プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

私は、6月に交通事故に遭いました。
自転車 対 車の事故で、私が自転車です。

当日、病院で、レントゲンの検査を受けたところ、
「左手手首の挫傷及び捻挫、左足首の捻挫、右足首の挫傷」ということでした。
また、医師からは「1週間くらいすれば痛みが引いて、さらに1週間すれば傷もふさがってくる。」
と言われていました。

保険会社には、最初は人身事故ということで手続きを取っておりました。
しかし、私にも過失があるので、数日後、物損事故に切り替えました。
相手からも「あなたにも過失があり、罪に問われてしまうので、物損事故に切り替えて欲しい。治療費や休業損害も払うので、示談で進めて欲しい。」と言われていました。
過失割合が「15(私):85(相手)」です。

事故以前は、就活をしながら、アルバイトを(5ヶ月くらい)していました。
7月以降も続けるつもりで、店長には、「3週間ほどで、出勤できる。」と伝えていました。
また、出勤できるようになったら、休業損害の手続きをするつもりでした。
また、事故日に、就職の面接に行く約束をしていましたが、キャンセルをしました。

しかし、事故から2週間くらい経っても、左手首の痛みが引きませんでした。
また、相手の保険会社の担当者から「念のためもう一度検査を受けることをお勧めします。」
と言われていたので、同じ病院に行きCT検査を受けました。
結果、左手首の舟状骨が骨折しているとのことで、別の病院に通うことになり、治療が長引くことになりました。

そのことを店長に伝えて、
さらに「これ以上迷惑をかけるわけにはいかないので辞めます。また、休業損害の手続きをしたいので、必要な書類を書いて欲しい。」と連絡をしました。

数日後、お店に行き、店長と直接話をしました。

店長からは、
「本社に、書いて貰うよう頼んでみますが、退職日は本日付ではなく、最終出勤日(事故日の2日前)だから書いて貰えるかは分かりません。」と言われました。
ちなみに有給休暇、雇用保険はありません。

新しいバイト先はもう決まっているのですが、
会社からも、病院からも「骨折が治るまで仕事はダメ」と言われています。
骨折が治るのは8月末の予定です。
なので、仕事は9月に開始です。

それまで、仕事ができずお金がないので、生活保護をもらうことを考え、役所に行きましたが、
「まずは保険会社と話をして欲しい」と言われ、申請書だけをもらってきました。

そこで質問なのですが、
①この場合、休業損害はもらえるのか?
②休業損害以外に貰えるお金はあるのか?
②損害賠償が支払われるまで、在宅ワークなどの仕事はしない方が良いのか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 一旦、まとめます。

    ・現在、名古屋で一人暮らしをしています。
    ・吃音(きつおん)持ちで、筆談を使ってやりとりしている。

    ・飲食店でのアルバイト(5ヶ月くらい)
    ・勤務先から給料明細を貰ったことがない。

    ・家財総合保険(火災保険)付のサービスに加入している。
    ・自転車保険には加入していない。

    ・示談書にサインはしていない。
    ・実況見分はしていない。
    ・傘差し運転をしている。
    ・今のところ、通院にかかる交通費と治療費は払ってもらっている。
     ただし、病院の外来分は一旦立替払い。領収証を郵送して、後日口座に振り込まれる。
    ・自転車は買い換え、自転車代は貰えない代わりに、
     車の修理代は払わなくてもいい。

      補足日時:2018/08/13 17:41

A 回答 (10件)

①もらえません。


②通院すれば慰謝料がもらえます。月15日通えば126,000円が手元に入ります。
③仕事をするしないは全く関係ないので、相手や保険会社に言う必要もなければ、言っても「お好きにどうぞ」です。


示談はしないほうがよかったですね。
しかも罪には問われません。
相手は嘘を言ってます。警察に聞いてみては?警察は事故の処理をするだけで、罪に問うことはしません。そして過失を決めるのは保険会社です。
相手の修理費が10万なら、あなたが払うのは過失の15%分なので、15,000円です。相手は自費が保険で85,000を負担しないといけません。
といく人身事故だと免許に傷が付くから物損に切り替えたいのです。
うまく言いくるめられましたね…
示談なので、休業損害も治療費も口約束みたいなもので払ってもらえないリスクもありますよ。
前金でもらってはどうです?私ならそうします。特に長引くと相手もあれこれ調べますから、時間過ぎないうちにもらえるだけもらっときましょう。
医者に大凡の治療費と、自分で休業損害算出して、治療費が高くなっても本来もらえない休業損害でご愛嬌です。
示談ですから、口約束です。いくらか払ってもらって、後々長引かせたくないと言えば相手も乗るかもしれませんよ。払うと言ってるうちにもらうべきです。
貴方が被害者です。気を使う必要はありません。貴方が負担するものなんて無いに等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傘差し運転をしていた私も悪かったのですが、
人身事故の取り下げをする必要はなかったんですね。
勉強不足でした。

バイト先からは、給料明細を貰っていないのですが、
休業損害の算出をする際、通帳の金額でもいいんでしょうか?

お礼日時:2018/08/13 01:57

今後、相手や保険会社と話するときは「考えてからご回答差し上げます。

知識がないので急ぎ相談してから回答致します」と言えばいいです。
知識の無い人は、相手からすればラッキーなので、なんでも言いくるめられますよー

休業損害は、5月.6月.7月の所得を90日で割れば、1日あたりの給料が分かりますね?
ようは月30日なので、1ヶ月分の給料を割ればいいんです。月30万の収入なら、1日あたり1万円の収入ですよね?
三週間分請求するなら、日額×21して請求してはどうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

所得の計算は「事故前3ヶ月の所得の合計額 ÷ 90日」でいいのでしょうか。
事故日が6月の下旬なので、4、5、6月の合計から計算すればいいですか?

お礼日時:2018/08/13 02:38

あと、「傘差し運転をしている私も悪かったのですが」は不要です。


考えてみて下さい。
悪いと言っても質問者様は15%ですよ?
相手は85%の過失があるので、どう考えても相手が悪いでしょう。
過失割合なんて請求の基準にするだけの数値なので、罪にも問われないのに罪に問われると脅してくる相手は本当に悪いやつです。

請求額に不満言ってきたら、まだ示談が成立した訳じゃないので、でしたら人身で進めます。
お互いが納得いかないなら、本来のあるべき形で処理しましょう。私からのボールは投げましたので、決めるのは貴方次第です。と!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ、通院にかかる交通費と治療費は払ってもらってます。

再び、物損から人身に切り替えるのは難しいですよね。

お礼日時:2018/08/13 02:32

まさか示談書に


サインしてないよね?

貴方は骨折してるなら、
人身事故にしなきゃダメ

人身事故なら、
賠償金が支払されます

むち打ち協会
ご存知でしょうか?
交通事故の被害者なら、
こちらに相談する
交通事故に強い
専属弁護士
無料で紹介してくれます

貴方のケースは、
弁護士が必要ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

示談書にサインはしてません。

実況見分をする前に、人身事故の取り下げをしてしまい、
警察からは、「一度、物損に切り替えをしてしまうと、再び人身事故にするのは大変」だと言われました。


むち打ち協会は、法テラス(区役所で紹介された)や県の相談センターとは違うのでしょうか?

ちなみに、私は吃音(きつおん)持ちで、
声が出にくいときは、筆談を使って、会話をします。

お礼日時:2018/08/13 07:15

お返事ありがとうございます



サインしてなくて良かった…笑

むち打ち協会
検索すれば出ますが…
私も過去に利用しました
インチキじゃありませんよ

私は交通事故で通院していた
接骨院から紹介されました

過失が無い交通事故は、
自分の保険会社担当者は
示談交渉に出れません
また徒歩や自転車で、
自分の保険会社担当者が
示談交渉に出ない場合
相手の保険会社と素人で
示談交渉しますよね

相手の保険会社は、
出来るだけ賠償したくない
自賠責保険120万超せば
任意保険会社の負担ですから
減額するのが仕事です

プロの保険屋と、
対等な交渉出来る方は
殆ど居ませんよね

また賠償基準は3種ある
自賠責基準
任意保険基準
裁判基準
1番高額なのは裁判基準
弁護士が交渉すれば、
9割ほど支払されますが
弁護士以外の交渉なら、
支払に応じません
もちろん裁判すれば10割
支払に応じますが…
裁判費用が掛かります
費用対効果は弁護士が検討
貴方の利益を守るのが、
弁護士の仕事ですからね

今の状況だと、
貴方は損してますよね

どうするか?
貴方の自由ですが…
面倒な手続きは弁護士に
全て任せてしまい
自身は治療に専念する
その方が良いですよ

どちらにお住まいか?
わかりませんが…
弁護士は基本的には書面
郵送でやり取りします

東京の弁護士ですが、
問題ありませんからね
相談は無料
着手金も無料
相手から賠償金が、
振込されたら成功報酬を
支払しますから
費用の心配いりません
事務手数料として、
3万円だけ先に振込する
あとは大丈夫ですよ

私の体験からですが…
とても良い弁護士でしたよ

会話が苦手なら、
メールでやり取りすれば
大丈夫ですからね
大切な内容は、
全て書面ですからね
問題ありません

長くなってご免なさい
よかったら、
検討してみて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、名古屋の賃貸で一人暮らしをしています。
弁護士に相談することも考えていますが、

恥ずかしながら、本当にお金がないので、
前払いの事務手数料すら払えません。

むち打ち協会についてですが、URLを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/08/13 16:35

①まず、相手の任意保険会社が警察では


物損事故になっていても、人身事故として
扱うと言っておれば、物損事故のままでも
大丈夫です。

最近は、物損事故の証明でも人身事故として
扱ってくれる保険会社が多いので、保険会社に
経緯を説明し、確認してください。

保険会社が既に治療費など払ってくれている
のですからまず大丈夫でしょう。

休業損害は前の勤務先で過去3か月分の休損証明
をもらってください。
まともにもらっている3,4,5月分で良いと思い
ますが、相手の保険会社と相談してください。

②休損の他に慰謝料が出ます。
金額は4,200円/日ですが、計算は4,200円x2x実通院日数
が基本です(自賠責での計算)。
ただし、治療が長引き自賠責限度の120万円を超えると
任意保険での計算となり、過失相殺(15%)がまともに
引かれますので、健保を使わないと大きな不利となり
ますよ。

③在宅ワ-クって??
 内容によりけりですし、保険会社に正直に言えば
 引かれる可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今からでも、会社から休損証明をもらうことはできるのでしょうか?

お礼日時:2018/08/13 16:41

何度もゴメンね…笑




人身事故にする件は、
警察は面倒なだけですよ
貴方は骨折してますから
物損事故扱いでは、
事実隠ぺいに成ります
相手の保険会社は、
素人の貴方なら
丸め込むのは簡単です
貴方の代理人として、
弁護士が出て来た場合
そうは行きませんからね
弁護士を依頼すれば、
今後は相手保険会社から
直接連絡は来ません
全ては弁護士を通します
事故の過失割合なんて、
事故状況や過去の事案から
協議して決定するモノです
貴方の過失多過ぎない?
サインしてないなら、
弁護士と保険会社が再度
協議しますからね
休業損害金は、
生活に影響しますから
本来は示談前でも、
仮払で毎月振込されます
生活苦になるのは可笑しい
役所の見解は正しい
今は貴方の味方が居ない
1人じゃ大変ですから、
やっぱり弁護士必要です
法テラスや市民相談は、
ダメじゃないですが…
着手まで時間が掛かる
交通事故に強い弁護士に
当たるか?わかりません
生活の問題もありますから
早い方が良いですよね
弁護士が着手するまでは
相手と約束しない
書類にサインしない

お節介でゴメンね
なんか心配なんだよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弁護士に相談することも考えていますが、
恥ずかしながら、本当にお金がないので、
事前にお金を払わなければならない所は無理です。

お礼日時:2018/08/13 16:44

追加回答です。


怪我とは別に、相手の車の損害があれば、貴方は
修理代の15%を負担する事になるので念のため。

人身事故を却下する代償として、修理代は相手負担
というよな約定があれば別ですが・・

なお、今後の自転車事故などのために
個人賠償責任保険(日常生活賠償責任保険)に
加入しておくべきですね。
安い保険料でコンビニで加入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車は壊れており、
見積を出したところ
修理代が10000円を超えてしまったので、
思い切って1万2000円ほどの新しい自転車を買いました。

ところが、
相手の車の修理代が90000円近く有り、
こちらの負担が1万3000円ほどでした。

保険会社と話をした結果、
自転車代を出さない代わりに、
車の修理代は払わなくてもいいということになりました。

お礼日時:2018/08/13 15:08

まず、警察で人身事故にするのは相手に行政処分が下されるかどうかの違いです。


点数と罰金です。

保険的には警察で人身でも物損でもとちらでも怪我に対する賠償は出ますので安心して下さい。
物損のままだから、なにかが不利になる事はありません。

過失が15%あるんだから人身を取り下げてくれって言い方はちょっとずるいですけどね^^;
ただ、それによって相手の修理費は持たなくて良いとなったのかも知れませんね。

自転車の修理が1万円超えるなら時価での支払いとなったでしょうし、自転車の時価額なんて飛んでもなく低いですから、その点はかなり得したと思いますよ。

休業損害についてですが、店長バカなんでしょうか?
日雇い勤務じゃないですよね?
最終出勤日って!!
本社はバカじゃないでしょうから、大丈夫ですよ。

個人賠償責任保険は加入してないですか?
いわゆる自転車保険です。
賃貸にお住いではないですか?
賃貸なら火災保険に個人賠償責任保険はついてるでしょうから、今回のような事故でも主様側にも保険会社が付けられます。
相手の車の損害が出ますし、示談交渉サービスがついてるでしょうから、過失割合を決めるところから全て保険会社同士でやり取り出来たのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自転車保険には加入してないですね。

相手の保険会社の担当者からも
「賃貸にお住まいなら、何か保険に入っていないか?」
と聞かれました。

調べたところ、
家財総合保険(火災保険)付のサービスに加入していることが分かりました。

しかし、会社に、交通事故に遭ったことを伝えたら、
「誠に恐れ入りますが、交通事故等の偶然な事故によって
生じた損害につきましては、本サービスの適応範囲外となります。」
と言われてしまいました。

日雇いではないですね。
ちなみに飲食店でのバイトです。

労災保険は関係ありますか?

お礼日時:2018/08/13 17:22

警察には、物損のままで、問題ありません。

その方が示談もスムーズでしょう。

1:正社員でなく、納税実績の無いアルバイトで、所得証明も出ないのであれば、また、退職日が最終出勤日であれば、休損はかなり厳しいと思います。
  事故日前に無職になっていますので。アルバイトですから、最終出勤日が退職日になります。

2:普通に慰謝料が貰えます。

3:相手保険会社に確認して下さい。

物損については持ち別れで示談完了したとの事。これは、質問者さんにとってラッキーです。
治療が長引く場合は、必ず健保をお使い下さい。
尚、
賃貸なら火災保険に借家人賠責は付いていますが、個人賠償責任保険は別途付けないと付いていないのではないか?と思いますので、ご確認下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!