プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
僕は高卒の今19歳で、工場で働いてます。
勤務交替と残業量の関係で転職がしたいです。
そこで友達や先輩がいる足場屋へと転職を考えています。
正直足場屋の印象とかどうですか?
また稼げますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今の工場は4勤2休で2交替です。
    毎日残業で12時間労働。
    休憩は45分と15分がある程度です。
    この状況よりは知り合いがいるところで足場屋やった方がいいと思うんですがどうですか。

      補足日時:2018/08/12 14:52

A 回答 (8件)

ケガや事故のリスクはあるけど、それなりに稼げると思いますよ。


クレーンの資格があれば、確実に稼げますね。
    • good
    • 1

若いうちにいろんなことを体験するのもいいと思いますよ


ただ足場が稼げるかというとそうでもないです
ちゃんと待遇面を聞いたり相談してから転職したほうがいいです
特に友達や先輩がいる職場だと仕事がやりずらくなることもあるので人間関係も悪くなることもあります
仕事が出来ればいいのですがその逆で全く役に立たないとあなたに対してそんな奴だと思われますから

どんな仕事もそうですけど嫌なところはたくさんありますからね
    • good
    • 0

ビケ足場の組立・解体をする作業員のことでしょうか。



回答No.1にもあるように、高所作業があるので、落下・転落の事故がある危険な作業ですね。作業中に物を落とすと、逆に死傷事故のモトにもなりますし。
それに足場部材の積込み、運搬、荷降しもあって、かなりの重労働です。
屋外作業になりますから、夏場は熱中症になる心配がありますし、冬場は吹きさらしの高所は寒いですよ。おまけに雨の日は作業できませんから、天気に左右される不安定な仕事です。

交替勤務や残業があっても、工場のほうがずっと楽で安定しています。

> 休憩は45分と15分がある程度です。
それなら労働基準法に適合しています。
    • good
    • 0

で、その足場屋の待遇は?


今の工場の報酬や保険等は?
そこがわからないと回答できないし、あなたの親も納得しないと思うよ。
    • good
    • 0

>>この状況よりは知り合いがいるところで足場屋やった方がいいと思うんですがどうですか。



たぶん、足場屋は、「工場よりも危険性が高いし、働く環境も暑い、寒いなど大変だけど、工場よりも拘束時間が短く、雰囲気も楽ではないかな」なんて、近所のマンションの足場組みの作業風景を見て思いますね。
自分の性格、5年先、10年先の将来設計まで考えてみて、どっちがいいか結論だせばいいと思います。
個人的には、毎日12時間労働という長時間勤務、それと将来まで仕事があるかどうか?という面から、足場屋のほうがいいかも?なんて思ったりします。
    • good
    • 0

現在の勤務状況も待遇も、足場屋の待遇も不明では回答のしようがない。


稼げるかどうかは、その足場屋に聞いて下さい。

でも足場屋は基本屋外作業だからねー。
高いとこ登らなならんし、夏は暑いし冬は寒いし。
きびきび働いているとかっこいいとは思いますが、きっついだろうなとは思います。
    • good
    • 0

>>そこで友達や先輩がいる足場屋へと転職を考えています。


正直足場屋の印象とかどうですか?

工場勤務とは違った大変さがあると思います。
それに耐えられればいいと思いますが、そうでなければ、再度の転職になりそうですね。
    • good
    • 0

重労働


高所作業
危険

天気に影響受ける


工場の方がラクと思いますょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!