プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行きたくない中学一年です
今から親に学校のことを相談してきます
でも、なんて言えばいいか、
怒られたらどうしようって気持ちがいっぱいで怖いです
どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 行きたくない理由は
    小学校のころいじめで不登校になって
    中学から行くようになったんですが
    小学校の頃同じだった男子が今同じクラスにいてその男子が私の噂をほかの男子にバラしているし
    勉強が遅れていて嫌になったり(自分のせいですよね)
    で、行きたくないです

      補足日時:2018/08/19 14:01

A 回答 (7件)

なぜいきたくないんですか?

    • good
    • 1

勉強を頑張って下さい。


休んだらもっと遅れますよ。
    • good
    • 1

まず、妙なプライドを捨てましょう。

 というか開き直って「ああ 私は小学校の時に不登校でしたよ それがなにか?」と胸を張って言いましょう。
そうやって開き直ってしまえば”あなたのうわさをばらしている”なんて全然怖くなくなります。
誰かに「不登校って本当なの?」と聞かれたら「ああそうだよ あの時は大変だったよ まったく」と茶化して言いましょう。

で、勉強をしっかりやりましょう。 友人づきあいなんてしなくていいので、勉強に集中しましょう。
 成績が上がれば、誰もあなたの事を悪く言わなくなりますよ。
    • good
    • 1

そんなこともあるよ。


つらい時は、そのことを人に話すといいよ。
気持ちが軽くなるから。
元気が出てくるから。
だから、話せそうな人に自分のつらい気持ちを話そうね。
カウンセラーや相談するところがいろいろとあるから、
そんなところでも話したらいいよ。
話すと、嫌な気持ちを離すことになるよ。
頑張ってね。
    • good
    • 1

親に相談する場合には、学校に行きたくない理由を説明するだけではなく、学校に行かないとするとその間の勉強をどうするのか(勉強で同級生に遅れをとらないために)の答えも用意しないとダメでしょうね。

ただイヤだでは済まないと思いますよ。
    • good
    • 1

ただただ行きたくないだと納得してもらえないし、必要ない励ましされて終了だと思います。



学校の勉強しっかりやるとか提案してみたら
    • good
    • 0

私も中学生の時行きたくありませんでした。


ちゃんと行きたくない理由を伝えて学校を変えるなり
あなたのせいではありませんし、学校が合わないのであればそれを伝えるべきですし今なら解決できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!