性格いい人が優勝

自然災害や仕事や戦争や各種のハラスメントで人間がこんなに苦しんでるのに

神や佛は何をやっているのでしょうか?せめて何処かの神が少しでも救いに来ないものか?

神や佛は信じる人たちには頭に宿ってると思っていますが

なぜ世の中は何時まで経っても問題だらけなのでしょうか?

護摩行とかするくらいなら 鉄を溶かして何かを作ったり ガラスの皿やカップやコップを

作ればいいのではないでしょうか? 山伏のような難行苦行をするくらいなら

佐川急便でもやって人の役に立てばいいのではないでしょうか?運送会社は人手不足です。

労働者の方がよっぽど世界を救ってるじゃないですか?

A 回答 (56件中21~30件)

色々の回答に対するお礼を読ませていただきました。

労働を美化するのは支配者に都合の良い考えだから私は好きでは無いですね。猫がネズミを捕ってそれが何か素晴らしい事でしょうか?基本的には人間の労働もこれと同じでは無いですか?生きるために働く。それが複雑化してるだけでしょう。
沢山の自然を切り開き、途上国から搾取して、自ら潤う、そんな経済を回す事は美しい事でしょうか?それに甘んじた暮らしをしている私たちは、悪くないのでしょうか?

一方で、耕作の譬え話があるように、聖人や仏は違います。説法の対価は貰わないというのが彼らの決まりです。生きるために多くを為す普通の人々と違って、聖人達は何故生きるのかに答えを出しているのでは無いでしょうか。

私は、haru27は騙されたのだと思います。神仏にでは無く、聖人にでは無く、悪人に騙されたのです。でもそれは、haru27のバカなところで誰のせいにすることもできません。私もエホバやモルモン教徒、創価の人達と話をしましたが、全てまるくおさまっています。強引な勧誘も無ければ、互いを尊重し合った関係を築く事が出来ました。牧師に成った友人もいますが、彼を見る目は出会った頃から変わって居ません。宗教に対する嫌悪感もありません。真面目な求道者や道を究めたと思しき人とも会話しましたが、それらはむしろ爽やかな余韻を残しています。
haru27には人間不信と自己嫌悪が纏わっているように思います。腹は痛いでしょうが、今こそ奮励して立ち直らんとすべき時です。
他者の事を慰労している時、やさしい気持ちになっている時は腹痛は和らぎませんか?精神論を言っていると思われるでしょうが、その通り、精神的な事を言っています。haru27の腹痛はおそらく神経症でしょう?精神的なものから来ている症状だと思います。
大谷翔平に生まれたかったとか言ってみたり、かと言えばジャニーズの若い子を批判したり、自分の説で自分が有名人になる事を夢想したり、なんか軽い感じがするんです、haru27って。
正直な物言いでたまにはスカッとする事も言うんですが、もっとしっかりした意識も持たないとダメだと思います。労働者に惹かれるのは、彼らが現実を意識していて夢見がちではないからでは。

余計なお世話と思いかも知らないが、率直に言うべきかと思い、言いました。haru27は自分は悪くないのに何でこんなにひどい目に合うのかと苦悩しているが、それは愚者の典型なのです。軽く見るべきでない事を軽く見て、例えば軽々しく触れてはならない他人の傷に触れて、痛みを与えて来たりしているのではないですか?知って犯す罪よりも、知らずに為す悪の方が重いのです。今一度自分の軽薄さを見直した方がいいと思います。
私の言うことがもし当たっているなら、この助言は受け取り難いものになるでしょうが。
もしすんなり聴けるなら、私がharu27を軽く見ていたと言うことになるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

よく分かりませんが キサラギさんは労働はどれくらいやりましたか?

私は一般の仕事は10年余、作業所の仕事が17年程です

労働は貴重なことです。今までの歴史で食物も建物も着るものも皆労働から出来てきたのです。

働けないということは辛いものです。私も宗教の人と喧嘩したわけではありません

ただ意見が分かれたのです。キサラギさんはハルマゲドンが来ると思っているのでしょうか?

そんな来るかどうか分からないものに期待して、結局人から馬鹿にされ訪問活動も無駄になり

それでは勿体無いじゃないですか。

キサラギさんは妥協の塊なのですか?真実を知らないのですか?

あなたの文は長いけどあまり感心しない。説得力がないのです。

怒ているわけではありません。ただそんなところをウロウロしてて納得しているのだろうかと

若いのならもっと真理を突き詰めていいんじゃないかと思うのです。

いくら救いを求めても、この世界には私たち人間と動植物しかいないのです。

私たちの世界は、私たちの心の神で守り抜き、困難があっても心の神で乗り越えていかなければならないのです。

古神道では、神は万物に宿り、勿論人間にも「心」や「魂」と呼び名を変えた神が存在すると定義しています。このまま行くと、全人類が、人間であると同時に神であり、現人神であることになります。しかし、その思想を気に入らず排除しようと生まれ出たのが天皇制です。

天皇は、いかに自分が優位に立ち、民を従わせるほどの権威を持てるか考えた末、自身を天照大御神の末裔として身分を置き、偽りの神話を語り継ぎ、民に信じ込ませる必要がありました。

そうして今の天皇があり、戦後から現人神として置かれていた天皇は、単なる日本の象徴にしかならなくなったわけです。

しかし、その神様だった天皇や皇室の方々は、今や国民に困難が訪れても、被災地に行って悔やみや同情の言葉を述べるだけで復興を手伝わずに帰っていきます。つまり、もう神でないから、国民がどうであろうと手を貸さなくて良いのです。国民を引っ張る権利は現在では総理の役目になり、天皇には無いのです。

引っ張ると言っても、戦後まで天皇は国民を単なる働く犬どもとしか見ていませんでした。そんな風に雑に人の魂を操る者の心でさえも、「神」として扱わなければいけないのかと思われますが、古事記には悪さをする神もいる通り、悪さをする人の心の中にも「神」が存在していることを認めなければいけないのです。

困難に打ち勝つには、あなたの中の神がどうしてほしいか考えてみてください。決して、外の神様に頼ってばかりではいけません。

自然災害や社会的な困難を起こすのも神の仕業であり、神はあらゆる面で人類に試練を課します。それは、自身の心の中の神が成長する第一歩なのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分の心の中に神がいるのですね。神は悪さする心の中にもいる。

これはエホバやゴッドじゃないですねえ 日本の神ですかねえ?あなたの神ですかねえ?

戦争までしてしまうのが神なら油断はできませねえ 神を怒らせないようにしないと

私はお坊さんの精神レベルが高いなって言っていません、誤解しないでくださいね。

純粋な人は魂レベルが高いと思っていますけどね。

自分を語るとき、誰にあーされた、こうされた、ガキか?

ふざけんな。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

それはどうもすみませんでした。

あなたのお礼は最後だけ読んだ。

あなたの返事も結構長くて読むのが面倒くさかったから。

お腹が痛いのに、毎日底意地の悪い質問は出来るって訳か。

自分の都合でお腹が痛くなるみたいですね。

お礼要りませんよ。
    • 0

創価学会にエホバ…と

なんていうか…またアレなところから
勧誘受けてきたんですねえ

ハルさんはきっと、優しいから
勧誘するほうも、落とせると思って
しつこかったのでは?

知り合いに「宗教なんか大嫌い」と言っていた人がいました
創価学会から強引な勧誘を受けたから、でした
その人がゴスペルを始め教会に行くようになって
数カ月で
「神さまはいるのよ」
というようになり
やがて洗礼受けました
まあ、いいんですけど
「大嫌い!」とかそういう極端な拒絶をしてると
ちょっとしたことで
「あ、これは本物かも!」みたいに感じてしまうんじゃないでしょうか?
お正月には初詣に神社、クリスマスにはケーキ食べて、困った時には神頼み
くらいの感じのほうがいいのかもしれません

ほんとに「神も仏もあるものか」
と思うようなことばかり、この世にはあります
お釈迦さまやイエスさまの時代からずっと

私は
「神さまには神さまの考えとか事情がある」
というふうに考えることにしてますが
そこで
「神も仏もいない」
とするのも、それはそれでいいと思います
いるもいないも、証明できるもんではないから

「宗教活動より労働のほうが世界を救ってる」
というのも、それは事実ですし
それで、自分にできることで
社会に貢献していけばいいと思いますし

あと、キリスト教と言ってもいろいろだから…
アメリカについては、カトリックの神父が
「ヨーロッパは、宗教と戦争が結びつくことの怖さをよく知ってるが
アメリカはそうじゃない」
と言ってましたよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

特に私の主な主張じゃないのですが 私はあのUSAの空爆が嫌いです

自分は空の上にいて地上を地獄にしていくのです

自分たちは傷つかずに相手を大量に殺す 女子供関係なしに

そのうえ原爆の実験までしましたから酷いものです 

原爆投下はナチスのホロコーストにも並ぶものではないでしょうか?

僕も一人暮らしが長かったので色んな勧誘を受けました

天聖真美会という宗教もありましたが 信者はいい人ばかりでしたが

教祖の二代目というのが全く駄目で遠くまで行って話を聞いたのですが

板の上に正座させられ 二代目は安楽椅子に座って歌を歌ったり意味不明のことを言ったり

全く駄目でした。話になりません。三時間の正座で我慢も限界でそれで金を払えというから驚きました

その宗教の関係者が話していましたが「この宗教に入ったら金の心配はいらないよ・・・」

呆れ果てましたねえ。

とにかく日本にも多くの神仏がいるのに 何で東日本大震災が止められなかったのか?

戦争を止めなかったのか?最近の豪雨さえどうにもならないのか 神様より労働者やボランティアの方が偉い

と思ってしまいます。

人間生きてると色んな事があり 落ち込むことや嬉しことがありますので、宗教の勧誘は寄ってきます

私は初めから勉強のつもりでやっているので いつも結局はお別れとなります。

私も所属する団体も欲しいのですが 宗教は結局だけですねえ。いい人は多いのですがねえ・・・

山伏もお坊さんも佐川急便の人も、ハルさんも特別な一人ですので、それ迄の経験からの自己概念という己の価値観のようなものを着て生きています。

どんな経験かは誰にも分からないですし、分かってもらう必要もないことだと分かっている人は、特に言い訳も必要としません。
やるだけです、自分の為。

それまでの自分の概念を一度崩す意味で修行は大事だと思うからするのです。
個人がやる分には、生き直しとも二度生まれとも言えます。
護摩とか苦行とか、事柄なんかじゃなく。
己の心に向き合おうとしているのです。
他人の行いをとやかく言う、そのとやかくの中身こそ、言う人の精神レベルを表現している、それだけです。
で、私は、自分の居場所ではないのに、やってもいないのに、己の現実じゃない癖に、とやかく知ったかを言う場慣れた、つもり族はレベルが低いと思うのです。

昔は修行ですが、今は方法と呼び方が違ってもつまりは自分の概念崩しをしないことには始まらない。
時期が経てばそれだけ固定化が強固にするなり難しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

今回私が言ってるのは 火を焚いてそれに中って我慢比べをするよりも 普通の労働やボランティアをした方が

余程世の中に役に立つしお金を稼いで自分の生活を賄うほうが 信者からの寄付やお賽銭箱からもらうより

役に立って良いんじゃないかと言う訳です。人を救いたいんでしょ?宗教家は ならば仕事をすれば人は助かります

葬儀でも一番フカフカした大座布団に座って 一番偉いという感じで意味不明なお経を述べる

そして戒名が幾ら納骨堂が幾ら 墓が幾ら49日が幾らさんざんお金をもらって威張ってる そんな職業なないですよ。

本当にお坊さんの精神レベルってそんなに高いのでしょうか?

言ってはいけないと言いましたか?

どうしてそっちへ行くのかな。
自分の心のことは良いか悪いかで考えると無意味と思っていますので。

ハッキリ言ってくれと言ったので、他人や人間や神などを引き合いにせず、自分を語るだけですとずっと前から言っています。

ハルさんの言う通りならその人達は非常識ですね。
でも、嫌なら行かない事も断る事も警察に相談する事も出来るので、自分の意思が弱かったのかもしれないでしょう。
自分をもっと深める必要があったと思います。
というか、それから何年経っているものか。
それから後の自分の居場所で、自分が出来なかった課題を行動してみれば、生き直し(再生)の体験をすれば、生長(あえて成長ではなく)出来るはずです。
腹痛はあってもです。
病苦なら病気での居場所での自分の在りように。

激怒される状況に自分を委ねて、それでもそこが居場所として納得してていたなら有るでしょう、怒られたり、怒鳴られたりも。
ただ、納得していなかったなら、きちんとそういう態度をすべきでは?
後になって言うのと、現場での態度が違うなら自分の卑怯さに気づかなくては。

当時は納得して、自分の居場所にしたのではないのですか?
ただ進化論の話しをしただけ、という認識は、なるほど、自己責任を回避すして、誰かが救ってくれないと言う今のハルさんの理に叶っていると思います。
そこからずっと停止状態では?

ハルさんは何故病気になったかはわかりません。
人生の殆ど訳が分かるものですか。
分からない事は分からないです。

ただ病気になり、症状が酷くなるなら、自分の可能性を諦めないで自分で出来る限り対処します。
何故という気持ちになるのは、私も今闘病中ですので共感できますが、何故は、患者として方向を間違えていると思います。
来ない患者を追ってくる医師は滅多にいません。
そこまでしてくれるとしたら心を開いて患者というより名前で付き合える迄になれる信頼関係を築けたときでしょうね。
私は数年前、今とは別の病気で大学病院に通っていて、ある日担当医と意見が合わず、後で婦長に担当医を変えようかと言われたのですが、その後もお互いに何もなかったみたいに、何故か以前より何でも言えるようになり、私が千葉に転機した際も、その医師が月に2回出張する医院に誘って頂き、約4年間お世話になり、症状が改善しました。
漢方医でもあったので西洋医学と漢方の処方と雑談のおかげで私も快方しついでに漢方に詳しくなりました。
自分に出来る事は何故ではないと思います。
治療に気持ちを傾けます。
向き合えば答えてくれて嬉しかったので、以来診察の際、医師との関わりには経験を活かしています。
自分の希望に耳を傾けない医師からは去ります。
それ以上の感情を持つ相手にしません、私のエネルギーそんなに多くないし。

>悪いことをしたのでしょうか?
そう考えてしまうのは、トラウマのような、何かがハルさんにあるのではないですか。
罪だとか責めだとか。

時系列ですと、健康を害す以前でしょう、宗教にハマっていたのは。
身体を壊してすがったわけではないのでしょう。
病気と、以前の宗教や、先生に土下座したエピソードや振られた事がハルさんの中でどう繋がっているのかというのがあるでしょう。
ご自分で思うところがあるのでしょう。
自分の心を良い悪いで考えるのはやめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私はただ 葬式といえば高いお金を取って意味不明のお教を唱え 人に説教をして

自分は働かない。それで自分を尊敬しろというお坊さんや

苦しいことがあっても堪えて神に祈れば救われる。叩けば門は開く、探せば見つかると

本当でしょうか いくらお願いしても過去には戻れなし 失敗は消えません

いくら探しても見つからないようなものは多いです。

神や佛で稼いでいる人は「人は悟る 神は全知全能」と言いますが

それだけ稼いでおいて何で戦争や災害が起こるのか?人間が悪いのでしょうか?

神や佛がいるのなら 何で救いに来ないのか?一人として救ったのか?大難は小難 小難は無難か?

そいう統計でもあるのか?死んだ人は帰ってこない それにどういう理由をつけるのだろうか 宗教は?

今まで死んでいった人間にどういう救いを示すのか?

その人が生きていた時に行った良い事は全て永遠の命に繋がっていく 悪い事はその足を引っ張り続けるだろう

だから悔い改めよう。その先にある未来の存在は何か 何の為に我々は生き そして死ぬのか。

それを説いて欲しいものです。 僕は長文を読むのが苦手でお腹が痛いので短文でお願いしたいです。

神さまなんて居ないよ。

夢物語なんだから。
居ないもんに期待して、居ない者に裏切られたと文句を言う。
自分の人生は神さんが決める訳じゃない。
自分でやってきた事に結果があるだけ。
あなたも、神さまなんて居ないと思ってるでしょ?
その通りだと思うよ。
期待するのが間違い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

成る程 そう割り切ってしまえばそれまでですねえ

しかし有神論者とどう向き合うか?

神がコントロール出来るのはそれを起こす時期をズラす事くらい。

基本的には各個人の因果応報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神にもコントロール出来ないと言う訳ですね。

基本的には各個人の因果応報ですね。無神論じゃないのですか?

各個人の因果応報ですか?障害者として生まれてきても個人の因果応報ですか?

土台が間違った答えで話をしていても答えは出ません。

まず、人間が持つ常識や道理が、神の答えと一致するかに疑問を持つべきです。
神は全知全能です。その宇宙の答えは人間が想像するものとは違うのです。
本当の答えを知ることが出来れば地球上で起こる全ての物事を納得できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宇宙の摂理・真理が神の心です。それを人間が知っててそれに従って自分をコントロールするなら

自身も予知できるでしょう。津波も防げるようになるかもしれません。戦争もしないで済むでしょう。

その摂理・真理が分からないから皆修羅場にいるのです。私も説いていますが分かる人がいません。