アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘の自由研究で卵を酢につけて、酸がカルシウムを溶かす実験をしました。殻が溶けるのはわかるのですが、酢に直接ふれていない黄身まで固くなるのは何故ですか。わかる方、お願いします。

A 回答 (2件)

私は、自由研究なので追加実験をすると良いと思います。

殻を割って 黄身 と 白身を分けて それぞれに酢を垂らす 実験を追加です。
卵の殻は多孔質で、中身とは呼吸するように出来ています、普通は無精卵ですが。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返答、有難うございました。なるほど、多孔質で呼吸の様に黄身まで繋がっているのですね!
おもしろい実験なのでやってみたいです。結局は、固まるのは、タンパク質が酸で固まる性質があるからなのでしょうか?

酢酸は殻を溶かす時間で中身まで浸透します。

白身も黄身もタンパク質です。タンパク質は酸で、安定でがっしりした立体構造へ変化します。それで、黄身まで固くなります。
牛乳が乳酸菌(乳酸と言う酸を作るので乳酸菌と名付けられました)で固まる現象とおなじです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
疑問がすっかり解決致しました!
夏休みもあとわずか、残りの宿題を仕上げようと思います。