プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってアレルギーですか?

この間飲み会でお酒を飲みました。自分がお酒に弱いことはわかってたので、いつもは度数が低めの一杯しか飲みません。
しかし、その日は友だちに勝手に頼まれたので仕方なく二杯目も飲みました。頼まれたのが強いお酒とも知らずに。

一杯目はカルアミルクで、二杯目はトマトロックだったようです。間にお冷を挟んでます。

一杯目で体が熱くなり、二杯目をのんだ時点で少し体がおかしくなりました。心臓が激しく鳴って、手足が痒くなり、ふと腕を見ると見えてる腕の部分から手のひらまで真っ赤でした。

やばいと思って追加でお冷を頼んで飲み、帰りました。寝るまで頭痛が止まりませんでした。

これって軽度のアレルギーですか?ただ弱いだけでしょうか?ご飯も食べていたので空きっ腹にお酒だったわけでもないです。

普段飲んだら慣れていきますか?これじゃあ生きづらいですよね。

A 回答 (4件)

カルーアミルクのアルコール度数は10〜15%(レシピによって前後します)


ビールが4〜5%、チューハイが7〜10%であることを考えると、お酒の中ではかなり高い部類です

甘くて飲みやすく、お酒っぽくない味わいですが、アルコールはきついです
若い女の子なんかはよく知らずに大量に飲んでしまい、ベロベロになって男にお持ち帰られたりします

アルコール耐性の有無は内科で調べてもらえますが、もし飲めない体質だとしたら、この量は命を落とすレベルです
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃっておられるとおりです。


アルコールによるアレルギーでしょう。

対策としては下記のサイトに書かれていますが、①飲酒を控える ②患部を冷やす ③休息をとることが必要とのことです。

お酒の飲みすぎで「じんましん」が起こることってあるの?
https://www.mag2.com/p/news/139908

なお酒が強い、弱いは、アルコールの分解酵素が関係しています。これは遺伝により決定し三種類の型があります。

アルデヒド脱水素酵素(ALDH2)の活性が正常である人をNN型
NN型の1/16の活性しかない低活性型の人をND型
ALDH2の活性が完全に欠失している人はDD型

普通にお酒が飲める人がNN型で、酒に弱い人がND型、全く飲めない人がDD型で、日本人の場合、NN型が56%、ND型が40%、DD型が4%となっています。

ですから、貴方の場合、ND型か、DD型でしょう。ですから無理をしないでください。
に対する強さは、
    • good
    • 0

アレルギーだと思います。

危険なのでやめましょう。
病院で検査してみればいいです。
お酒は慣れるどころか、飲めば飲むほど悪化すると思います。
友達にもちゃんと伝えましょう。

生きづらくないですよ。今どきノンアルコールはいろいろあるし、飲まない人もたくさんいます。
ノンアルコールビールおいしいですよ。
    • good
    • 1

カルアミルクは、


カフェオレみたいで
飲みやすいですが
リキュールがキツイので
結構来るんですよね
まして牛乳とトマトでは
気持ち悪くなるよね…笑

お酒は体質ですから、
強く成りませんよ
ムリに飲むモノじゃない
止めた方が良いですよ

自分のペースで楽しむ
それが良いですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!