アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が睡眠時遊行症(夢遊病)

同棲している彼氏がおそらく睡眠時遊行症です。最初は寝言がすごいなぁくらいに思っていたのですが、最近は寝てるのに歩いて電気をつけたり、布団をたたんで洗濯機にいれたりしています。本人は起きるとその事を覚えていません。
歩く距離も延びていて、このままだと今度は何をするかわからず怖いです。どうにかしてあげたいのですが、病院に行くしかないのでしょうか?放っておいてもいいのでしょうか?

原因は夜勤勤務があることにあるかと思います。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

ストレスがすごくある職場なのでしょうか?

ストレスやある種のくすりの副作用的な場合もあるそうです。
周りの人にあまり出来ることは無いらしく
危険なものを置かないとか無理に起こさないとかしないとか、くらいでしょうか。
後は病院で睡眠の深さを調節する薬があるみたいです。
出来たら早めに専門の睡眠障害を診てくれる病院に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスは多いと思います。夜勤もあり、責任のある仕事もありという感じです。
受診も検討します。

実は私の知り合いに同じような人がいて、その家族から悲惨な話を聞いています。

夢遊病の行動がだんだんエスカレートして、暴れ出したり、2階の窓から飛び降りたり、奥さんの首を絞めたり、布団の中で排便したり、色々あったようです。
朝が来ると本人は全く覚えておらず、逆にありもしない悪口を言われていると思って怒り出すこともあるそうです。

これはれっきとした病気ですが、症状はそれぞれで原因もよく分からないようですが、やはり早めに一度は専門医の診察を受けるべきです。おそらくずっと続きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験談ありがとうございます。思っていた以上に怖い病気ですね。
受診検討します。