電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中一人残らず平和になるべき派。
or
犠牲のない平和なんて成り立たない派。

みなさんはどちら派ですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに私は犠牲の元に成り立つ派です。
    多少の犠牲は必要だと思っています。

ちなみにこの質問は、インタビューなのでベストアンサーは選びません!!

A 回答 (22件中11~20件)

平和って相対的にしか感じることはできないと思う派です。

絶対的にも感じることはできる!って言う人もいるかもしれないけど、その基準は結局その人が生きてきた経験から相対的に決まるんだよね。と思います。
    • 0

例えばテロリストを殺す事は僕達から見れば「平和」に繋がるけど、その時点である程度の犠牲が生まれるって事だよね。

一人残らずは無理。ロボットじゃないから必ず意見が対立するし武力で解決しようとする人も必ず出てくる。
    • 1

世界の平和という意味ですか。

過去に取られた領土や拉致家族など政治上、日本の治権が繁栄不能問題を抱える世界に関連しているところに生きる人々は先の見えない不安はあってそこでの犠牲はやむなしで生きているでしょうね。そこでは自分の運命と生まれた国を恨むでしょうな。また、不景気でそこでも経済上の犠牲はあるでしょうな。だから運命共同体たる庶民(国民・家族・企業でいえば従業員・相棒)は今述べた事情での國を恨むということで、国は庶民に犠牲を課しているでしょうね。そういう二重の意味で今は抜け出せない生活上の不安はあるわけでそこでの不安を犠牲にしているいう面はあると思います。
つまり平和というのは戦争なき平和の議論ならということですか。
経済上は生活での不安定が抱える不和は爆発寸前の可能性を秘めているという面があるかもね。今述べた事情における輪の不安定で怒りの行き場のない部分への犠牲ですか。
その意味では輪が崩壊してはいけないということで、難題を抱えるでしょうね。会社でいえば倒産、運命共同体の倒産の危惧はあるでしょうね。その部分では平和ではありませんね。関連してNO9さんのいう犠牲的部分で平和とは言えないでしょうね。だからその意味での政治家を恨むという意味もあるでしょうね。
かかる意味で一つも平和とは言えぬということになりますね。一部意味が分かりにくい表現もありましたが、ご理解いただけましたでしょうか。
    • 0

「世の中」とは、世界でしょうか。

それとも日本の世の中でしょうか。

世界の場合は、平和の定義がその文化圏によって異なるので、「世の中一人残らず平和になるべき」は不可能でしょう。

例えば、アラビア語の平和の意味である、サラーム(SaLaaM)

基本形(三人称単数男性過去)の“SaLaMa(サラマ)”は「彼は服従した」の意。

「サラーム」も「イスラーム」も、子音“SLM”が語幹で、サラマ の派生語。
イスラム教では、全世界のイスラーム化(=神への服従)によってのみ、究極的で完全な世界 平和が実現されると考える。

神への服従とは、イスラム法を受け入れる事を意味する。日本人の漠然としたイメージの「平和」とはかけ離れています。
日本が制定法を破棄して、イスラム法を導入したら、はっきり言って現代の日本社会は成り立たないです。

「世の中」が日本の世の中なら、私は「日本人、一人残らず平和になるべき」と思います。拉致被害者の平和を実現するのが最優先でしょう。ただ、あなたの言う平和の定義と私の平和の定義が異なっているかもしれません。

例えば、その拉致被害者奪還作戦によって自衛隊員が死亡した場合は、「平和のための犠牲」となるのでしょうか?もっと身近な例えでいうと、警察官が殉職した場合とかも、「平和のための犠牲」となるのでしょうか?もしそうなら、私は「犠牲のない平和なんて成り立たない派」となるでしょうね。

ただ、たまに、低所得者の過酷な労働環境を、「日本の繁栄(平和も含めた広い意味)には、彼らの犠牲はつきものだ」と思っている人がいますが、勘違いも甚だしい。それは「何かのための犠牲」ではなくて、20年間のデフレが原因。そのデフレを脱却できないのは20年間、日銀が金融政策を間違い続けたから。(安部政権の黒田日銀は、8%の増税をする前までは、正しい金融政策を行っていたが、8%の増税後は微妙な状態が続いています。しかも、野党の経済政策案はもっと駄目というどうしようもない状態。)
    • 0

財の均等分配はむしろ不幸になります

パレート最適的な配分をすれば犠牲なく全員が一定水準の幸福になります
    • 0

前者です。

世の中、1人残らず平和になるべきです。
    • 0

どちらもピンとこないね。

個々の運命ってのがあって、平和ボケの日本でも「自分がかわいそう」と嘆くヒトは多いから。昇華できたヒトは平和なんだろうね。がん病棟から帰還したとき「平和だなぁ」って全てが眩しかったもの。
    • 0

「平和」とは、どこの、誰にとっての「平和」でしょうか?

「平和」という言葉で、うっとり、「ホルホル」しているのは、
「平和ボケ」の左巻き位のものでしょう。

「平和」の意味、状態を考えれば、「二者択一」のような
質問は意味がないことが、理解できると思います。
    • 1

それ、前者を理想としていても現状認識としては後者、でも成り立ちますから

背反事項として二者択一を考えるのおかしいですよ。

あと、平和に犠牲はつきもの、というのと、犠牲が必要、の区別がつけられないのはただのバカです。

考えるのが苦手な人が軽々しく「犠牲」なんて口にするものではありません。
    • 0

追記・・「ちなみにこの質問は、インタビューなのでベストアンサーは選びません」←ベストアンサーは不要なだけ・・

選ぶとか 選ばないとかで無く 皆が 運営の遊びに付き合わなきゃ そのうちベストアンサーみたいな くだらないものは 無くなるだけ・・
    • 0