一回も披露したことのない豆知識

自然災害や仕事や戦争や各種のハラスメントで人間がこんなに苦しんでるのに

神や佛は何をやっているのでしょうか?せめて何処かの神が少しでも救いに来ないものか?

神や佛は信じる人たちには頭に宿ってると思っていますが

なぜ世の中は何時まで経っても問題だらけなのでしょうか?

護摩行とかするくらいなら 鉄を溶かして何かを作ったり ガラスの皿やカップやコップを

作ればいいのではないでしょうか? 山伏のような難行苦行をするくらいなら

佐川急便でもやって人の役に立てばいいのではないでしょうか?運送会社は人手不足です。

労働者の方がよっぽど世界を救ってるじゃないですか?

A 回答 (56件中31~40件)

私にも覚えがありますが、患者を叱責するような医者は医者とは言えません。

そんな者は相手にしない事です。たとえ治るのが難しい傷病でも、きっと良くなるから頑張れと言うのがちゃんとした医者なのでは無いでしょうか。また、正直にこれは治せないと言う医者は、正直かも知れないが医者としてはどうかと思う。患者の立ち直ろうとする意欲を削いでしまうからです。

人間は多かれ少なかれ誰しも病んでいますが、自ら病んでいて、しかも出来る事をなし、しかも他者を労われるのは、一つの解脱では無いかと思います。

人は覚れば仏になりますが、神仏は何も物理的な実体のあるものだけを指すのではないと思います。人の心に宿る精神的な存在でもあると思います。
しかし、神仏など居ないと言う人でも、その人がまともな人格を擁し、人の気持ちや苦悩が分かり、しかも平静であって昂らず、奮励努力しているなら、彼は立派な人でしょう。神仏を信じていると口では言いつつも、人格は荒み人の気持ちや苦悩が分からず、心は乱れて昂りやすく、その上怠惰でえるなら彼は劣った人なのです。

健康な人に医者は必要ありません。しかし、健康な人でも世に医者のある意義は認め知ることができるでしょう。
心の自立した立派な人でも、神仏のある意義を認め知る事は難しくないのです。むしろそのような人の方が信仰に厚いことが多いものです。

ガラスのコップで掬えるのは只の水です。それでは智慧の泉からはただの一つの言葉も汲み取る事はできないでしょう。

大昔、人々は現代日本よりも、物質的にはずっと乏しい生活をして居たのにも関わらず、聖者を敬いその言葉を聴こうとしていました。翻って現代の日本で、そのような智慧ある言葉を聴こうと言う人々はどれくらいいるでしょうか。

精神的なものは無価値であり、物質的なものだけが価値があるのだと言う考えでは、達成するのが難しい事柄もあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

仰る通りかもしれませんね。今は道徳や人の生きる目的には返って色々ありすぎて関心がなく

スタイルのいい人やイケメンの方に人気は集まるようですね

努力してる人は努力しているのでしょうけど 資格とかお金とかリスペクトされたいと言うのが

今流行のようです。医者も名医は患者が多すぎて5分間診療だし人気のない先生はやる気もないようで

医者はプライドが高くて 自分の治せる病気は喜んで治しますが 原因のわからない病気は

分からない事にプライドが許さないのか いい顔をしません。

神佛にすがっても 治らないものは治らないでしょうね。

お礼日時:2018/08/23 22:57

有神論も無神論も、証明不可能で、反証可能性もありません。



どちらを選ぶかは、その人の嗜好次第です。

全ては好みの問題です。特定の好みを「正しい」として、他者を支配しようとする時に、
虐殺が起こります。それは、有神論か無神論かに、依存しません。

このように、特定の世界観に依存しない思考こそ、より不幸の少ない社会の形成には必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有神論、無神論に拘らずに考えることが必要ですね。今は市民が世界平和を実現しようとか

なかなか考えられない時代です。学生運動の時に完璧に叩き壊されました。

自分の考えを言わない 自分の考えのない時代です。

世界平和は世界中の人が国連を通じて信頼し合えばそれで実現すると思います

そのはずだったのに そうならなかった 拒否権で止まってしまったのではないでしょうか?

お礼日時:2018/08/23 22:16

文言通りですが、ハルさんには伝わらないのは以前から知っています。




ハルさんは、災害で人間が死ななければ、そうなら神が救ったと思うのですか?

居場所に関してですが、ハルさんが言うこの現実とは?
現場でやっていた現実ですか?

現場でやっている人をとやかく言うのは、自分の居場所じゃない人ばかり。
やっている人は黙るしかないという現実も知っています。

ハルさんは無神経です。
我欲の為に自分の神を押し付けないで下さい。

災害で亡くなっても、一人一人異なります。
人災や、不注意や、皆が神の存在をハルさんと同じに捉えているわけもないので、あなたが神に怒るのはおかしい。

自らの在り方を省みるときに神に祈る人は、神に救われるのは自らの精神だと思っています。
ハルさんの神をいかにも災害の現実を体験したみたいに押し付けないで下さい。
我欲の為に、長崎のクリスチャンが被爆云々など、自分の現実じゃないこと迄分かったつもりのように何でも言って無神経です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか そういう事を言ってはいけないのでしょうか?

では私の例を上げますが 私はアルバイトや会社で働いて 自信が着いたので

東京に行きました 本当はベランダガーデニングをやりに行ったのですが

友達の勤めるブックオフの小さな古本屋 レンタルゲームやビデオもやってる古本屋でアルバイトをする事になりました

そこで1年以上働きました カウンターや店員や買取係や支店を出したり新宿や銀座で古本市をやりました

その時に創価学会とかエホバの証人とかクリシュナーとか統一教会とかの勧誘を受けました

創価学会の人は夜11時に来てガラス窓を叩いて「大丈夫ですか~~~」「大丈夫ですか~~~」

と言うのです。幾ら東京でも夜11時過ぎに来てガラス窓を叩くなんて非常識じゃないですか

統一教会でも地元で「幸せ会」という名前で勧誘を受けビデオテープを毎回見せられ

色々あって最後は持ち金もないのに35万円の壺を買わされました。

エホバの証人も「おさるさんは人間にはならないんですよ!!」と激怒する始末。

私はただ進化論の話をしただけです。

中学校で学年主任の先生に怒られて職員室で土下座させられ 3年では僕は7組 僕の友達は皆1組で

一人も友達がいなくなり真っ暗な気持ちで卒業しました 高校では成績成績に追われ

彼女には振られて失望して大学に落ちました。

そして東京でおかしくなって病気になり地獄のどん底を味わって今まで29年障害者となり

12年前から腹痛が段々酷くなり今では癌の痛みに使うような痛み止めを飲んでいます

私は何故病気になったのでしょうか?なぜ腹痛が酷くなるばかりなのでしょうか?

私が何か悪いことをしたのでしょうか?プロテスタントの教会に通ったこともありますが

「なんであなたは洗礼を受けないのですか!」と怒られて白けてしまいました。

病気になって29年間 神や佛がなにかしてくれた憶えはありません。

私は死にそうになっているのに 神佛は沈黙のままです。

私は無宗教の家に生まれましたが、宗教を理解しようと色々勉強しました

しかし私は苦しくなるばかりです。結婚も出来ず子供も出来ず仕事も出来ず 何でしょうかこの人生は?

私はそんなに悪い人間なのでしょうか?

お礼日時:2018/08/23 21:57

まあ、かく宗教の教義まで全部知りませんが、叔父がクリスチャンなので(私自身は無宗教です),キリスト教的には「神が、(人間が神に近づくための)試みにあわせて下さっている」ということになるようですね。

しかも神は「その人が耐えられる以上の試みにはあわせない」ということになっているので「困難から逃げずにそれに立ち向かえば、最後には必ず神の救いがある(信じる者は救われる)」ということになっているようです。ですので、敬虔な信者は困難に会うと「神さまがわたしを見込んで試練を与えて下さった」とばかり、嬉々としてその困難に立ち向かうそうです。よく出来た話ですね。
まあ、改めまして自然災害はともかく、戦争は元をただせば人間が引き起こしたものだし、神さまのせいにするのはちょっと違うような気がします。戦争はお互いの正義(人間レベルの)のぶつかり合いなので、神がどちらかの肩を持つ義理はないですよね。何故世界はいつまでも問題だらけなのかは、ひとえに人間が皆不完全な存在だからだと思いますよ。個人的には神や仏の問題じゃない(両方とも信じてないので当然ですが)と思います。人間レベルの話だけじゃなく、虫や動物レベルの自然界の世界にも一番不幸を齎らしてるのも「人間」だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間ですか。過労死で自殺した人とか、いじめられて病気になってしまった人とか

悔しくて仕方ない人がいると思いますが 復讐するは我にあり と言う言葉通りに

髪は復讐してくれるのでしょうか? キリスト教国がイスラム教国を非難し攻撃しました

キリスト教国アメリカは イラクの人を50万人殺しました そして「大量破壊兵器はなかった」

と言う事です。髪が悪いというよりも人間というものは恐ろしいものだと思います。

過去もキリスト教国は黒人を奴隷にし、アジアを植民地にしようとし 今も国連をバカにしています

クリスチャンは人間だがアジア人や黒人は人間じゃないような そんな解釈が続いたのです

私はクリスチャンに敬意を持ちますが 教会の人間関係もそう理想的なものではないそうで

罪人を招きに来たのだから さもありなんと思います。結局は「人間」が問題ですね。

人間をどう救うかの問題でしょうね。

お礼日時:2018/08/23 17:25

私も若い頃同じように考えていました。

特に自分がひどく苦しんでいたわけではありませんが、悲惨なニュースを見る度に、そう思わざるを得ませんでした。

家事・育児をしていると、睡眠不足や体力の消耗でへとへとになります。

トライアスロン大会やエベレスト登頂!などのニュースを聞くと(テレビを見る暇はありません)、自分に使うそんな体力があるなら、介護中の人や育児中の人にそのエネルギーを使ってあげたらいいのに…と思ってました。質問者さんのおっしゃるところの、もっと生産的なことで人の役にたてばいいのに…という部分ですね。まあ、それではストレス発散にはならないでしょうが。

聖書を読んでおられたそうですね。ぜひエホバの証人の公式ウェブサイトjw.orgもご覧ください。
900以上の言語!で、幅広いジャンルの情報を知ることができます。手話にも対応しています。

目覚めよ誌 2018No.1
「しあわせな生き方6つのポイント」より

考えてみたことがありますか?
・どうすれば家族で幸せに暮らせるだろうか?
・どうれば親友が見つかるだろうか?
・亡くなった家族に希望はないのだろうか?
・苦しみがなくなるときは来るのだろうか?
・人間は地球をだめにしてしまうのだろうか?
・すべての宗教が神様について正しいことを教えているのだろうか?
こうした疑問の答えが見つかります

…と書いてあります。

ウェブサイトなら誰でも気軽に読めます。

私自身、宗教というものに懐疑的でしたが、話を”聞く”ことで初めて、聖書は実際に何を教えているのか?を知りました。

数年前体調を壊し、また自分自信について考慮した時、伝道者として相応しくない、と思い、今こんなところで油を売ってます。

ですが、本当の教育、知性、愛とはこれだ!と言えます。
どんな高等教育を受けたとしても、これを凌ぐ教育は受けれないでしょう。

それが本当かどうか、ぜひ、ご自身の目と心で確かめて頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エホバの証人さんですね 気を悪くしないで読んでください。

私は20才の頃エホバの証人に勧誘されて勉強しました。その後東京でも1度 地元でもまた1度

勉強しました。20才の時は一緒に働いてもおりました。

阪神淡路大震災の時は誰よりも住んでる人を知っているエホバの証人さんが一番最初に駆けつけて

色んな人を助けたと聞いております。

赤本・青本とか知識の本を勉強しました。しかし勉強するとすぐに意見が分かれて

「永遠を希望しないんですか?」とか「おさるさんは人間にはならなんですよ」とか

「神はテレパシーのようなもので人間に指示を送ってくる」とか疑問に思って勉強をやめました。

献血も良いばかりじゃない事も分かっています。しかし子どもが死んでも輸血させないと言うのは?

いくら神様が言ったとしても 現実的ではなかったと思います。

輸血しない手術もできる様になったそうですが

失われた命は帰って来ないというのが僕の考えです。

天に14,4000人の人が選ばれてハルマゲドンで復活するそうですが

書いてありますが 少ないですねえ。

聖書研究会からエホバの証人となったと聞きますが 聖書万能でしょうか?

聖書にも矛盾したことが書いてあるのではないでしょうか?

しかしエホバの証人が震災の時に人を助けて回ったという事は お気持ちは本物だと思います。

お礼日時:2018/08/23 17:00

神なんていませんよ。


人間の妄想で作られた幻想です。
信じるから戦争がおこるのです。
いたら自然災害なんて起こらないと自分は思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通に考えればそうなると思いますねえ

何が起きても 解釈で神の御心だとか言われても 犠牲は大きすぎます。

神は人間の妄想ですか 妄想というと悪いので幻想と言ってみたいと思います。

お礼日時:2018/08/23 15:18

問いかけが、その人にとってどの程度のものか、魂のレベル?の様子は、返事で大体見当がつきます。



苦しみ方ですよね。
絶望しているだけでは自滅。
救われません。
具体的に、自分が誰と何をどうしたか、どうするかという苦しみはとてもしんどいものです。
苦しいのを理屈に逃げる方が一時的に楽です。

何を求めているのか、この人はと深く見ている人もいるよ。

人は、自分の居場所で、居場所を作って、そこから導かれる他ないと知っていて、問いかけているのか、知る余地がある人か、無い人か。


こういう場でも、回答に応じるとき、自分という者の隠れていた一面が露わになるものだなという気づきが起こるのですが。
どうしたって気づいてしまうし、自分を見ない振りするのは苦しい筈ですが。
苦しみに向き合うのは勇気が要ります。

自分自身の扱い方が雑ではないか、と余計なお世話ですが、気になり回答します。

やっている意味を問うべきかと思いますよね、自分ならば。


屁理屈で応じてしまう自分にも、もはや気づけなくなる程、場慣れしたら意味ないですもん。

自分の正当化が答えとしてあり、主張したいだけか違うかは返事でも分かる。

自分に引き寄せて語れば済むのですが、それが結構と厳しい段階があります。

回数的に場慣れるだけで、他人の名前や、「人間」や「神」に拡大させる方は、理屈や綺麗事を宣うもので、自分に向かってすべきことを先送りしている人の特徴です。
もうやり尽くしたお爺さんなら、年齢的に仕方がないで済ませることもあるでしょうけど。

自分と人との関わり、は別にこちらから声を掛ける必要がある ならする、無くても自分自身の在りようで深く関われます。

喜んで食べているのですから。
そう自分に見える通り己を信じておれば。

なってみないと分からないと言ってしまう己が拒絶しているのです。
色々な人がいる方が上手く行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何か難しいというか 私の質問態度に問題があるのでしょうか?

今まで数え切れない程の災害がありましたが 神の姿はそこにはなく

科学通りに無情に人が死んでいます。

宗教や神を信じるのはいいが この現実を見てどう思うかを広くいろんな人の意見を聞いているのです

私の魂のレベルが低いのでしょうか?そいう気もしないでもないですが

レベルが低いから聞いているのです。

もうちょっとハッキリ言ってくれないと分からないですねえ。

屁理屈? 自分の居場所?

お礼日時:2018/08/23 15:15

大宇宙に対して人間は小宇宙。



大精神の意の力が、この宇宙となって現れているのです。
見えぬ精神が、物質化されて見えているのです。
物質は精神の現れ、なのです。
生命だけに精神があるのではないのです。

宇宙の現象に膨張・拡散と、縮小・凝縮という二面があるように、人の精神は生を善、死を悪と、二面的に捉えれば、神も魔も精神の産物。
人の心の善悪は、宇宙の心と同質。

精神=神、ではないのです。

人の心の好ましい世界は神の心と同質なのであって、なにもharu さんを持ち上げているわけではありません。
キサラギさんの回答も、好ましい心の表われです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神=神でないとすると 大宇宙と小宇宙というのも誤解を与えかねない言葉ですねえ

確かに宇宙と心は随分違います。

そういうのを喩え話で言ってると何が本当か分からなくなります。

膨張・拡散と縮小・凝縮というに面もありますが 秩序・無秩序とか 高温・低温とか色々あります

人間でも生や善と死や悪の他にも繁栄と滅亡や男と女等 色んな2面性があります

統一教会では二性性相と呼んでいました。陰陽道とか光と影とか言いますねえ。

お礼日時:2018/08/24 16:57

古今東西の聖人達は、いわば人間としての生き方、人生のセオリーを説いたのだと思います。

もっと言えば、聖人だから正しい事を説いたのではなく、正しい事を説くので聖人だと言われるのです。
嘘やまやかしを説くなら悪人と言われます。また正邪の判別のつかない人は悪しきものを正しいものだと思って受け取ってしまう。また、ねじくれていると、正しいものを悪しきものとして受け取ってしまう。

本来、聴けばそれが正しいかどうかは分かるものですが、苦悩し錯乱していると、それが出来なくなってしまう。このような状況を見て、種々の説話や譬え話が生まれたのだと思われます。

病人に対して、「なんでお前は病気になったんだ!ダメなやつだ!」と叱責する医者がいないように、神仏は常に人々を気遣っていると思います。神仏が実在するかどうかと言う話ではなく、神仏とはそう言うものだと言う事では無いでしょうか。

この世の不条理(広義の意味での病)を慰癒すべく、活動しているのが神仏ということになるでしょう。

病人が病気の治りを願う事は当たり前で許される事です。南無阿弥陀、南無妙法蓮華経、イエス様キリスト様、お母さんお父さん、そのように願うのは別に悪い事ではありません。しかしそれをしていれば治るものでもありません。病気が治るには、医師の言う事をきちんと聴き、処方を守り、安静にして、しかも自分は治るのだと自身を鼓舞し、心は健くして、果敢に病気に立ち向かうことが必要なのです。しかも他の病人を気遣えるならば、それは一つの解脱であると言って良いかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私は病人ですが 他の病人を気遣って相談に乗ります。私は解脱しているのでしょうか??

医者が叱責することもありますよ。自分には治せない病気と分かったら相手にしてくれませんよ

聖人たちの言葉はそれだけの効能があるのでしょう。それで癒された人はその言葉の主を聖人だと

言っても認めるのでしょう。

苦悩し混乱してると正邪の区別がつかなくなってしまう。そうかもしれませんね。

私も良い事なのか悪い事なのか分からなくなる事もあります。

私は静養しても医者の薬を飲んでも大学病院や大きな病院、小さな病院回るだけ回りましたが

全然治らないですよ 腹痛が。

お礼日時:2018/08/23 14:54

この世の本体は精神なのです。

その精神の力、意志、意力がこの世の現象を創っています。
神を創造主というのはこの故です。
この世の二面性に於いて、精神では善悪というのがあります。
善は神の心、悪は魔の心、とすれば人間の善的心は神の心といえます。

だから神の思いは、人間の好ましい方の善的心を育てよ、という事なのです。
haruさんのその想いは、神の心なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私の思いが神の心ですか。それは随分持ち上げましたねえ。

なんで人間には善悪の二面性があるのでしょうかねえ?

どんなに良く生きようとしてもレベルの高いところで善悪二面性ががあるのでしょうねえ

人間の善的心が神の心ですか 悪は魔の心 成る程と思います。

お礼日時:2018/08/23 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!