dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段あまりDVD鑑賞などはしないのですが、今回子供が「見たい」というDVDをレンタルで借りてきて用意しました。

通常通り、光学ドライブにセットし、再生が始まるものと思っていましたが、再生されません。
4枚借りたDVDのうち、1枚はセットするとPowerDVDが立ち上がり普通に鑑賞できます。

ですが、他の3枚はセットしても、何も起こりません。

環境は下記のような感じです
OS:Windows7
ドライブ:TSSTcorp CDDVDW SH-222BB

映像関係は自分ではあまり興味がないので、どこが問題なのか検討がつきません。
どなたかお解りになる方、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます

    マイコンピューターを開いて DVDRWドライブ(D:) ダブルクリックすると、「ドライブにディスクを挿入してください。」とアラートがでます

    また、PowerDVDを起動して、ドライブにディスクをセットすると、再生▸ のボタンが押せる感じですが、押すと ドライブD にディスクが入ってませんのエラーになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 12:59
  • どう思う?

    ありがとうございます

    タイトルは「塔の上のラプンツェル」、「プリンセス ソフィア」、「君の名は」、「海街diary」になります
    「プリンセス ソフィア」だけ再生できます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 14:04
  • つらい・・・

    ありがとうございます

    PowerDVDは 17で有償版だと思います。
    また、レンタルしたメディアですが、全て「DVD」でした。。
    (焦って、「マジ!?」ってなりましたが 笑)

    ドライブの劣化っていうのが、一番可能性あるようなんですね。。

    今回このようになって、CDをいろいろ入れてみたんですが、CDは全て問題ないんですよね。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 14:33
  • うーん・・・

    いろいろとありがとうございます。

    先ずはクリーニングを試してみようと思います。

    ダメならドライブ交換でしょうか。DVDレンタルの期日もあるので、早々に確認します 笑

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/20 15:53

A 回答 (9件)

ディスククリーニングとレンズクリーニングをやってみましょう。


DVDは内周側にディスク情報が書き込まれています。内周側に大きな傷がないか、異物が付着していないか、シールが貼ってないか、などの目視確認もしてみましょう。
再生できるDVDと再生できないDVDがあるので、DVDによる差の可能性が高いです。

レンタル店に『再生できませんでした』と伝えれば、DVDを替えてくれたり、レンタル料免除にしてくれたりする場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました

結局ですが、市販のドライブクリーナーを購入して、試したところ、数回クリーニングしてですが、読めるようになりました!

皆さまいろいろありがとうございました!

お礼日時:2018/08/31 23:06

ディスクとディスクドライブを掃除することをアドバイスします。


ディスクとディスクドライブに不具合がないなら、ほかの再生ソフト(例えば、vlc media player、Leawo Blu-ray Playerなどの無料のDVD再生ソフト)で再生して見てください。
    • good
    • 0

他のドライブでは再生出来ますか?


他のドライブで再生出来るなら、そのドライブなりPCだけの特有の問題の可能性があります。
他のドライブとかでも再生出来ないなら、メディアの問題の可能性もありますから。

ドライブは、劣化して読み取れなくなるのと同様に、メディアもキズとかあったりして、再生出来なくなる場合もありますので。
    • good
    • 0

#4です。


やっぱり、考えすぎでしたか・・・

ところで、光学ドライブの基本なんだけど、CD/DVD/BDはレーザーの波長や反射率が違うため、対応するディスクごと別々のレーザーピックアップを搭載していることが一般的。
だから
>CDをいろいろ入れてみたんですが、CDは全て問題ないんですよね。。
「CDの読み書きが出来たとしても、DVDの読み書きの可否の目安にはならない」というのは、光学ドライブの基本的知識だったりするので憶えておきましょう・・・因みに、DVDの方が繊細なのか「CD可DVD不可」のトラブルはよく聞くが「CD不可DVD可」というトラブルはあまり聞いたことがない気がする・・・

もう1つ言うと、プレスの機械の塩梅なのか、工場によって光学特性が微妙に違うDVDも存在するらしいから、普通に出来たDVD-Aが読めても、微妙に不出来なDVD-Bが読めない(読みにくい)ことも十分あり得る(ドライブとディスクの公差(規格で許される範囲の誤差)の組み合わせがマイナス方向に働いたした結果)話しらしい。
    • good
    • 0

PowerDVD 17 だと最新近いので問題はないでしょう。

ブルーレイでは AACS の関係でアップデートしないと再生できないこともありますが、DVD にはそう言った制限はないはずです。

ドライブの劣化と言っても、大概はディスクを焼く時のレーザー出力の低下ですので、再生では問題が無い場合が多いです。本当に劣化してるのであれば、DVD-R 等を焼くこともできないはずですが、これはどうなんでしょう?

市販の映画 DVD 等は、DVD-R/DVD±RW 等に比べて反射率が高いので、早々駄目になると言うことはないはずです。1 枚再生ができたと言うことは、ヘッドの汚れの可能性が高いよう思います。

下記は、クリーニングキットです。これで改善しなかったのなら、レーザーヘッドが消耗していることになります。
http://amazon.co.jp/dp/B000G1T6ZS ← ¥609 
エレコム レンズクリーナー ブルーレイ DVD CD 読み込みエラー解消 湿式 【日本製】 CK-MUL3

もし、システム上のトラブルがある場合は、下記のようなフリーの再生ソフトを使うと、大体は再生できます。参考まで。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

あと、再生時間ですが、「プリンセス ソフィア」 だけが 1 時間未満(調べた限りでは 48 分)で、それ以外は 2 時間ものです。そうなると、片面 2 層の DVD ディスクになりますので、"ドライブが対応していない可能性があります" と思ったら、対応していました(下記)。ただ、反射率は 1 層より悪くなると思いますので、レーザーヘッドが劣化したり汚れたりしていたら、その所為もあるでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B007TF5XQU ← 東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5inchベイ DVDドライブ SH-222BB+S

LG の光学ドライブの方が良いかも知れませんね。安いなぁ ・・・・・・・
http://amazon.co.jp/dp/B01AL552RY ← ¥1,750 HLDS S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ ブラックベゼル バルク ソフト付 GH24NSD1 BL BLH
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ワタシも「ドライブの劣化」が一番怪しいと思うんだけど・・・PCにインストールされているPowerDVDがドライブのバンドル版等の制限で再生できないデータ形式の線も十分にあり得る(機能をフルに使うためには有償のバージョンアップが必要)。



更に、もう1点可能性があるとしたら
>今回子供が「見たい」というDVDをレンタルで借りてきて用意しました。
貸し出しのときに確認されているハズなんだけど、念のため、基本的なトコロの確認を。

>「塔の上のラプンツェル」、「プリンセス ソフィア」、「君の名は」、「海街diary」になります「プリンセス ソフィア」だけ再生できます
プリンセスソフィアだけDVDで、他の3枚はブルーレイを借りていた」なんて基本的なオチは無いよね(^。^;)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

6年前のドライブですから、劣化してもおかしくは無い年数ですね。


「普段あまりDVD鑑賞などはしない」との事ですが、
PCのデーターの読み書きもあまりしないのですか?

CD/DVD/BDドライブは使わな過ぎでも劣化します。

1枚は読み取れたとの事なので、劣化の初期だと思われます。
読めないディスクを何度かトレーオープン/クローズ(読み取り確認)を
繰り返してみてください。
読み取れることがあります。
必ず読み取れる訳では無いので、駄目元程度に考えてください。

あとは、レンズクリーナーの使用でしょうか。
    • good
    • 0

PowerDVDのバージョンと、再生しようとしているタイトルはなんでしょう?


といっても、DVDならそうそう問題は起こらないとは思いますけど……。

かなり前ですが、「ターミナル」を再生しようとしたらPowerDVDが受け付けてくれなくてPowerDVDをアップグレードしたら再生できるようになった…。ということがありました。
場合によってはそういう事もある。ということで。
# DVDだったかBDだったかは…ちょっと忘れた。
# が、ターミナル自体が2004年公開っぽいのでDVDかな??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

PowerDVDを手動で起動して、ファイルメニューからDVDドライブを開いても再生しませんか?



または、マイコンピュータからDVDドライブを右クリックして「開く」を選択してもダメですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!