ショボ短歌会

飲食で働いています。
・人が少ないからと休日出勤しても勤怠打たせてくれないためその日の給料出ません。理由は本社に引っかかるからだそうです。
・働いたぶんでやってるのに8時間超えていたら強制的に直せと言われます。
理由は分かりません。昨日直せてないことがバレて意味わからないと叱られました。
・本当の休みが少ないです。
月9回の休みなのに決まってるぶんで今月20日あわせて3回ですね。
・辞めたくても次の仕事で給料貰えるまでの貯金がありません。
どうしたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 私は社員なのですが、管理しているのは店が出来てからいる主任さんです。

A 回答 (4件)

企業側の法律違反です。

主任を通さずに上へ報告しましょう
また、実際に働いていたことがわかる資料があるなら、それを持って労働基準監督署へ行きましょう。未払い賃金として請求申立てをやってくれますよ。

やってる事をやってないとして報告するのは、企業の首を絞めるただの悪です。管理出来てない主任が悪い。
    • 0

雇用保険には加入していないのですか?

加入していれば、仮に退職したとしても、失業している期間、雇用保険を受給することでなんとかまかなえるのではないでしょうか。
お店で加入させてもらっていないのであれば、さかのぼって加入することもできますので、一度本社の方にご相談ください。

また、未払い賃金については、可能な限りこれまでの未払い時の日時や時間数を思い出して記録し、できればお店のタイムカードや出退勤記録のコピーなど、実際に勤務した時間がわかるものを用意して、所轄の労働基準監督署にご相談ください。
タイムカードなどがない場合でも、メール、電話記録などが証拠になることもありますので、まずは一度ご相談してみてください。
    • 0

あとは、労働基準監督署に通報します。

• 0

本社に訴えてみては?

• 0