いちばん失敗した人決定戦

ネット上の辞書で「満を持して」を検索しても、出てこないのはなぜでしょうか?これは正式な日本語ではないのでしょうか?
また、正確な意味も教えてください。

A 回答 (3件)

辞書で引くときに「満」「まん」を引いてみてください。


「満」の項に小見出しとして載っています。

意味は下記の通りです。
(1)弓をいっぱいに引きしぼる。十分に用意して機会を待つ。満を持する。
「―・して待つ」
(2)物事が絶頂に達し、その状態を保つ。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%DE …
    • good
    • 3

ありましたよ。



国語をクリックしてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%FE …
    • good
    • 1

手元の辞書には「満(まん)」の用法として以下のように掲載されています。



――を持(じ)・す

(1)弓をいっぱいに引きしぼる。十分に用意して機会を待つ。満を持する。
「―・して待つ」

(2)物事が絶頂に達し、その状態を保つ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!