プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の整備士で朝の8時から夕方の5時までやって夜中の1時まで残業っていうのは本当にある事なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 毎日って言っているんです…

A 回答 (7件)

昔ですが朝方4時とかありました

。今でも繁忙期なら夜中までとかはありますね。
    • 0

60前の整備士です。

有りますよ、気が付けば翌日なんて、日常茶飯事。
お客様が「どうしても明日乗りたい。」とか。 ***え~そんな~。(心の声)
配車係が、「車の段取りが付かないから、明日の配車時間に間に合わせろ!!。」とか。 ***知るかそんなこと~。(心の声)
受付係が、「明日の朝、お客様が取りに来られる約束をしたので・・・。」とか。 ***え~聞いてねぇよ~。(心の声)
同僚が、ミスった尻拭いとか。 ***またかよ~。いい加減にしろ!。(心の声)
我のチョンボで納期が遅れそうな時とか。 ***え~、あ~ぁ。やっちまった。(心の声)
まっ、いろいろ。
    • 0

こんにちは。

輸入車ディーラー・国産車ディーラーに勤務していましたが、滅多にはないですが事情によってはありましたね。
・期末(例えば3月)の大忙しのときに、消化のためにやむを得ず。(連日はありませんでしたね)
・顧客の強い要望(明日朝までに必ず直せ!など)で、担当者を含めて関係者が早朝まで。
など・・・でも、本当に滅多にはありませんよ。ごく限られたやむをえない状況だけでしたね。
    • 0

今は労基がうるさいので、定時くらいを目処に作業を打ち切りますね。

• 0

出勤時間はもう少し遅いけど、てっぺん過ぎは当たり前のようにあります。

それでも残業付かなかったりは良くあります。
    • 0

約束した納期がありますから、小規模の個人経営の整備屋さんでは、よくあることです。

• 0

甥っ子がディーラー整備士をしていました。

あるようですよ。
納車整備、車検整備など全て納期があります。
重なってしまうと、夜中の1時なんて事もあるようです。
    • 0