プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHAのGEARの駆動系に関する質問です。

整備上の大失敗が原因でドライブフェイス側のシャフトのねじ山がつぶれてしまいました。ナットがぐるぐる回ってしまうようになり、即座にM10のダイスを使用してねじ山を修正。なんとかナットは入るようになりましたが、組付けてしばらく走るとケースの中から異音が。
再度駆動系をばらすとナットは緩んでおりハイスピードプーリーの王冠ワッシャの取り付け口が破損していました。
あれこれ検証した結果、どうもシャフト側のねじ山が高さがだいぶ削れてしまったようで、このためにナットがきちんとはまらない様子。
つまり、ねじ山のトップの金属を削ってしまったためこのようなことになってしまったようです。

そこで、M10のシャフトにM9かM8のねじ山を切りなおしてこれに合うナットをつけてみようかと考えてますが、これはちょっと危険な修理でしょうか?
おそらく普通よりもシャフトを細くしてしまうわけですから、心理的にだいぶ不安でして。

本来はクランク交換となるような事態でしょうが、似たような修理をやったことがある方や同じ故障の経験を聞かせていただきたく質問いたしました。

もしだめならもうこのバイクは廃車だなぁ。

A 回答 (3件)

M9のダイスってあるのかな?

M9のダイスがあってもそれ用のナットはどうするの?

6角が大きくて内径M6かM8のナットにM9のタップでねじきるの?

ダイスは安物じゃなくてメーカー品だと(3000円~)切る時の深さが調整できるんだよ

ダイスを少し広げてねじ切ってナット回してきつかったらダイスをチョビット縮めてを繰り返すと遊びがほとんど無いネジが切れるよ

ねじ切る時にはねじ切りようオイル忘れないでね

タップもメーカー品の3本組なんかがいいよ

安物と比べると仕上がりが全然違うよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
amazonみたらM9のダイスあったような…。

まぁダイス選びからですね。

・M9かM8のねじ山切り直し→ネジを切る前にシャフトを細く削る必要があり、難易度高いです。

・クランク交換→解体屋やヤフオクなどで探す。単品はなかなか出てこないかも。
・エンジンミッション交換→解体屋やヤフオクなどで探す。
    • 0

シャフト交換…ですよね。

普通は。
ネジを切り直しても強度の問題をクリアできませんから。

ネジを切り直しても良いケースは、ネジ山が齧ってしまったときくらいです。
(同じサイズで切り直しです)

・・・
シャフトの交換ができないなら廃車ですね。
    • 0