣島の川平辺りならかなりの透明度です。台風直後でなければ大丈夫と思います。クラブメッドカビラでよいと思います。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。海が濁って透明度落ちるっていイメージ的にどれくらい濁るもんなんですか??
行くのは本島&慶良間またまた安いツアーがあり行って見ようって事で三連休を使って行く計画。沖縄なんてただでさえ旅費高いので滅多に行く事はまず無いので一大イベントです。それこそ石垣島とか直行便高いのでとても無理、本島で精一杯!!

台風に通過した時だけです。

だからリゾート地は東シナ海側に多いんです太平洋の影響は受けません、心配なのは帰りの航空機が欠航するんですね、台風は本土にむかいますから。これから台風シーズンですから皆さんが仰るように運です。帰りに足止めくらうと最悪。
    • 0

沖縄の海が濁るのは、主に大雨が降って島の赤土が海に流れ込む場合です。

遠くに台風がある場合、その『うねり』によって多少の波が立つ事はあっても濁りとは関係ありません。

あと貴方のマリンスポーツは、ダイビングのような海中系ではなくて、ジェットスキーやバナナボートのような海面系だと思うので、海は十分に綺麗だと思いますよ。
    • 0

沖縄の綺麗な海を見たければ、宮古島に行かなくっちゃ。

沖縄本島の海はダメですよ。宮古島なら島全体がサンゴ礁で出来ていますから、島から海に流れ出る水は全部サンゴで濾過されて綺麗です。
台風直後の宮古島に行ってください。
    • 0