プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤには回転方向の指定があるのですか?

それは溝のパターンに向きがあるためですか?

タイヤに回転方向の向きがあるのはどこを見たら分かりますか?

あとタイヤの回転方向の向きは回転方向の向きだけだから左タイヤを右タイヤに付けるとタイヤの回転方向の向きが逆になるのでタイヤの入れ替えは同じ場所か又は前輪と後輪の前輪の入れ替えしか出来ないことになる。

タイヤは4本とも同じだと思ってたけど、タイヤ販売店の4本セット売りなら分かるけど一本売りのタイヤは右側用タイヤと左側用タイヤの二種類同じ種類で売ってるってことですか?

A 回答 (5件)

右用、左用ってレーシングタイヤならありますが、一般的に販売されているタイヤは、回転方向の指定があるものがありますが、それはホイルに組み替える段階で右側、左側で逆組しているだけです。

ローテーションする際には、右、左の前後を入れ替えていると思いますが、お金があれば組み替えるのも一つの方法です。ショップは嫌がりますけど…。
シャコタンのキャンバーがキツイ車はある程度の時期に逆組したりしてますよ。格好だけで悔しかったらアクセル全開で走って見ろとおもいます。
    • 0

昔、高性能タイヤが、流行った頃にはありました。

サイドウオールに→回転方向が、ありました。
    • 0
    • 0

タイヤの回転方向の指定のあるものは、あまり多くありません。

タイヤ(ゴム)自体に右用左用というのはないので(どれも同じ)、ホイールに取り付けるときにどちら向きにするかで、右側用左側用になります。

タイヤの回転方向も、タイヤメーカーが自ら試験したら『逆方向でも性能変わりませんでした』という結果が出たようです。それ以来、回転向き指定のあるタイヤは減ったように思います。反対向きにしちゃダメと言ってるところもあるようですが、ちゃんと調べて言っているのかあやしいところです。

内外の指定のあるタイヤもあります。左右非対称なパターンになってます。右を左にもっていっても回転方向は逆になりますが内外は変わらないので使えます。こちらもタイヤ(ゴム)自体はどれも同じですね。
    • 0

タイヤの溝の主な目的に「水はけ性能」がありますが、水はけしやすい方向(=回転方向)を定めたタイヤがあります。

回転方向が決まっているタイヤは、サイドウォールに矢印のようなマークが記してあるので、すぐわかるかと。

回転方向が決まっているタイヤのローテーションは、前後で行なうことが前提です。
つまり、左右の前後のみを入れ替えるわけです。

回転方向だけなら、右用、左用、というのはありませんが、

ただ、ミニバン用等のタイヤで、イン側アウト側のパターンが非対称のタイヤがあります。
これは、車高の高い車でのカーブでの腰砕け感や、外側が摩耗しやすいことに対処したタイヤですが、
このタイヤで回転方向が決まっている場合は、左右用で決まっている物もあるでしょう。

ちなみに、単に「走る」だけなら回転方向や左右を無視しても走れるでしょうが、本来の性能で使用したいなら、向き等は合わせた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう