プロが教えるわが家の防犯対策術!

22歳女です。
先日、友人に、「ねぇ、斜視になってるよ?」と言われました。私自身、今まで自分の目が斜視だなんて思ったことないですし、写真を見ても、斜視にはなっていませんし、生きてきて斜視というものに、触れたことがありませんでした。

思わず、「え??」と聞き返してしまいましたが、本当だそうです。
友人に、いつなっているかと聞くと、
ふと、私の目を見るとたまになっているとのことです。

鏡を見ると普通の目なのに、なぜ斜視になるんだろう、、と思い生活していましたが、先日、化粧をしている時に左目だけ違う方を向いていることに気づきました。ショックでした。

眼科に行き、今まで起こったことを話し検査をしていただきましたが、異常なしとのこと。

それからも、友人からは、

「ねぇ、また斜視になってるよ?」と、私を障害者のような見方で、強い口調で言ってきます。

その友人も、どういうつもりでいってきているのか、わかりませんが、人間性を疑いましたし、なにより自分の目にショックです。

この様な、たまに斜視になる方っていらっしゃるのでしょうか。

A 回答 (1件)

おそらく自分で鏡を見ているときは集中しているので斜視にはなってないのでしょう。

真剣にものを見るときなどはなりません。焦点を合わせようとするから。でもふとなにかを見る、例えば友だちの言う通り、ふと何気に見るときは意識して焦点を合わせるとかないので、そういう時に斜視になるのだと思います。間欠性斜視と言うものだと思います。

友だちには、嫌だから言わないで、と言いましょう。それか友だちを見るときには意識していれば斜視になることはないと思うので自分で気をつけるとか。
    • 1