プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員の30歳息子が仕事を辞めてキッチンカーで自営販売をしたいといい出しました。独身で付き合っている彼女もいません。せよっているものはなく身軽ではありますが、安定した仕事を辞め不安定な仕事に転職する事に私も夫も大反対です!キツく言うと反発するので落ち着いて三人で話し合いもしましたが意志は変わらないようです。多分ほとんどの方は息子の意思に任せるしかないとおっしゃると思いますが、どうしたものか悩んでいます。

A 回答 (21件中1~10件)

反対する気持ちメチャクチャ分かります。


なら、イベントだけでたまにキッチンカーで売る予定の物を売って、現実を見せてあげた方がいいかも。

イベントだから、それなり売れるかもしれないけど
平日はそうもいかないし。

老後じゃダメなの?って聞くとか。

まぁ、でも一回きりの人生。
息子さんの人生だから、反対しても結局決めるのは息子さんだから。

正直、私は飲食店経営してますけど修行もなしにキッチンカーしてもはっきり言って失敗しますよ。

キッチンカーだけで、成功した例も知らないし。

店舗構えて、キッチンカーはイベントの時に出すとか、フランチャイズで誰かにさせて何%もらうとか、やり方考え直した方がいいです。
    • good
    • 0

息子さん、どうしてキッチンカーで仕事をしたい気持ちになったのでしょうか。

過去に経験でもあるのでしょうか。そういう仕事関係の人とお友達なのでしょうか。

いずれにしてもキチンと理由を聞いておくべきですね。中には、良からぬ思いで勧誘する人物もいますので、そういう人物の口車に乗っているのかもしれません。そして、既に抜け出せない状況に至っているのかもしれません。
    • good
    • 0

まずは予行演習といいますか、土日や夜の営業のみにして、試行営業してみてはいかがでしょうか。



公務員は副業を禁止されてはいますが、最近は若干基準が緩くなっています。
(とはいえ全国規模ではないですが)

禁止されているにしてもばれない程度に営業するために、
営業時間を短くして年間の収入を非常に低く設定したり、
ご家族の名義で営業して息子さんはあくまで無償の手伝いという形式にするなどして、
悪質性が低い程度に営業してみて、そこでうまくいくかどうか試してみた方がいいです。

多くの場合は失敗しますので、そこで目が覚めます。
大成功してしまったら転身も目をつぶらざるを得なくなるかもしれませんが、まあほぼほぼ無理です。
大成功したら逆にビジネスの才覚があったことを家族の皆さんで喜びましょう。

また、息子さんはキッチンカーでビジネスをやりたいというのではなく、
ただ現状から逃げたいだけである可能性もあるので(というかこの可能性は大きい)、
その場合は自営はダメだということよりも、現状の問題の共有を目指した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

30歳にもなる息子の心配をしても始まりません。


息子の意思に「任せる」のではありません。
成人して、働きだしたら、親には、既に、任せる、任せないという権限そのものが有りません。口出しできないのです。全く別人格の人間として巣立っていった人間なのです。
向こうから相談があれば、聞くだけです。
親の役割はすでに終了しています。
悩むこと自体が、あなたと息子の正しい関係を認識していない証拠です。
別の世界を生きている人間に、あれこれ言う権限はありません。
    • good
    • 3

今更何を言ってもダメでしょうね。


そして息子さんは失敗する。
公務員がいきなり商売などしても、成功はおぼつかない。世の中の厳しさを知るでしょう。
  
定年まで公務員をやって、定年になったらボケた。
公務員ではよくある話です。
ヒラメと言われるように、上ばかり気にして一生終わるか?
    
人に揉まれて苦労し、人として成長するか?
  
でもまあ、それも息子さんの人生です。
   
人事は棺を蓋うて定まる
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/114310/meaning/m …
   
波瀾万丈の生活も、ある意味いいのかも?
    • good
    • 0

させたらいいと思う。


その代わり、事業で失敗しても泣きついて来るなと釘を刺しておきましょう。
上手くいけばいいですが、失敗すれば反対された意味もわかるはず。
人間、やりたい事を批判されるとムキになってしまいますからね
こればっかりは本人が痛い目みるまではわからないと思う。
    • good
    • 0

どうせなら、


応援してあげてみては?
    • good
    • 2

気持ちは痛い程わかります。


確かに公務員からの転職は
心配ですよね
経済的にも将来的にも…
キッチンカーの販売は卑下する
様な仕事ではないです。
何事も経験です。やりがいが有れば
それはそれでいいと思います。
独身なら尚更だと思います。
    • good
    • 0

反対する気持ちは分かります。


公務員からの独立起業は大変難しいと思います。ですが可能性はゼロでは無いと思います。
まずはバイトで良いので「売る」事と
「作る」事をしっかりと覚える事です。頭の中にある想像と現実をシンクロさせていく事が大事です。
修行ですね。
例を挙げればラーメン屋さんです。
少しでも成功を望む人は有名店、
もしくは味のコンセプトが自分に合う店で修行します。
ただの夢や願望だけでは絶対失敗します。修行プラス経験イコール自信です。私は長年ホテルやレストランなどで経験を培ってきました。
今では某専門学校で講師もしています。息子さんがしっかりした
コンセプトを持ち経験と言う確固たる自信がつくまでは本格的に起業すべきではないでしょう。
しかし、それらが全て揃った時
息子さんを応援すべきと思います。
何事も「経験無くして成功は有らず」
です。
    • good
    • 0

反対しているのに、やるのなら、出て行ってもらえば?今まで頑張って学費を出して学校行かせたんだから。

親の役目は終わりましたと言ってさ。嫌ならひと月3~5万生活費入れてもらう。

もし、育て方に反省すべき点があり、息子を捨てきれないなら、やらせてみれば?縁切られても嫌だし、応援するしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!