アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばYahoo知恵袋だったり質問アプリで犯罪告白して回答者が警察に通報してら質問者は、捕まるんでしょうか?

A 回答 (4件)

事件によりますよ。



捜査中の殺人事件についての告白なら
警察はすぐに動くでしょう。

しかし、名誉毀損程度の犯罪であれば
通報ぐらいでは警察は動きません。
    • good
    • 1

私はいろいろなサイト等でも 通報した事はあるけれどふんむかっ


それで解決したとかは まだ見聞きした事は無いかもふんぶはふんむかっ
    • good
    • 2

例えば、このサイトでも誹謗中傷の質問になっていない書込があります。



誹謗中傷された側が、匿名の質問者を特定して警察に通報すれば、その匿名の質問者は事情聴取を受けて逮捕です。
民事訴訟の慰謝料請求の対象にもなるでしょう。

そういう誹謗中傷自体が自らの犯罪の告白ですからね。

それとは別に「いついつ、どこそこで万引きした」という類いのものなら、その発信者の特定をして証拠も提示して警察に通報しなければなりません。
何の証拠もないのなら、その通報がホントかどうかは分からないですから、警察は簡単に動きません。

ただし、「いついつの殺人事件の犯人は自分だ」というものなら、そのまま警察に通報で良いです。
警察は通報者に色々と聞いて、その殺人事件の解決に繫がる情報を聞き出します。

「事件の重大性」によって変わるということですね。
    • good
    • 1

それくらいで警察は動きません。


動く場合はSNSの掲示板などに殺害予告や、○日に爆発するぞ。などの予告を投稿し、コメント欄がパニックになる。いわゆる何千、何万人の人がその一言の嘘に巻き込まれると警察が家に来る場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています