アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症とうつ病で幼稚園を退職することになりました。しかし周りの先生はそれが気に食わないらしく、それは逃げてる、全部嘘なんでしょ。と1時間ちょっと職員会議で立ちっぱなしで大激怒されました。うつ病などを抱えてる私からするともはやその行為さえも限界で症状は悪化したまにパニックを起こします。17日登園日でお誕生会で私が出し物担当なんですが、上手くやれる自信がありません。朝から晩まで幼稚園の事を考えています。またほかの先生も私が言ってないのにあることないこと言いふらしあなたの努力不足を人のせいにするんじゃない!!と怒鳴られました。幼稚園に行くのが怖くてたまりません。しかし誕生会行かなきゃとは思います。どうしたらいいんでしょうか、、

A 回答 (8件)

病院で診断書書いてもらった方がいいですよ。


異常な会社です(>_<)

わたしも仕事で自律神経失調症になって
診断書書いて辞めました。

それ以上行くとひどい状態になりますよ(´・ω・`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月に1度同じ病気になっていて1ヶ月間休養していたんです(><)
7月には復職しましたが色々あってまたぶり返してしまい、、、。それに8月いっぱいで辞めるから我慢して行くべきなのかな、と思うけどやっぱり耐えられなくって。診断書も高いので残り少ない日数のために貰ってもって思いますし主任も園長も責めてきて。症状言えば大抵そんなふうに自律神経失調症やうつ病と診断されるから。と言われました。(><)だけどなんて言って休んでいいかもわかりませんし…

お礼日時:2018/08/13 13:20

その日は行って行事を行わないといけないんでしょう。


あなたは、保育士の仕事をよく理解して保育士を志したんでしょうか。
そこを他の先生はおっしゃってるんだと思います。
病気なんだからしょうがないですし、他の先生が言いたいことをおっしゃる気持ちもわかります。
でも、その日に穴をあけるわけにいかないでしょう。
できないと言ってすむのなら上司に相談してみるのも手ですが。
まず主治医に相談してみては。それには勤務を休んで診察を受ける必要がありますね。

保育士さんって、どんなお仕事だと思ってたんですか。良かったら聞かせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もちろん私自身実習でも大変厳しい園だったり最悪な園にも当たっ実習してきているし、就職した園も実習園だったので仕事内容やどういう教育目標なのかもしっかり理解しているつもりでした。しかしいざ働いてみるとやはり激務で毎日残業、新人だからなんでもしろという雰囲気がすごく、問題児への対応など色々なことが少しずつストレスとなりこのような病気になってしまいました。自分でこのような病気になるとも思っていませんでしたし、辞めることは無責任で最低だと思っています。しかしほかの人にどう思われてももうどうしようもなく身体が崩壊してて限界なのです。先生方が仰ることもほんとによく分かるし反省もしています。就職も覚悟をもってしたつもりですがなりたくてなった訳ではないのでなんとも言えません

お礼日時:2018/08/13 13:30

医師の診断書を提出すればいかなくても大丈夫ですが、、、


この時期まだ診療していますかね?

ただ、昨日、今日、決まったことではないでしょうから、
責任を果たせないという結論が出るのが遅すぎて、
みんなが怒るのもわかります。
    • good
    • 3

ひどい幼稚園ですね。


仮にも子どもの人間性を育てるところで。勤務の負担が増えるのがよほど嫌なんだと思います。
そもそも体調を悪くするような園だと自覚してほしいですね。
音声は録音していないですか?
診断書も値段が高いと思いますがやるだけやって退職された方がいいと思います。
自分を労れるのは自分しかいないので、自分を大切にしてください。
幼稚園の業界に戻ることがなければ、早めに退職できるよう病院と相談されては?診断書もうまく書いてもらえないのかな?

あるいは、出勤されていると大丈夫なんだと思ってかえって病気だと信じてもらえないかもしれません。
給料は少なくなりますが、休まれてそのまま行かれません。で辞められるのをオススメします。

荷物はいっそ持って帰られては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんとに仰っている通り夏季預かりには来れてるのに二学期は無理なの?というような事を言われました。音声は録音していません(><)もう私もほんとに限界で外にも出れない状態なんですが、行かないと。という気持ちもすごいあって(><)今はちょうどお盆休み中で幼稚園の中に入れず荷物を持って帰ってこれないのです…アドバイス頂いたとおり1度病院の先生に相談してみます(><)ほんとにありがとうございます

お礼日時:2018/08/13 14:45

もう行かないで良い



弁護士に相談する
退職手続きも任せる
代理人として、
全部やってくれますよ

労働問題に詳しい弁護士
ネット検索で探せます
相談無料の弁護士います
まずは電話で問い合わせする

意地悪されるんだから、
もう行かないで良い
子供達の前で笑えないよ
だから行かないで良い
考えないで良い
弁護士に連絡する
それで大丈夫だからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
私も辞めるとなってからされたこと全て母に話したら弁護士に相談しようと言われました。しかし私も在勤中出来ていないこともあったからそれでこんなに言われるのかな。と自分にも落ち度を感じているからすぐには行動に移せず…(><)

普通に弁護士と検索すればでてきますでしょうか、、

お礼日時:2018/08/13 14:49

お返事ありがとうございます



労働問題に強い弁護士
と検索してみてね
すぐ出てきますからね
相談無料に問い合わせる

弁護士は話をしてみて、
貴女の話をよく聞いてくれる
相性の良い弁護士先生に
依頼して下さいね
費用は事前に説明されます
大丈夫だからね
    • good
    • 3

お辛いのに、返事いただいてありがとうございます。


私はあなたにひどいことを言いたくて聞いたわけじゃないんですよ。
学校の先生や保育士の方が激務であることは社会問題になってますし
親御さんが学校や保育所になんもかんも求め過ぎていたり、
問題児と呼ばれる子供に対してどう接するのか、日本の教育や行政が全く追い付いていないんですよね。
そのひずみが、先生たちや子供たちへ全部いってしまってるんだとはいつも思っているんです。

一方、子供が好きだから とか、男受けがいいから とかゆう理由で、保育士になる人もいますから、あなたの話を詳しく聞きたかったんです。

あなたは今どれくらい切羽詰まっているのか、自分のことがわかっていないのかもしれないし、もしかしたら頑張れるのかもしれないし、主治医がちゃんと見てくれなかったのかもしれないし・・あなたのことを知らないので何とも言えませんが、
一杯いっぱいで仕事しているのはあなただけではないんだってことを知ってほしいです。
やめるのは仕方ないです。
でも、最後の行事は子供たちのために力を振り絞りましょうよ。
そうやって、いっぱいいっぱいの中をこらえながら耐え忍んで頑張っているほかの先生に、精いっぱいに誠意を示さなきゃですね。
園長先生も、立場上 最初はあなたの話を聞いたかもしれないけど、他の先生の抗議をきいて、あなたへ言うべきことは言わなきゃと思ったのかもしれません。
誰も悪くないんだってことを知ってほしいです。
やめたあと、自分に足りなかったことや、社会復帰できるにはどうすればいいかをよく考えてほしいです。
決して攻めているんじゃなくて、エールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ大事なお時間を頂いてのお返事ありがとうございます。私自身、小学生時代から子どもがだいすきでほんとに幼稚園教諭になった時は自分を犠牲にしててでもこの子供たちを守ろうと愛に溢れて保育をしていました。しかし仰る通り私自身も考えが甘かったところもあるなと反省もしています。このような病気になってしまったことで子どもに対しても意欲的に関わることが困難になっていて私自身も情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。
ほかの先生にも辛いのはあなただけじゃないと言われました。その先生が言いたいこともわかります。しかしやはり自分の体は自分が1番よく分かっていますしそこで耐えられる耐えられないは自分の気持ちや体調次第だと思うんです。その人によって同じ仕事でも簡単に出来ることそうでないこともあるし、キャパもそれぞれ違うなぁと。だから周りは頑張っているのにって言われるのは、ほんとに置かれた環境が全く同じだったらなんにも言えませんがそうでもないし。。もちろん辛い環境でも耐えていっぱいいっぱいでも頑張っている人は沢山いるし尊敬もします。しかしその辛い環境を自分が選んで(そうせざる負えない状況かもしれませんが)続けているのに身体が悲鳴を上げてやめたという人にわざわざ言うのもなぁと感じてしまいます(><)
私がここで辞めてしまうことはほんとに無責任ですよね(><)自分でもそう感じます…園長や主任も運営していかなければならないし採用したのも自分。ということで責任を感じておられました。正当な理由で怒られるまた言われるのは納得出来ますし謝罪するしかありません。しかし私が6月にいまと同じような状況で休養していたのですが先日その時のことを嘘だったんじゃないと。責められ周りと同調し色々嫌味を言われました。
お誕生会はやはり任されたこと全うしなければならない事なのでパニックになってでも頑張ろうと思っています。ほんとに厳しいお言葉の中に愛あるコメントをありがとうございます。ちーこ様のお言葉も肝に銘じこれから病気を直し頑張って行きたいと思います。ほんとにありがとうございます

お礼日時:2018/08/13 15:52

私があなたの母親なら、この後あなたを、


ぎゅーーーーーーーっと、抱きしめて泣きます。
実際泣いちゃいましたし。 親御さんにも話さなきゃダメですよ。私のことじゃなくて今回のこと。わかっとるわいってか。ふふ。(o^―^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちーこ様のこのコメントで思わず涙が出ちゃいました(><)見ず知らずの私にもこんなに暖かいコメントをして下さるということはほんとはもっともっと優しい方何だろうなぁ。抱きしめて欲しいです(><)

そして冗談交じりのコメントに、元気が出ました!!!なんだかここだけの関係というのが少し寂しくも感じます、、(笑)
ほんとにほんとにありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。(><)

お礼日時:2018/08/13 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!