プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症について
今、お付き合いしているかたが統合失調症の薬リスペリドン1㎎を朝・夜服用しています。
こういう方は、沢山おられると思いますし珍しくない持病であると私自身思ってます。

統合失調症の方と結婚し、子供を持つのは無謀なことなのでしょうか?(遺伝とか考え)

A 回答 (2件)

統合失調症の女性と結婚を考えています。

結婚や、子供を持つかどうか、私も悩みました。

統合失調症は十人に一人が罹患していると言われていて、決して珍しい病気ではありません。
今は健常者でも結婚してから発症するかもしれませんし、子供に遺伝する可能性は統計上は確かに倍ほど違いますが、必ずしも発症するわけではない病気ですので、私は今から悩んでも仕方がないと考えています。

それよりも一番は、相手の事をどれだけ想っていられるか。もし相手の症状が悪化した時や、もし子供が統合失調症になった時、支えていける覚悟があるかどうかだと思います。
その覚悟ができていれば、将来相手や子供が統合失調症などではなく、もっと違う障害や病気になった時も支えていけると思っています(当然、健康に越したことはありませんが)。

統合失調症といってもピンからキリまであるので、大丈夫な人は日常生活も仕事も、結婚や子育ても大丈夫だと思います。
相手の方の病状とご自身の気持ち次第で、無謀にも深謀にもなると思います。
    • 1

精神分裂病は遺伝するともあいわれていますし、またはそれはない、と書かれてある文献も存在します。

私は優生思想には反対です。
ただ、パートナーが体調悪かったり、入院したりしたら、子どもさんには良い影響はないと存じます。 統合失調症は、患者さん向けの病名で、カルテにはスキゾフレニアと書かれている場合が多勢です。
精神分裂病の患者に社会的生活の中でのことで、その責任能力を問われない、ことは重大です。
結婚はご自由。でも深い覚悟が必要です。
    • 1