アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と関わって行く中で、色々な事があると思います

今まで関わっていた相手が、自分が相手にメリットがないと判断し、次に目を向けられる環境が出来たら、すぐに必要最低限の関わりに変更、自分を心配していた素振りも無くしていたのに、自分の環境が分かった途端(例えるなら…立場が上になった、実家が有名だった、身近に大手企業の人がいた…等)再び近づいてこられたりしたら、どうその人を対応していますか?

昔、職場で忙しい時に質問された事があり(忙しいと分かる環境でした)、話を後にしてもらったのに、その方に無視されたと判断され、そんな人だとは思っていなかった、とまで言われて、こちらの状況説明もしたのに、数ヶ月間無視され続けたのに、突然、日常会話を織り交ぜて来たので、『何!?この人』と思った事がありまして…
別に自分には上記のような例えの環境では全くありませんが、こちらは少し距離をとりつつ、普通に会話していましたが、会う事がなくなってからは、関わりを絶ちました

すみませんが参考意見として教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (3件)

損得勘定に従って即行動に出すのをためらわないタイプですね。

彼の行動基準の最優先事項は自分が得するかどうか。
ある意味最も分かりやすい人とも言えるかもです。

さてあなたはこういう人を性格の良い悪いは置いておいて「頭の良い人」と
思いますか?
私は思いません。つまり彼は「目先に見える」損得勘定で動いてる訳で
その結果どうなるかまで考慮が及んでません。最終的に自分が損するか
得するかまで想像出来てないんです。
これじゃあまるで小学生のサッカーです。
ボールにあるところに安易に集まる→そこに行けば得しそうだ
って発想ですね。
もちろん彼みたいな行為を繰り返してたら周囲からの信頼は失われ
寂しい人生を送ることになります。

>別に自分には上記のような例えの環境では全くありませんが、こちらは少し距離をとりつつ、普通に会話していましたが、会う事がなくなってからは、関わりを絶ちました

はい。それが正解だと思います。
表立って敵対する必要もないし無理に交友する理由もない。
そのスタンスでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりすみませんm(__;)m

お返事ありがとうございます

こういう人は今までも経験はあるのですが、人によっては本人が嫌だ思いをしたからって理由で、こちらの状況を無視した考えの人や、人付き合いがうまいのか、頭いいのか?で本人の都合のいい人には要領よくこなす方もいるような感じがしていました

身替わり軽いな~って思いましたけどね

ありがとうございましたm(__)m

あります。

小学校時代、クラスにいた問題児(今になって思うと発達障害のフシが濃厚)と同じ班の班長にされました。
班長として班員の問題行動に忠告や指導する義務がある、ということで苦情処理係&お世話係にされ、各方面からのクレームの矢面に立つことになりました。

こうしてクレームに対する忠告や指導を行っていたのですが、ある日突然にそれをイジメと解釈され体罰を受けました。
クラスのみんなも総出で私を糾弾です。

問題児が打たれ弱かったのか、私から逃れたい一心で話を盛ったのか、事情知らん人が私に問いただそうともせずいきなりチクったのか、真相はわかりません。
苦情処理係ということでストレスため込んでたから非常に高圧的だったことは認めます。
でも死ねなんて暴言はしてないし、当然ながら暴行だってしてません。
担任は行き過ぎと諫めるどころか手ぬるい、甘やかすなもっと厳しくしろなんて言ってたのに…。

既に書いてるように小学生の身で体罰でねじ伏せられてたわけで。
今みたいにネットで知恵を借りることもできないし。
そんな状況だったんで貝になり席かえで班の編成変わるまで耐え忍ぶほかありませんでした。

というわけで質問者様の参考にはなりそうもないですね…。
しいて言えば、受けたクレームや指示についてきちんと記録をとっておくことでしょうか。

後日談ですが、後任の班長は本当にキレてぶっ叩いてしまいました。
その次の班長は忠告や指導の義務を放棄、それでもクレーム入ったら『文句あるならお前やれ!』と逆ギレ。
その次の席かえでようやくクラスのルールが大幅に改善され、班長に対する負担が消滅し平和になった次第です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

結構壮絶な経験をされていますね…
自分ならトラウマになりそうです

今はホントにネットで知恵を借りれるので便利になりましたよね
まぁ、時に信用性を疑う物もありますが…
真摯な意見は助かります

一時の感情に左右されず、「こちらは少し距離をとりつつ、普通に会話していましたが、会う事がなくなってからは、関わりを絶ちました」が正解でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分は去る者は追わない考えなので、この時はそういう対応をする事となりました