アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋8階建てマンションの6階の角部屋で暮らしているものです。

いつもは寝室のベッドで寝ているのですが友達が泊まりに来た時はリビングに布団を敷いて寝ています。

先日もリビングで寝ていたのですが、左向きに寝ていたら左耳に「ドンドン」という音が聞こえてきました。子どもがかかと歩きをするような音でした。
起き上がると音がしませんでした。(小さく聞こえたかもです。寝ぼけててあまり覚えてません。)
こういった場合、下の部屋からの音でしょうか?

不思議に思ったので質問しました。
どなかたわかる方、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

他の部屋の音が伝わった以外には、ウォーターハンマー現象の可能性もあるでしょうか。


http://www.mansion.co.jp/remodel/info/info01.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウォーターハンマー現象というものがあるんですね!
初めて知りました。
どんな音なのかわからないのですが、うちは「ドンドン」と子どもが走ってる音だったので
違うかもです。
回答とURLありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 17:14

床を伝播してきたと考えると、必ずしも下階とは限らないのでは。

夢の可能性さえありますし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夢じゃないですねぇ。
実際に聞こえてましたから。

お礼日時:2010/04/19 17:45

建物の構造物を伝搬してきます


音源を特定するのは不可能だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になるけど仕方ないんですね・・・。

お礼日時:2010/04/19 17:41

低い音はなかなか減衰しないという厄介な性質があるので、遠くの部屋で起こした騒音の中の低い周波数のものが伝わって来てしまうのです。

特定するのはなかなか難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーん。そうなんですか。
隣からの音だと特定できるのですがねぇ。
どこからなのか気になるけど仕方ないんですかねぇ・・・。

お礼日時:2010/04/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A