プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初バイクで先日カワサキ250TRを購入しました。
今日現在150Km程走りました。
11月の中旬に片道300Kmのツーリングに友人と行く事になったのですが、まだならし運転中です。
取説には800Kmまでは5速で65Km以下で走れとの記載がありました。購入したバイク屋も800Kmで一度オイル交換しましょうとの事でした。

そこで質問なのですが、ツーリング前に予測では300~400Km位は走っていると思うのですが、そこで一度オイル交換をしてからツーリングに行くべきでしょうか?また、そこでオイル交換をすればもうちょっとまわしても(75Km位)いいものなのでしょうか?
出来るだけ友人にストレスを掛けずに走りたいのですが・・。

初バイクの為、わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

オイルを交換してしまうにはもったいない走行距離です。


慣らしは2段階あって
1、エンジン回転を低く一定に保つ時期。主にバリ取り
  オーナーがアクセル開度と車速を習熟
2、高回転に順応させる時期とがあります。

今はまだ1の段階とおもいます。
レッドゾーンの半分程度の回転数を保つようにしてください。
メーカー推奨の800kmを過ぎたら第2段階です。
100km毎にmaxを1000rpm上げるつもりで回します。

ただし、気にしてもその恩恵に与るライダーは極まれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:41

メーカー出身者です。

(エンジン製造、2輪レース担当)
楽しみとご心配、良く理解出来ます。

質問者さん、車体やエンジンは、人間のリハビリと異なり、それ程慎重にならなくても大丈夫ですよ。

いきなりサーキットで高速走行するなら別ですが、一般のライダーが公道で走行する分にはまず問題はありません。

しかし今回はNo2さんが言われるように、バイクよりもあなたの気持の問題の方が大きいと思いますので、オイル交換をして出かけた方が良いと思います。

エンジンの心配よりバイクにあなたが慣れる方が肝心です。チェーンやブレーキ等の調整と共に、心の調整?をして安全で楽しいツーリングをしてきて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:40

 結構遠距離ですので、ツーリング前にオイル交換と点検を受けておいた方が良いと思います。

その次のオイル交換は2000kmとか少し早めにするといいかな。早めに交換していて悪いことはないです。
 基本的にはオイル交換をしても最初の1000kmぐらいはおとなしく走った方が良いと思いますよ。少しずつ回転数を上げていく感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:40

慣らしは「1000km終わった!さぁ回すぞぉ!」みたいにON、OFFみたいなもんではないですから、じょじょに上げていくんならいいと思います。


実はボクも慣らし中に友人の2台とツーリングに行ったことがあるんですが、やはり場合によってはエンジン回さないとついてけないし、かといってペース乱すこともできないし、ということでついていった記憶があります。
なのでツーリング前に交換しておくことをおすすめします。そうしとくことで例えばこの先なんかあっても、「あー。やっぱあのとき変えてなかったからかなぁ」て自分を責めることはなくなりますし、実際トラブルの可能性も増えることはないわけですから。バイク屋さんが言ってくれると思いますがオイルエレメント(フィルター)交換も初回は必須です。

慣らしはエンジンだけじゃなくて、タイヤ、サスペンション、ミッションとありとあらゆるところにアタリをつけることですから、ツーリングはけっこう好都合です。上まで回しても、一気にスロットルをあけたりしかければ問題ないと思います。
初ツーリング、事故らないようにいってらっしゃいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:40

私はメーカー推奨以外に、自分が気になったら変えてました。


後で、あの時変えておけば・・・などと変に気にしないで済むからです。
オイルを変えた後だからといってまわしてイイという物ではないですけど、極端に回さなければ少々オーバーさせても問題ないとは思います。
逆に追いつくために、速度内であっても急加速や強引なギアチェンジしたりする方が当たり面のならしには良くないと思いますし。
無理せず流す様に走るのなら、その程度はあまり気にしなくても良いとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:39

私も以前にバイクを新車で購入しました。


そのときにやはり始めの500~1000km程度までは回転数は3000あたりまでしか上げないようにといわれましたよ。
新車の場合全くのまっさらな状態から走り出すので、ほどよい回転数でエンジン部分にオイルをなじませることが必要らしいんです。
そして慣らしが終わったら一度オイルを交換してエンジン内の不純物を綺麗に取り除いてあげるんだそうです。

ツーリングをする前にオイル交換が必要かは、やはりお店で聞くのが一番ではないでしょうか。
ただ、新車の場合慣らしで大きな回転をしてエンジンに負担をかけると長持ちしなくなるみたいなので、あまり無茶な運転は出来ないかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:39

800kmでオイル交換を行うことはマストでしょう。

ただしそれ以前に交換してはいけないという訳ではありません。

また、慣らし運転は速度ではなく「回転数」を押さえることです。ただし250TRにはタコメータがついていないためその判断は難しいでしょうね。

5速(?)で65km/h出すよりも75km/h出す方が当然高回転までまわしますのでとりあえず800kmまでは65km/hをキープすべきと考えます。

オイル交換は容易ですので(荷物になりますが)オイル交換セット一式を持っていって、800kmに達したところでご自分でオイル交換されるのも一つの選択肢かと思います。

エストレヤのE/Gはとても味があるいいシングルだと思います。大切にアタリをつけてあげてください、あせらずに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:39

 慣らしの意味は、#1さんの言うように、パーツのあたりをつけることですが、そのほかに、車体を自分に慣らすという意味もあるそうです。

(なんかの本の受け売りですが)
 なので、行わないよりは行った方がいいと思いますし、長く安心して乗ることができると思います。

 >#1さん
 「ならしって走行速度より、エンジンの回転数ではありませんでしたか?間違ってたらごめんなさい」

 その通りです。ただ、私のスーパーシェルパの取説にもhigeokunさんと同じことがかかれています。
 それは、簡単な理由で、「タコメーターがない」のです。
 そこで、1速で○km以下、2速で○km以下という風にかかれています。
 結局は、同じことですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:38

あなたの心配から判断して2つの選択肢をもったらいかがでしょいうか。



1.ツーリングへ行く直前にオイル交換をして、ツーリング後にオイルとオイルフィルターを交換。
2.ツーリング後にオイルとオイルフィルターを交換。

バイク店と相談してもよいですが、明確な答えはないと思います。オーナー自身が判断するしかないと思います。
オイル交換しなくてツーリングへ行くとhigeokunさんは途中心配しそうなので、エンジンのことより自身の精神衛生上を理由に1の交換をお勧めします。

オイル交換ですが、800キロは正確でなくaboutでよいと思います。500~1000キロの間で。

僕でしたら、ツーリング前にバイクへ慣れるため300キロの走行距離して、オイル交換かツーリング後に交換します。たぶん「後」だと思います。

「5速で65Km以下」の件にかんしては、メーカーの指示の方がよりよいのでしょうが、僕でしたら、単独走行でないので80km/h強だすかもしれませんね。
ただしやはり新車はかわいがりたいので、最高速度ではなく加速の方(1~3速)でエンジンの回転は押さえるでしょうね。

ツーリング後のオイル交換時にオイルフィルター(エレメント)を同時に交換した方が何キロでオイル交換より大切だと思います。

お店と相談するのが一番です。購入した今お店と相談しておくと、顔も覚えてもらってこれからも相談しやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。
同文のお礼ですがお許し下さい。

お礼日時:2004/11/02 06:38

大丈夫かだめ火の判断はあなたしだい。



しかし、新車のならしの場合、パーツのあたりをつけることから行われていますので、絶対大丈夫ということはないとおもいますが。

最初のオイル交換をしていないなら、私は交換をお勧めします。たぶん、あたりがでだして、金属片や金属粉が混ざっていると思いますのでエンジンをいためないとも限りませんから。

正直にツーリング行くまでにがんばってならしを終わらせてバイク屋に見てもらってオイル交換してからいったほうがよいと思いますが。

※ならしって走行速度より、エンジンの回転数ではありませんでしたか?間違ってたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来るだけならしをすすめ、ツーリング前にオイル交換し出かける事にします。
皆さまのご意見を生かして、楽しんできます。

お礼日時:2004/11/02 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!