プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、現在2002年式の古いノアに乗っているのですがシガーソケットが壊れてしまい自分で部位品を購入して取り付けたいと思っています。正確にはシガーソケットそのものではなく裏の部品の黒いプラスチックの部品が割れてしまったのですが・・・これはディーラーに依頼すれば購入できるのでしょうか?
多分価格は200円くらいだと思います

安すぎて悪いのでどうもディーラーに持って行きづらく、また知り合いの車の修理屋さんにも言いにくいので、できればネットで買えればいいのですが、例えばヤフーオークションで980円で電子パーツリストが売られているのでそれを買って、部品番号を調べ、自分でネット等で買うことはできるでしょうか?
やはり純正部品はディーラーか修理屋さんかどちらかに依頼しないと取り寄せできませんよね・・?昔ホンダの車のウインカーレバーを折ってしまった時、メーカに直接電話で部品番号を聞いて、近くのホンダの部品を専門にストックしている会社?みたいなところに直接行くと売ってくれました(お店というわけでもなく、今思うとよく個人に売ってくれたなぁ・・と思いますが・・)

A 回答 (10件)

ディーラー以外に自動車部品商とか部品共販とかあります。

https://toyota.jp/kyohan/

自動車部品商はタウンページで探してみてください。
どちらも車検証を持参すれば個人でもokです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

裏?

どこの部品かわからないのに、なんで200円だと決めつけるんですか?
    • 0

純正品は安くたって数千円しますよ。

車の部品なら特に。

ディーラーをうまく使ってください。
    • 0

トヨタ車ならお近くのトヨタ部品共販に車検証持って行けば直ぐに注文出来ますよ。

• 0

そこのシガーソケットは諦めて他のかアクセサリから取れば?

• 0

>ディーラーか修理屋さんかどちらかに依頼しないと取り寄せできませんよね

依頼して 部品代だけ払えばいいでしょう

私はホースの留め具(プラスチック製)を注文して 97円で買いましたが いやな顔せずにやってくれました。
    • 0

60前の整備士です。

気にせずにディーラーへ行けば良いです。
実際、我が身分を隠し、ディーラーへフロントのウインカーレンズを頼みに行ったことがある。
快く受けてくれたから。
確か、当時120円だったが、すんなり受けてくれ、入荷の連絡までしてくれた。
そして、「手間取る様なら、来て下さいね。」とも。
(本人は後ろを向き、舌を出しつつ苦笑い)

誤発注を避ける、無駄金を使わぬために、車をディーラー等に乗り付け、「ここの、この部品を」と、頼めば良い。
>電子パーツリストが売られているのでそれを買って
その電子パーツリストの見方、検索方法は分かっているのか?
もし、自分で「これだ」と、落札し、届いてみたら別物。などと無駄時間、無駄金を使うと言うことも無くなる。
(我が工場でも、たまに泣き込みが有る。 フレームナンバーが10番違うとマイナーチェンジで別物で付かないとかが有るので。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます

車の部品は、よく300円とかのクリップとかディーラーに買いに行きますよ。

ディーラーに電話して、つながると「サービスの方にお願いします」 なんて感じで
まわしてもらいます。

次につながったら「こちらサービスの○○です」 と言われる感じなので、「車の
エンジンルームのエアインテーククリップが破損したので注文したい」 とか言う。

そうすると、「お車のナンバープレートか、電話番号お願いします」 と言われる。

車が何台もある場合とか「車のナンバーで、福岡333 あ 12-34です」 とか言うと、
「しばらくお待ちください。お車は○○○○○ですね?正規ユーザーであることが確認
できました」 なんて感じで端末に出てくるものを見て言われます。

「はい、そうです。今回エアインテークを留めてあるクリップが2本あって取り外す
際に固着していたのかどこかに飛んでしまいました。とりあえず2本あったので
それを注文したい」 なんて感じで言う。

車にある必要な個所を口頭でいえば、その箇所のイラストとかが表示され、「ここ
パーツは、パーツナンバーは○○○○-○○○○になります」 なんて感じで教えて
もらえます。

車は似たパーツが多いので、基本は顧客情報から、そのお客様の車の情報画面を
呼ぼ出して、そこで確実なパーツコードとかを確認し、発注すれば受け付けてくれる
しくみです。

誤発注防止システムのようです。

パーツは2・3日したら届く感じなので、「パーツ届きました」 と携帯とかに電話ある
ので、引き取りに行き、現金で支払って帰る感じです。

トヨタの場合は、トヨタ部品共販に買いに行くとかで、メーカーによっては少し違って
いる感じもあるみたいですよ。

>正確にはシガーソケットそのものではなく裏の部品の黒いプラスチックの部品が割れ
>てしまったのですが・・・これはディーラーに依頼すれば購入できるのでしょうか?

その部品だけ売ってもらえるケースと、その周辺のアッセンブリー単位で売ってくれる
ケースと訊かないとわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ディーラーの方にお願いしようと思います。

シガ-ソケット(メス)を一体で交換するようになるから

200円では買えないと思います。

パーツを購入して自分で交換すると良いのではないでしょうか。

>部品を専門にストックしている会社
 今も、個人で購入できます。
 ディーラーとの違いは値引きの有無です。
    • 0

純正部品は、ディーラーか トヨタ協販でしか買えません

安かろうと高かろうと関係ないです。

2002年 16年前の車の 部品が販売してるかですねー
もしなければ 解体やさんへ行って 自分で部品外して売ってもらう
    • 0