電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵庫の工業高校に通っています。
今年就職で先生に履歴書の資格は高校以降に取得したもので工業規格?かなにかに定められてるものしか書けないと言われました。
中学の時に英検や今年にMOSのWordという資格を取得したけどかけないと言われました。
本当にかけないんでしょうか??
急ぎです!!

A 回答 (5件)

>就職先でその資格が活用出来ないのなら書く必要もない


経験豊富な人の転職では嫌みになるので職種に関係ない資格は書かない方が良い場合も
あります。
でも高卒の受験者はどんな高校生活をして何を学んだかが重要で評価されます。
勉強に関係の無いボランテイアも評価されます。
新卒者と転職者は違うのです。
    • good
    • 0

書けます。

書いた方がいいです。
    • good
    • 0

>今年就職で先生に履歴書の資格は高校以降に取得したもので工業規格?かなにかに定められてるものしか書けないと言われました。



すぐには書けませんでした。資料をひっくりかえしてみましたが、高校の場合にそういうルールがあるとか、聞いた覚えがありません。しかし、高校生活の中で、自分の時間を割いて、取得した資格こそがアピールできるものだと言われれば、納得せざるをえないでしょうね。概ね、仕事についてから有益だと思わせるものだけに限ります。

MOSに関しては、すでに、3年ちかく経っているわけでしょうから、新しいOfficeのソフトと受験費用の予算が許せば、ExcelとWordの取り直しも可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0

補足



ちなみに書く場合は
略式ではなく正式名称で
記入しましょう。


MOS→ Microsoft Office Specialist
漢検 → 日本漢字能力検定
英検 → 実用英語技能検定
秘書検 → 秘書技能検定
簿記 → 日本商工会議所簿記検定
宅建 → 宅地建物取引主任者

普通自動車免許 → 普通自動車第一種運転免許


など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/15 04:51

書いても良いですよ。



ただ就職先でその資格が活用出来ないのなら書く必要もないです。

この人はナニがしたいのかな?と思われてしまう事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!