プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問してばかりで申し訳ありません。
できて数年の小さな会社で今期から経理を担当することになりました。

今まできちんとした賃金台帳も出勤簿もなかったため、
今度から作ろうと思うのですが、
賃金台帳で出勤簿を兼ねるということは可能なのでしょうか?
そんな基本もわからないのに経理を担当させられて(しかも一人で)
きちんとやっていきたいと思っていますが、本当に
経理の常識的な事もわからないのでちょっと困っています。

教えてください。

A 回答 (3件)

賃金台帳で出勤簿を兼ねても問題はありませんが、


賃銀台帳は1年に1枚として、そこに12ケ月分の出勤簿を記入すると、書式が大きくなって管理が難しくなると思います。

経理について初心者であれば、下記を参考urlをご覧くださいにしてください。

こんな書籍が有ります。

小さな会社の税務[事務・手続き]一切
著者 坂部達夫  定価 1,680円(税込)
初版発行 2002.10.31
ISBN ISBN4-7569-0587-0  ページ 192 http://www.asuka-g.co.jp/shoseki/detail.php?cd=I …

小さい会社の経理と労務・総務事典
ゼネラル・コンサルティング・ファ-ム
税込価格 1,838円(本体1,750円+税)
発行所=西東社
ISBN:4791611381  A5  351ページ  2003/01
https://www.boople.com/servlet/AFsearch2?iis=479 …

小さな会社の総務と経理
毎日の仕事がわかる
児玉尚彦
税込価格 1,365円(本体1,300円+税)
発行所=池田書店(新宿区)
ISBN:4262174409  A5  238ページ  2002/04
https://www.boople.com/servlet/AFsearch2?iis=426 …

又、雑誌で下記のものが有ります。

日本法令
「ビジネスガイド」
http://www.horei.co.jp/bg/backnumber2004/1609.html

実業出版社
「企業実務」毎月25日発行
A4変形判、114頁
誌代12冊分 19,800円 <付録込>(消費税込)
定期購読で書店では買えません。
http://www.njh.co.jp/njs/zitumu.htm

ネット上では、下記のページをご覧ください。http://www.otasuke.ne.jp/

http://homepage2.nifty.com/kskt/index.htm

http://www.rakucyaku.com/

http://www.matsui-sr.com/kyuyo/3-1-1jikangai.htm

http://www.jusnet.co.jp/business/

http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/top.html
    • good
    • 0

賃金台帳と出勤簿が一緒になったものは見たことがあります。

出勤簿に賃金台帳が付いていて、出勤簿で賃金計算しているようなものでした。その会社独自の様式でしたが、市販品もあるようです。
(日本法令 http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi …) 

労働者名簿と賃金台帳は労働基準法で備え付けを義務付けられた法定帳簿ですが、出勤簿は法定帳簿ではなく賃金台帳の記載事項の根拠や労働時間の管理に必要なものだったように記憶しています。市販の様式を使用したり、必要な記載事項が入っていれば法的には有効と思いますが、労働基準監督署に確認されることをおすすめします。賃金台帳の記載事項は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ail-hrp.com/nakai/information/faq/q3. …
    • good
    • 0

こんにちは。

私も以前、突然に総務(経理も兼ねてます)へ移動したことがあり苦労しました。その時に見つけたサイトですがいろいろと勉強になりました。一度ご覧ください。
最初に、きちっとやりたい その気持ち大切にしてください。頑張ってください。

http://www.otasuke.ne.jp/

参考URL:http://www.otasuke.ne.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!