プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏のJR等の車内で流れている自動放送についてですが、最初に流れる日本語のアナウンスとその後に流れる外国語のアナウンスは、それぞれ担当する人が違うのでしょうか?同じ人の声に聞こえなくもないのですが。それと、車内や駅で使用する自動放送は、以前はその鉄道会社に関係する方の声だと思っていたのですがそうではないのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (5件)

普通は合成音声だとおもいますけど

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

線によりけりですが、日本語と英語アナウンスの声優さんは別の人が多いです。

声がそのまま同じなら同じ人。

山手線・常磐線の女性アナウンスは三浦七緒子さん(声優・ナレーター)。
東海道・山陽・九州の各新幹線の英語アナウンスはドナ・パークさん(歌手)。
阪急電車の男性アナウンスは片山光男さん(声優・実業家)。

そのほかは非公開のものが多いのでわかりません。鉄道会社の従業員ではなく、オーディションで決めているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!

たしか、山手線の英語は、ギターリストのクロード・チアリの娘さん

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんにちは。

以下のページはかなり古いものですが、中には今でも使用されているものもあるようです。2番の例のうち三浦七緒子さん、片山光男さんの名が見つかります。
http://yokochan.fc2web.com/i/voice.htm
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ホームページまで掲載頂き、回答ありがとうございます。

下側に合成音声とかかれていますが、現実の人が、事前に録音(コンピュータ用に適した録音のしかた)ものを、コンピュータで合成してアナウンスしています。

ただし、日本語と英語のアナウンス両方を乗車した車掌がしている場合もあります。(航空機の機内放送のように)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。詳しく回答ありがとうございます!