電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか。先ほどもゲームのフレンドさんを怒らせてしまいましたが。私は

自分に都合のいい意見しか認められない、でも相談や質問を止められない。みたいな感じですが、どうしたらいいですか?

真面目に聞いてますので。批判や否定はやめてください。どうしたらいいですか?真面目に聞いてますので、よろしくお願いいたします、

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、こういった性格とはなおりますか?

    私は長年のくせ。みたいなものだから難しい気がしてますが。なおりますか?よろしくお願いいたします、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 10:01
  • それが出来たら苦労はないです。あなたには分からないよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/09 10:02
  • つらい・・・

    どうしたら自分に不利な言葉を聞けますか?

    成長のためだから。で聞けるなら苦労はないです、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2018/08/09 10:04

A 回答 (8件)

>批判や否定はやめてください。



と書くのは、「自分の都合のいい意見しか聞きたくないです」と言ってるのとおなじ。

質問や相談をする時に、まず、「批判や否定も受け入れる」という決意をすること。
「批判や否定をイヤだと思うのは間違っている」と自分に言い聞かせること。

つまり、「批判や否定を受け入れない自分を、自分で批判し否定する」ことから初めてください。
そうしないと、堂々巡りで何も変わりません。

他者の批判、否定を受け入れない、というのは、批判否定する人を受け入れないということです。
そういう自分を、自分で否定してください。

現に、あなたは補足で、No.2さんを批判し否定しています。
こういう反応のしかた、考え方をやめないと、いくら相談しても何も解決しません。

ネットで質問や相談するのはやめて、
「そうだね、そうだね」「いいんだよ、そのままで」とだけ言ってくれるリアルの友達を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

今自分でも「逃げることを諦める」のが肝心なのかな?

って思いました、覚悟。が必要なんですね。課題ですね、

お礼日時:2018/08/09 10:24

ま 何にしてもふんむかっ


人にも聞いてみるのも良いかもふんぶはふんむかっ
殆ど当てにはならないかもだけれどふんむかっ
    • good
    • 0

>なおりますか?



自分で治す決意をして、我慢して批判や否定を受け入れる努力を、真面目にしなければ、絶対に治りません。
「自分で治す努力をしない人」を、他の人が治すことはできません。
    • good
    • 3

多分無理だと思います。

    • good
    • 1

>すみません、こういった性格とはなおりますか?


>私は長年のくせ。みたいなものだから難しい気がしてますが。なおりますか?よろしくお願いいたします、
>どうしたら自分に不利な言葉を聞けますか?

もちろん直せますよ。
この世に"自分で直せない性格・癖"なんて存在しません。
ただ、仰るとおり難しいです。
でも"難しい"というのは"直せない"ということではありません。

まず第一歩が大切です。
折角No.2さんが"あなたが認められない回答"をくださいましたから、「回答ありがとう」ってお礼してみましょう!
回答を書くのは数秒かもしれませんが、あなたの為にわざわざ自分の考えを"数秒も使って"書いてくださったのです。
意見を聞けなくても、まずはお礼を言いましょう。
それがあなたの性格・癖を直す第一歩です!
補足じゃなくてお礼のボタンから書けばOKですよ^^/
    • good
    • 0

あまりに自己矛盾しているのではないでしょうか。



「自分に都合のいい意見しか認められません。どうしたらいいでしょう。回答お待ちしてます。でも都合のいい回答以外お断りです!」
ってことですよね。

第三者の否定的な意見を聞けないなら、第三者に意見を求めても意味ないですよ。

あなたがお困りなことはわかりますが、解決しようとしている場所と方法が違う気がします。
    • good
    • 1

>批判や否定はやめてください


もうネタでしょこれ。
最初から自分の都合のいい意見しか聞く気ないじゃん。
不真面目すぎない?
この回答への補足あり
    • good
    • 4

まぁ気持ちは分かるけどね^^;


別にそれで良いんじゃないですかね。
事前に相手がどういう意見を持ってる人なのか知って、相談や質問は自分と同じ意見の人にすれば良いでしょう。

どうしたらいい?っていうのも、どうしたいの?って感じだし。
直したいなら考え方を変える必要があるし、
いざこざ起こしたくないってだけなら、上に書いたみたいにすればいい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!