プロが教えるわが家の防犯対策術!

イヤホンの延長コードに音量調整のつまみを入れようとしています
可変抵抗器を挟んで見たのですがオンオフくらい極端にしか変わりません。BカーブのものとAカーブのものを何種類か抵抗違いのを試して見ましたがあまり変わりませんでした
可変抵抗器だけでは音量調整は出来ませんか?もしこうして見たら?って方法あれば…!
電気系知識が全然無いので詳しい方助けてください><

「イヤホンの延長コードに音量調整のつまみを」の質問画像

A 回答 (2件)

イヤホン回路は内部インピーダンス(Ω)が低いので、直列に高抵抗の可変抵抗器を


接続しても音量の低減は難いと思います。
高抵抗の可変抵抗器を使用したい場合は可変抵抗器の外側の2端子をイヤホンジャック
側に接続します。
さらに可変抵抗器の外側の1端子と中央の1端子にイヤホンの2端子を接続します。
接続図を貼り付けましたの参考にしてください。
「イヤホンの延長コードに音量調整のつまみを」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく画像まで貼っていただきありがとうございます
抵抗の低いものを探してみます〜!

お礼日時:2018/08/19 17:50

回答No.1にもあるように、イヤホンのインピーダンスは低いので可変抵抗器の抵抗値(Ω)もかなり低いものでないと「オン、オフくらい極端にしか変わりません」状態になります。


可変抵抗器の抵抗値が10Ωかせいぜい50Ωのものを選んで、回答No.1にあるような接続にしてください。写真に見られるような10Kとか100Kではダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど!これでもまだ大きかったんですね!もっと抵抗の低いのを探してみます

お礼日時:2018/08/19 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーに抵抗器を追加して音量を下げたい

と思っています。
理由はボリュームの1ノッチの音量変化が大きすぎて、もう少し細かく調整したいからです。
具体的には、下記のコンポで最大ボリュームが45なのですが、うちのマンションではうるさくて10以上あげられません。
音量が10段階では、深夜などは音が大き過ぎるか小さ過ぎるかになりがちで、もっと細かく調整したいのです。
そこで、こちらのサイトでいろいろ調べて、下記のように接続しようと考えてるのですが、これで私の思惑(計算)通り片側14.14Ωになり、変更前の6Ωの半分以下の音量になりますでしょうか?
当方は電気もオーディオも素人です。
抵抗器の種類、W数など問題があればご指導、またはアドバイスよろしくお願いします。


●コンポ
  DENON RCD-M37
  出力30W+30W(6Ω、JEITA)
  適合スピーカーインピーダンス6Ω~16Ω


●変更前 スピーカー
  右:6Ωスピーカー
  左:6Ωスピーカー


●変更後 スピーカー+抵抗器(メタルクラッド抵抗・50W)
  右:4Ωスピーカー+抵抗27Ω ┓
                       ┣ 並列に接続で14.14Ω
    6Ωスピーカー+抵抗20Ω ┛
    
  左:6Ωスピーカー+抵抗20Ω ┓
                       ┣ 並列に接続で14.14Ω
    4Ωスピーカー+抵抗27Ω ┛

※変更後スピーカーを2個並列にしているのは、ついでに4つ鳴らしたいと考えてるからです。
 4つ鳴らしたい理由は、カーコンポのように四方から音が届く感じが好きだからです。
        
        
        

と思っています。
理由はボリュームの1ノッチの音量変化が大きすぎて、もう少し細かく調整したいからです。
具体的には、下記のコンポで最大ボリュームが45なのですが、うちのマンションではうるさくて10以上あげられません。
音量が10段階では、深夜などは音が大き過ぎるか小さ過ぎるかになりがちで、もっと細かく調整したいのです。
そこで、こちらのサイトでいろいろ調べて、下記のように接続しようと考えてるのですが、これで私の思惑(計算)通り片側14.14Ωになり、変更前の6Ωの半分以下の音量...続きを読む

Aベストアンサー

インピーダンスが変わっても問題ありませんよ。
あくまでも、アンプ側から見たインピーダンスを変えないというのが基本という提案です。

ただしスピーカーにローパスフィルターや、ハイパスフィルターがついている場合、インピーダンスが変わると周波数特性(カットオフ周波数)が変わる可能性があり、音そのものへの影響がないわけではありません。

Qイヤホンケーブルに使える可変抵抗、 イヤホンのケーブルにつけるのに使える可変抵抗を探しています、LR

イヤホンケーブルに使える可変抵抗、

イヤホンのケーブルにつけるのに使える可変抵抗を探しています、LRの抵抗を同時に調整できるような小型の可変抵抗はないでしょうか?

Aベストアンサー

接点容量と抵抗値から通常の可変抵抗器は使えないと思ったほうが良いと思います。(インピーダンスが低く流れる電流が多いため)
すぐダメになっても良ければ、通常の炭素系の可変抵抗器でも良いですが…
巻線型の可変抵抗器が理想ですが2連の物は余り見かけないし小型の物もほぼありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング