限定しりとり

自然災害や仕事や戦争や各種のハラスメントで人間がこんなに苦しんでるのに

神や佛は何をやっているのでしょうか?せめて何処かの神が少しでも救いに来ないものか?

神や佛は信じる人たちには頭に宿ってると思っていますが

なぜ世の中は何時まで経っても問題だらけなのでしょうか?

護摩行とかするくらいなら 鉄を溶かして何かを作ったり ガラスの皿やカップやコップを

作ればいいのではないでしょうか? 山伏のような難行苦行をするくらいなら

佐川急便でもやって人の役に立てばいいのではないでしょうか?運送会社は人手不足です。

労働者の方がよっぽど世界を救ってるじゃないですか?

A 回答 (56件中51~56件)

当然、そんなもの、居ないからです。

只の、暇人の妄想です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

二行でまとめましたねえ。暇人の妄想ですか 一喝しましたねえ。

それで無効が納得するならいいですがねえ?

一人で勝手に修行してる人に文句は無いですが、自分の為に布教活動をして他人の家のチャイムを鳴らす人たちには迷惑さを考えて謹んでもらいたいです。

世の為人の為には真逆な行いですから。

労働者は人類の役に立ってます。私は労働者を搾取する支配者層が一番の悪だと思います。既得権益を持ち自らは働かないで弱者を苦しめても平気な特権階級はカルマを積んでると思います。軍事産業で儲ける財閥、経団連、政治家、皇族ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

チャイムを鳴らす人は 本人は人を助けよう ハルマゲドンの運命から救おうと思って一生懸命なのですが

こっちから見ると「あれ 誰が来たかな」と戸を開けるとエホバさんとかモルモンさんが立っているのです

そして「あなたは聖書にご興味がありますか?」と

僕は何度も勉強してもうどこが間違ってるか分かっているのですが そう言う訳にもいかず

「そうですねえ トランプさんや軍需産業には頭の中をチェンジして欲しいですねえ」とか言います

経団連は経営者の団体ですかねえ。経営者は搾取してナンボですからねえ。何でしたっけ

労働者の団体は 来年の5月1日は即位の礼ですかね メーデーの日ですかどねえ?

皇族もイカンですか 皇族はお偉く見えますけどねえ?

赤ちゃんが大声で泣き叫ぶとき、ダンナはどうしていいか分からずにおろおろしていて、奥さんは駆けつけてきて、赤ちゃんをみます。

赤ちゃんの泣き叫ぶのを聞いて、うるさいな、と親が思うようになったら怖いです。

近所に、少しおせっかいなくらいなおばさんがいると少し、安心できます。

けれども、そのおせっかいなおばさんが嫌いだとすると、やはり困ります。

児童相談所のひとはそんなにちょくちょく来て、相談できる状態にあるでしょうか。

おじいさんと、おばあさんは、気軽に来れる位の距離のところに住んでいるでしょうか。

おじいさんとおばあさんは、孫の面倒を時々見れるほどに元気でしょうか。

赤ちゃんを安心して預けられる託児所におけるほど、ダンナの稼ぎはよいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それは困りますねえ。赤ちゃんを煩いと思う様になったらもっと困りますねえ。

その後の比喩が何を言ってるのか分かりませんが

宗教で救われないならどうする方法があるのでしょうか?

「神や佛」はあなたの心に住んでおり、見方を変えれば「あなた自身」です。

要は、自ら努力せよ、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

自ら努力しなければならないなら無宗教者でもそう思いますよ。

無宗教という宗教があると昔は言ってました。

天は自らを救う者を救う ですか それでは神佛とはなんでしょうか?

神や仏が人間の雑事のために存在しているのではないから、

人間は自分で何とかしないといけませんね。
尻拭いは、誰かがやってくれるという感覚だと
何も進まないですね。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

尻拭いではありません 不条理です。

生まれた事が悪かったように扱われる人間を見てどう思いますか?

何も悪いことをしてないのに死ぬほど苦しめられる人をどうすればいいのですか?

世の中は理屈だけでは割り切れないのです。

まだまだ苦しみが足りないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

まだ苦しみが足りないのでしょうか?戦争で何千万人と死んで、自然災害で多くの人が死に別れ

人間関係や仕事でこんなに苦しんでもまだ足りないのでしょうか?

理屈で割り切れます 宗教で救われるかどうかの問題です。

←前の回答 1  2  3  4  5  6