アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの人間関係。

あと少しでバイトを辞めます。
大学1年女です。
私はバイトで人間関係を築くのが下手で、
加えてお客さんを案内したり声を張るのが苦手で自分がこの場にいなくてもいいなと思うことがしょっちゅうあります。

先輩で凄く仕事が出来て、社員の好感も高いであろう人がいるのですがコミュ力がとても高いです。(SKEの須田亜香里みたいな...)
仕事しながら自分から社員に世間話をしていて、うわぁ〜すげー私はこうはなれないな〜と思いました。

大人と話すのが苦手(会話を広げたりとか)でも仕事をしっかりして愛想良くしてればそれ以上のコミュ力は必要ないと思うのですが、皆さんはどう考えますか?

これから先バイトをしていく上で参考にしたいです。
話にまとまりがなくてすみません( .. )

A 回答 (4件)

大人になってからの「コミュニケーション能力」は、人を相手にする仕事の場合には必須になってきます。



営業はもちろんですが、何かの先生だとか、部下を持つ人とか、上司とうまくやり取りしながら仕事を進めないといけない場合など‥

そうでもないなら、本当に仲の良い友達とパートナーさえいれば必要十分と思います。
    • good
    • 0

コミュ力は質問者の社会生活をために、しなければならないです。


バイトでコミュ力ができないなら会社生活は不可能です、、
自信なくても、質問者の方から人達に近づいて、いろんなコミュ力方法を
習い取った方がいいと思います。
能力したらいつかは質問者もあの先輩みたいになれるはず!
悩みがあればあの先輩に相談した法も悪くなりと思います
頑張りましょう!
    • good
    • 0

>皆さんはどう考えますか?


あなたの能力が抜群に高いならそれで十分ですよ。
そもそもその「愛想よくしていれば」が上手にできない人が多いんだけど。

多くの人がそこまで能力が高くないからチームで仕事をしたり、役割を分けたりする訳だよね。
そしてより快適にその職場で過ごせるように他者との人間関係をよりよく維持しようとするんだよ。
人間誰しもミスもあるし不得意なこともあるから、それを誰かのチカラを借りて補うよね。
助けたりチカラを貸したりするかしないかは、相手をどう思っているかで決まるよね。
しかも出世したり給料上がったりってのは、多くの場合はあなたの言う「それ以上のコミュ力」がないと
成し遂げられないんだよ。
社会ってのは人と人が関わってできている、言い換えれば「超巨大な人間関係」が社会だからね。
その構築が上手じゃないってのはちょっと大変だから、自分は不得意だと諦めないで、今の内から訓練した方がいいよ。
    • good
    • 0

バイトでは仕事をこなせば良い事ですが、あなたは後2年後からは就活と言う人生大事な時期に来た時に、コミュ力があるないの違いを感じますよ。


進学の時の様に筆記試験重視ではなく、面接と言うコミュニケーションを通過しないといけないので、必然的にコミュ力ある人の方が有利です。
私は企業から日にちを指定されて、出向いたら個室に上司と2人きりで話す事1時間。
友達と話す1時間はあっという間だけど、面接官となると、質問され答え、質問しなさいと要求され、私の事を100%知れたでしょと言うくらい話し込みました。
企業により面接の仕方は様々なので、オールマイティに応じれる様に鍛えておかなければ次には進めないので、コミュ力は非常に大事です。
先輩の行動を見ながら参考にしていけば良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!