アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生六年生の娘の成長について心配があります。

現在152センチ体重46キロ。

小学4年生の終わりにすべて永久歯になり(これには歯医者さんもびっくり)生理は5年生の夏。
その頃、急に身長が10センチ伸び、150センチになりました。

6年生になると縦にはほとんど伸びることなく、非常に女性らしくなり、胸とお尻のサイズも90センチを越えました。

先日、水着がキツイと言うので購入しに行ったら
150サイズはお尻や胸がキツくて入らず、160センチはかろうじて入るものの苦しいと。
結局、大人のMを購入しました。

もう完成した身体になっているような気がして、成長が普通より早いのではと感じています。

同級生のお友達は生理もまだだったり、胸もペッタンコの子、背が高くても子供らしい体型の子供、そろそろニキビな子、お顔立ちが皆さんまだまだ子供です。
どこかしら子供の骨格を感じるものですが、
つまり娘だけ成長しきった感じがあるのです。
服の上からでも女性らしい体型がわかり、友達と歩いているところを見ると親子と見間違えるくらいです。

私は生理も中学生になった時に来ましたし、胸の成長も遅かったです。でも、最近の子はこれぐらいが普通なのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

六年生なら早い子はそのぐらいです。

30年前でも、学年で数人は4年生、5年生で生理が来ましたし
生理が来れば一年そこらで身長はとまります。生理の前後には身長がとまれば、横に一気に増える時期なので
胸や腰回りの肉付きもよくなります。

永久歯は早かったかもしれませんが、他の体格や生理については、早いけど正常の範囲です
「これぐらいが普通」といっても、こういうことは正常範囲かどうかというだけで
何が普通というものじゃありません。
ちょうど個人差が目に見える時期だから差があるように見えるだけです

アラフォーの私でも5年生の誕生日前には生理が来ていましたし、そのころは友達の中でも早いほうでしたけど
6年生の修学旅行の頃は大半の子がきてましたし
中1でまだの子よりはすでに来ている子の方が多かったですよ。まだの子は焦ってましたし

ちなみにこちらの調査を見てもピークは6年生。
早く始まる子足しても、小学校のうちにくる子のほうが多いでしょう?
http://www.unicharm.co.jp/girls/moon/03.html

おもいでポロポロって映画に出てくるふっくらした女の子のように
ちょっと一足早く大人になる子は昔からいました。

そして6年生はみんな子供服は頭を悩ませていますよ。
逆にまだ肉がつかない子だと、160の品ぞろえは少ないけど、大人用だと幅や厚みがありすぎて…
とか。大人用が着られるほうが楽な場合もあります

早熟な子なら早めに勉強や運動もしっかりさせたほうがいいかもしれません
伸び時期が早いのであとから伸び悩むこともあるので

それにしてもひらがなを早く覚えたとか、難しい本をもう読んでいるとかだと心配しないのに
大人から見てあまりうれしくないことだと早いと心配になるものですよね

あと胸とおしりのサイズはともかく、体重はどうなんでしょうか?
対身長であまり重すぎるようなら、生活を見直したほうがいいですよ
    • good
    • 3

私は小6で生理になり、身長も157センチありました胸もとても多いかったですたぶんDはありました。

なので普通ですよ!私は周りより胸とか大きかったのでとても気にしていました。もしあれでしたらブラとか買ってあげた方がいいですよ!
    • good
    • 1

普通です。

    • good
    • 0

5年生で生理来てる同級生いましたよ。


160センチ近くあった子でした。
生理の授業は4年生か5年生でやってるはずなので、その辺もふまえてると思います。

自分の身は子供が出来る準備が出来たという事、男子についての扱いはそろそろ話しておいていいと思う。
産んだ病院でもいいので、かかりつけの婦人科も今後の為にも一緒に探してもいいと思う。
生理を含めそう言うことはタブーにしたら娘さんを傷つけるハメにもなる。
    • good
    • 0

私自身は、初生理→16歳になる直前(高1の冬)でした。


身長は中3までは、背の順で並ぶ時は必ず2〜3番目、1番前の時もありました(でも本当に1番前にならなきゃいけなかった娘が2番目がいい!とか言ったから)。
一人娘も、幼い時から小柄で、小6時は140cmあるかないか位で、生理もまだでした。
中3時に初生理、身長152cmでしたね。
あなたの娘さんは大人の体になる時期が早かったんです。
    • good
    • 1

私は小4の時に生理になりましたよ。



小6は155センチでした。胸も大きくなったなぁと小6の水泳大会の時にふと思ったくらいなので、普通だと思います。
    • good
    • 1

私は同じ頃、148センチ38キロでしたねー。


胸は小2から膨らみ始め小6の頃にはCカップあり、初潮は小4でした。
保健の授業で、私と一番背の低い女の子が前に立たされ「(友人)さんのような子供の体型から、徐々に胸が膨らみ、お尻の周りの肉付きがよくなっていき(私)さんのような女性の体になっていきます」なんて言われた事もありました。
今同じ事をしたら大問題になりそうですが…。
毛の生え始めも小6だったと思います。
周りより出だしは早かったけど、身長も胸の大きさも、中2でストップしました。
我が家は小6の男児がいますが、139センチ32キロのおチビさんです。
参観に行くと既に170センチを越えてる子も居て、うちの息子と列んでると、本当に親子みたいです。
個人差の激しい時期ですが、サーッと子供達を見てて、男の子より女の子の方が、背が高く、ふくよかな子が多いかなぁと思います。
娘さんの成長は少し周りより早いだけで、心配する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0

普通じゃないかな?てか、ブラつけた?


小6でMは全然いるよ。
うちも中1でぴったり伸びるの終わったし、周りも全然伸びてなかった(保健の先生が測ると何故かマイナスになる笑)
身長は150なのに胸もEかFの子がいたよ。生理も小5できたし。
    • good
    • 0

いろんな子がいるので、どれが普通とは言えないですが、


心配することではないと思います。
私の娘も、5年生で150を超え、6年生で私の身長を追い抜きました。
生理は6年生で来ましたよ。

4年生ですべて永久歯というのは、
どういう状態なのか私には分かりませんが、
私の4年生の息子なら、12歳臼歯(親不知)が半分見えています。
先日、歯科の先生が驚いていましたが、
「早い子もいるからね~。虫歯気をつけて」でしたよ。
    • good
    • 1

普通のことしか書いてないと思うのですが…



今どき生理なんて五年~中一くらいでほとんどの子がなりますよ。昔と違います。
私の時代でも、六年生の修学旅行の時にはすでに生理きてる子半分以上いましたよ。

六年生だと、160と大人サイズが混ざる頃だと思います。私もそれくらいから大人のMとか全然着てました。中学生になると大人サイズのものしか着なかったですし。
私も六年生の時に一番伸びて身長154とかあって、その後158で止まりました。女の子は14歳くらいまでで体の成長的には完成しますから、普通にそんなもんですよね。

胸はそれこそ個人で違いますから。
でも同級生で六年生でFカップとか2人くらいいましたけどね。

めっちゃ普通のことしか書いてなくて何が不思議なのかびっくりしてるんですけど、あなたの時代だと珍しいことだったんでしょうかね?
私も30代前半なので「今どきの子供」はわからないですけど、それでも普通だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A