プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄筋の賃貸マンションに入って1ヶ月ほどになりますが、上の人の足音が響いて眠れません。足音が聞こえるくらいだったらいいのですが、ビリビリと振動部屋が振動するくらい足音が夜中の2時3時までします。そして朝の6時すぎにまたすぐに起きるのか、ドシンドシーン!!と音がします。私は不眠症なので、眠りが浅く、うるさくて眠りにつくことができなくなってきて本当に困っています。また、やっと静かになった(夜中の2時すぎ)と思い、私がぐっすり眠り始めたところに、上の階の人の足音でびっくりして飛び起きます。不眠症なので、それからまた寝るのはほぼ無理です...昨日の夜は突然夜中に叫び声をあげて3時30分すぎまで歩き回っていました。この前も叫んでいて、上の階の人の隣の部屋の人に、うるせーよ!!!と叫んでいたようです。
12時には寝たいので、小さくテレビの音をつけて足音が気にならないようにしていたのですが、昨日は階下の私の部屋に向かってかなり意図的に足音をドンドン!!!と鳴らしてきたように思います。びっくりして飛び起きました。もしかしてテレビの音がうるさかったのかな?と思いますが、2時すぎまで毎日毎日うるさいですし、テレビの音を消したら足音と響く振動ばかり気にして、恐ろしい思いになるので困ります。
足音のとそれに伴う振動だけでもドキッとするのに、叫び声を上げるような方なので、管理会社に相談してもいいのかわからず、私だとバレたらと思うと怖くてどうしたらいいかわかりません。
小さくかけているテレビの音が原因ではないとおもうのですが(ほぼ1ヶ月小さな音でつけたまま寝ています)も消した方がいいのでしょうか?でもシーンとしていると上の階の人の音が更に酷く聞こえてくるんですよね...困りました...

A 回答 (2件)

そういう時は管理会社に連絡して下さい。


異常な人だと思うので、自分が連絡したことは相手には言わないよう念をおしておくといいでしょう。
普通は言いませんが、念の為にですね・・・。
他の住人とのトラブルに関してもわかる範囲で伝えた方がいいでしょう。

管理会社としては、問題のある人ををすぐに追い出したりはできません。
各戸へ案内文を出したり、それでもおさまらないときは本人に事実確認等する事があります。
中には常識が通用しない人も残念ながら存在します。
警察が駆けつける事態になっても、それでも強制的には追い出せないのが現状です。
賃貸契約更新時期を待ち、更新しない方向で進めたり
精神的な障害があると判断した時は、保証人や生活保護者であれば役所などに相談する事もあります。
大家側、管理会社によってはそこまで対応してくれないところもあるでしょう。

深夜の騒音は警察に通報してもいいんですよ。
ただ、TVや音楽を大音量で流しているとか
大声を上げて騒いでいる場合は、警察が来ても確認しやすいですが
足音となると勿論室内に入らないとわからないし
確認できないと警察も注意しようがありません。
また、頭のおかしい人は警察が来てもやめなかったりします。
でも、警察のお世話になったという事実は残りますので
管理会社や大家には対策をお願いする材料にはなると思います。

そうなると一番早いのは引っ越すことですね。
現実的にそれが無理なら次回引っ越す時に
不眠症なら最上階の角部屋、
建物のつくりがしっかりしていて、
管理が行き届いている物件を探したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と丁寧に親切にお答えくださって本当にありがとうございます。
管理会社に相談してみようと思います。
すぐに引っ越しはできないので、お金を貯めてなるべく早くに引っ越したいと思います。
このままでは体を壊してしまいそうです。
最上階の角部屋に住めるよう頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/08/09 18:31

>困りました...



賃貸専用マンションでしょ。安上がりに創られているから、防音性能が貧弱なんですよ。

引っ越すのが一番だと思います。

(でなければ、耳栓をして寝る。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!