電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の人間関係がうまくいかなくて
所属長から辞めるか続けるか考えろと言われています。

30代で転職回数も多くて大卒でもないので
これから転職しようとしても難しい気がしています。

二人事務体制で、
その先輩とうまくいかなくて
私は先輩から嫌われてても辞めたくないんですけど、
先輩が私に対して無理みたいで教える気がなくて
私が辞めなかったら自分が辞めると所属長に言ったみたいです。

今のように関係が悪くなってしまったのは私がミスが多いことが原因なのもありますが、
先輩が威圧的な態度をとるから会話もできない状態で
質問をしても自分がそう思うんだったらそうしたらと言われてはっきりしたことを答えてもらえなかったり
報告したら別に報告はいらないって言われて

でも質問や報告をしなかったら勝手にやるって怒られるし、
何をしても悪く受け取られてしまって、分からないことが解決できないままで、仕事もできるようになれる環境ではなくて前に進みません。

私は先輩から何を言われても自分ができるようになるまで頑張りたいと思っていますが、
先輩が私を拒否しているのでどっちかが辞めない限り改善はない感じです。

先輩が辞めると言い出したのは、
私の口から辞めるって言葉を出させるために言ったことだと思うので本気で辞めるつもりはないと思うのですが、
私が仕事を続けたいと言っても仕事を教えてくれないだろうし、
仮に本当に先輩が辞めるとしても、私に仕事を教えずに辞めていくつもりのようです。

続けたいのが本心ですが、
自分が仕事を辞める方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうです!そんな先輩といるだけ時間の無駄です。

求職活動しながら、ハローワークで資格取得の為に職業訓練の相談なんてしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事が決まってからじゃないと辞めたくないので会社には続けたいと言おうかとは思います。
私が続けたいと言っても結局先輩は辞めなさそうですし、、
仕事しながら仕事を探すのも大変ですが頑張ります。

再度Yonakikkoです。

「自分なりに勉強してても全部ダメ出しされますが頑張ります」
 勉強を頑張ってください。すぐにはいろいろなことが覚えられないでしょうが、徐々に覚えられるようになります。
 あなたが頑張っていることがわかれば所属長も先輩もわかってくれます。
 お仕事に対して積極的に勉強をしなければ、何度転職をしても同じことの繰り返しになります。
 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ覚えてはいけていると思うのですが、会社で勉強していたら自分のことばっかりしていると言われ、営業さんのサポートをしたら自分は仕事できてますアピールばっかりしてと怒られます。
自宅で勉強したいと思うのですが、持ち帰りが禁止されているので時間を有効に使って勉強がしきれていない現状です。
分からないことがあるのが嫌なので勉強はしっかりするタイプだと自分では思っているのですが今の職場が合わないのかもしれません。
同じ繰り返しにならないように努力します。

そんな先輩となら、貴方が萎縮して仕事なんて覚えることなんて出来ないでしょう?

30代なら、転職全然大丈夫です。もちろん大卒でなくても、これが40代後半になるとそれ相当のスキルがなければ難しくなります。たとえ優秀な大学を出たとしてもです。ですから、いろんな意味で退職した方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

萎縮してるのが原因だと自分でも認識しているのですが、相手の態度も悪くなるばかりで自分もなかなか変われません。
転職は大変かもしれないですけど、やはり仕事を探していくしかないですね。

所属長さんには「辞めろ」と言われているも同然ですね。

おそらく今後その職場で気持ちよく働けるという状況はありえないでしょうから
辞める以外無いと思われます。

あなたが普通に働ける人ならばもっと良い職場があるでしょう。

以前の職場でも似たような状況があって何度も辞めているのなら
根本的に人生プランを考え直さないと
次の職場でも同じことを繰り返すことになります。
    • 0
この回答へのお礼

今まで同じようなことはなくて前は一人事務でちゃんと仕事ができていました。
4年勤めて会社が合併して転職せざるを得ない状況でした。
今回は人間性が合わなかったと諦めるしかないですかね、、

今のお仕事に関してよく勉強をして判らないことやミスをできるだけなくす努力が必要です。

わからないことがあったり、ミスが多いと職場に迷惑です。
 頑張って勉強をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

分からないことがあっても自分で考えろと言われて質問できないので自分が教えてもらった中から答えを絞り出すしかない状態です。
自分なりに勉強してても全部ダメ出しされますが頑張ります。

私なら

今のように関係が悪くなってしまったのは私がミスが多いことが原因なのもありますが、
先輩が威圧的な態度をとるから会話もできない状態で
質問をしても自分がそう思うんだったらそうしたらと言われてはっきりしたことを答えてもらえなかったり
報告したら別に報告はいらないって言われて

でも質問や報告をしなかったら勝手にやるって怒られるし、
何をしても悪く受け取られてしまって、分からないことが解決できないままで、仕事もできるようになれる環境ではなくて前に進みません。

私は先輩から何を言われても自分ができるようになるまで頑張りたいと思っていますが、

↑これを全部上長に伝えて、自分を切るか雇い続けるかを決めてもらう。
自分からの退職はしない。退職するならあくまで会社都合で、が退職の条件。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうするのが良いかなと思います。
自分からは辞めると言いたくないので会社に判断をしてもらって、退職になる場合は会社都合にしてもらいたいです。