プロが教えるわが家の防犯対策術!

c94コミケ3日目にどうしても参加したくなりました。コミケベテランの方の知恵をお借りしたいです。

私は大阪に住んでいるのでいつもはメロンブックスでお気に入りのイラストレーターさんの本を購入していたのですが、今回はその方が委託販売をされないようなのでどうしても現地で入手したいのです。

・大まかな計画と準備
初心者なので開場と同時の入場ラッシュは避けて11時頃~12時頃に入場できたらと思っています。
西側のブースが目当ての場合は、
ゆりかもめ 国際展示場正門 駅からが良いみたいなのでそこで降りる予定です。

持ち物は、
財布、凍らせたスポーツ飲料と普通の麦茶経口補水液(計1.5リットルくらい)、スマホの充電器、ミニ扇風機、手軽な食料、替えのTシャツ、タオル、電車用のICカード、暇潰し道具
です。

いろいろと調べてみてとりあえず主要な部分は決められたと思うんですが、経験者にしかわからないようなことや、なにか他に準備しておいた方がいいものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

3日目は創作系がメインですし、1,2日目ほど混雑しないと思います。

1,2日目がどんな感じだったかは各SNSやトレンドサイト等に随時掲載される事と思いますのでそちらを見てください。

計画の方ですが、11時頃~12時頃に入場というのは…電車が着する時間でしょうか?
ビックサイトは広く、西への道はちょっと長めだったと記憶しています。(私は行き過ぎて遠く感じませんが、初めて行ったときは遠いと感じた覚えがあります。)
何分だったか覚えて無いですが、気持ち早めに行ったほうが良いかもしれません。
ちなみに東の中で一番遠いのが7,8ですが、ビックサイト入り口から東7,8までは30分くらいかかります。駅からビックサイト入り口までを入れたらもっと長いでしょう。
あとはそのサークルの人気や頒布量により、売切れてしまう可能性もあります。確実では無いですが。人気なのに壁サークル(A列など、壁際にあるサークル)じゃないところだと可能性は高いと思います。

あとは服装ですね。動きやすい服で行きましょう。
    • 0