アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バドミントン大会

大会がもうすぐあります。
一戦目の相手は年上の格上の相手なんですが、どのようにすると勝ちに繋げられますか?
まだその相手とは戦ったことはありません。

質問者からの補足コメント

  • 21点1ゲームです。

      補足日時:2018/08/23 16:45

A 回答 (5件)

そんな技はありません。

実力を出し切るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦略など

お礼日時:2018/08/23 16:07

相手の弱点を突くしかない

    • good
    • 1

No.1です。


大会は勝ち抜き戦が一般的なので、各試合を勝つことが目的で、それは相手も同じです。
戦略という面でみれば、相手の弱点を早く見つけて、そこを攻め込むしかありません。
先に攻撃するか、まづは相手に攻撃させて実力を見るか、の選択があります。
その後力量比較の結果、攻撃に徹するか、防御に徹するか、これをいつ交代するか、
で試合を運ぶことになります。
しかし、これもパートナーとの息が合わないとうまくいきません。
まずはよく話し合って、互いを信頼することです。
しかし、これですべてが勝てるというわけではありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
弱点はどのように探ると早いですか?

お礼日時:2018/08/23 16:45

始めの5点くらいで相手の弱点を見つける。


前後左右に振る。
    • good
    • 0

No.3です。



> 弱点はどのように探ると早いですか?
これは、逆に言えば、相手が弱い場合に可能なことでしょう。
相手が強ければ、そんな余裕さえ生まれませんから。

1) すべてハイクリアーで奥深くに返し、場所を変えて揺さぶってみる。
相手の返球が一人となるようなコントロールをします。
何回も繰り返して返球が短くなれば、スマッシュ攻撃のチャンスが生まれます。
相手が奥からドロップを多用するならば、ハイクリアーの返球ができないだろうとなります。
しかし、自分がそうされないような実力が必要です。
2) ハイクリアーで相手にスマッシュを打たせれば、その威力を確認できます。
二人に打たせれば、個人差も分かるでしょう。
弱点ということではなく、実力の確認になります。
3) ドライブで様子を見る。
ドライブは打つまで構える余裕が少ないので、必ず好球が来るでしょう。
しかし、打ち負けない実力が必要です。

こんな様子を見られるのは、7失点ぐらいまでです。
tころで、シングル/ダブルスのどちらでしょうか。
シングルでは、それ以前に、フットワークと体力がないと、
作戦も何もありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!