電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、一時停止で停止している軽自動車に後ろから追突してしまいました。ぶつかった際の速度はクリープ現象で進む速度です。警察も呼びぶつかった箇所を双方で確認をとったところ凹み等なく、こちらの車の塗装が少しついたぐらいでした。修理費等そんなに掛からないだろうと思い、任意保険は利用しない方向で考えておりましたが、後日、保険会社から修理費用の見積もり金額の連絡があり、その金額を聞いてビックリしています。通院もしていると言うことを伝えられました。ぶつけたこちらが悪いのは重々承知しておりますが、修理費等に納得が出来ません。保険会社がこれから修理箇所等の確認を取ると思われるのですが、今後、先方から通知される請求金額はそのまま受け入れて支払いに応じなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>修理費等に納得が出来ません。



ならば、質量およそ1トン半ある物体が、時速3~5キロ程度で運動しているときのエネルギーが如何ほどに巨大なモノであるか計算してみてください。
相手が素の人間であれば、数人を簡単に殺せるエネルギーですよ。
100:0の事故ですから、レンタカー代も賠償額に加算されます。
保険を使うべきです。
尚、保険を使わないと宣言した場合、法律上、間に保険会社が入る事は違法行為になり、固く禁じられています。
保険を使って支払いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。軽乗用車同士の事故とはいえ、あれだけの物体同士がぶつかるのですものね。小さい子供が乗車していたならどうなっていたことか。逆の立場なら、どこ見て運転しているんだと逆上していたかもしれません。ぶつかった箇所、速度等々色々と疑問に感じていた自分が恥ずかしくなりました。今後は全て保険会社に任せ、これからの運転に尚一層気をつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/20 21:54

見えないところの損傷が大きいんですよ



警察が来て実況見分してる時にぶつけた車のバンパーや後ろ周りを片ひざ付いて覗いてみればよかったのにね

ちょこっとぶつかったのでも被害の大きさがわかるから

保険入ってるなら保険会社に任せましょう
    • good
    • 1

あなたも保険会社に任せれば


日日が空くと周りから知恵を点けられますから
追突は100パーセント後ろが悪いですから
世間の風は冷たいです
勉強になりました高い授業料と思い諦めて下さい
あなたの入っている保険会社に任せて下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!