人生のプチ美学を教えてください!!

質問でもなく愚痴です。


私は高校一年生でバスケ部に入っています。
顧問が本当に緩くて嫌です。これは部員全員が思っていて、顧問変わってほしいと思っています。
顧問の先生も好きでバスケ部の顧問になったわけじゃないのは分かっていますが、いるだけで部活の士気も下がっています。この前はオールコートでゲームが出来たのに顧問の意味のわからない話があって時間が潰れました。悪い先生ではないのですが、私はもう少し指導してくれる顧問がいいと思います。
練習自体は部長が決めていて、先日部員だけで話し合いが行われ練習内容が今までの練習にプラス走るけいのメニューが追加されました。部長はしっかりしていていいのですが、やっぱり第三者からの意見も必要なので......

中学の部活は死ぬほど辛くて嫌だったけど高校に入ってからは中学の練習と顧問の先生にありがたみを感じます。まぁ、中学の練習があったからこそ今が楽だと思うのかも知れません。

文章が変かもしれないです。
長々と愚痴を言ってしまい、すみませんでした。

A 回答 (3件)

日本のスポーツ系のダメなところは、トップによる奴隷化だと思っています。


絶対服従なんて、不合理極まりない。
日大アメフト部にしろ、最近のボクシングにしろ、全て根は同じだね。
貴方の所の顧問は、むしろ良いと思う。
部員全員の頭で、考えて練習をする。
一番いい事だと思う。
顧問と言うアドバイザーが、機能すれば尚良いが、高望みはいけません。
顧問を、上手く利用する方法を、考えましょう。
顧問の良い点も、見つけてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
人のいい所を見つける所を見つけることは自分の成長にも繋がりますもんね。
ためになる回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2018/08/14 20:55

顧問の先生も、実は校長から依頼されて、嫌といえない状態なのです。


そのため、専門外であったり、他の部活を希望しても
認めてもらえないことばかりなのです。
先生も生徒もつらい状態かもしれませんね。
そんな中で大事なことは、自分の目標を失わないということです。
あなたは自分のために部活をやっているのです。
ですから、これを幸いにして、自分たちで相談して、
好きなようにチーム作りを勧めればいいのです。
顧問の影響が強いとできませんが、
今なら自分たちの目指すチーム作りができるのではありませんか。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
マイナスの方ばかりに考えるのではなく、少しでも部が良い方向になるよう頑張ります。

お礼日時:2018/08/17 21:34

生徒たちだけで決めてるなんてすごい。


そっちのほうが人間的には成長できると思いますよ。
ただバスケの技術向上は良い指導者が必要ですよね。
部員とその保護者が納得するなら外部コーチを雇うこともできるかもしれませんが、、

まぁ愚痴ということなので、
がんばれー\(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
お盆明けの練習からも頑張ります。

お礼日時:2018/08/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!