プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近分譲マンションを購入しました。管理形態は全部委託なのですが厳密にいうとどこまで管理会社がしてくれるのでしょうか?理事長になったら理事会に出席するだけで、あとは管理会社が書類をつくって議事録を配布してくれるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

管理会社へ委託する管理業務は大きく分けて次の4つです。


・事務管理業務:
 予決算・出納・会計・滞納者への督促・理事会/総会支援など
・管理員業務:
 来訪者など受付・建物/設備/照明の日常点検・外注業者の業務の履行立ち会い・報告
・清掃業務:
 日常清掃・定期清掃
・建物・設備管理業務:
 建物/設備の外観目視点検・法定点検

理事として楽をしたいと思えば、楽はできます。でも本当にそれで良いと思いますか??

業務を委託している管理会社は営利企業です。管理会社のお客さんは管理組合であり、管理組合の業務執行機関である理事会全体が「楽をしたい」と考えているのであれば、管理会社は徹底的に管理組合からお金を吸い上げることでしょう。出来立てのマンションであれば、管理会社へ支払う額は、相当割高です。この結果として、管理費が割高にとどまるだけならまだしも、今後必要となる修繕積立金が足りなくなり、マンションを補修しなければならない時期に補修ができず廃墟化する…こんなシナリオも最悪覚悟しなければなりません。

これでも楽をされますか???

参考URL:http://www.lean-management.com/
    • good
    • 0

理事長経験者です。


全部管理会社に任せてしまえば楽できますよ。
おそらく管理会社は色々提案してきます。それを理事会が鵜呑みにして全て承認してしまえば楽ですよね。
うちのマンションは自主的管理をしていまして全て理事会でやっています。ある修繕をするにしても、自分たちで業者を選定して見積をとって検討しての繰り返しです。その結果、管理会社が提案してくる金額よりずいぶん安くあがった事が何度もあります。管理会社を信用すると痛い目にあいますよ。お気をつけください。
    • good
    • 0

 例えば,マンションですと各室に火災感知器が設置されていますよね。

これは毎年点検して,点検結果を消防署に提出しなければなりません。そしてこの業務を請け負うことができるのは,消防設備専門業者です。エレベーターの保守点検ができるのもその専門業者ですし,給排水設備のについても専門業者に委託しなければなりません。
 このように多種多様な業者と管理組合がいちいち契約を締結するのは煩雑ですので,管理組合は管理会社に一括して全部委託して,管理会社が個々の専門業者に再委託します。これが全部委託です。
 
>理事長になったら理事会に出席するだけで、あとは管理会社が書類をつくって議事録を配布してくれるものなんでしょうか?
 
 これは「全部委託」とは別で,管理会社が管理組合の総会や理事会をどの程度支援してくれるかという問題です。たいてい理事会や総会に担当者が出席をして,議案の作成や議事録の作成・配布はしてくれます。

 管理会社は管理組合理事会に対して,いろいろな提案をしてくれますが,それを吟味するのは理事会の役目です。修繕について見積りをしてくれますが,理事会が独自に同業他社に見積りを依頼することは多々あります。
 うちのマンションは,管理会社に全部委託していますが,きちんと理事会が機能していますので,管理会社からの提案を蹴ることもしばしばあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!