アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダカーズ、詳しい人教えてください!
今欲しい車があり、ホンダのディーラーを2店舗回りました。

1店舗目は家の近くだが対応が悪かった。
2店舗目はとてもいい営業さんでしたが、買い物ついでに寄ったこともあり少し遠いです。

家の近くにまだ2店舗ほどホンダカーズがあります。
できれば家から近くて営業さんと馬が合えばなと考えているので、他の店舗にも出向きたいのですが、ハシゴしまくってると向こうにはバレてしまいますか?
顧客カードに記入しますもんね。
データは連動してますよね、、、?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、購入データは共有してるそうです。
    今の車のデータが、他店舗での購入であっても見れると言われました。

      補足日時:2018/08/23 17:31

A 回答 (12件中1~10件)

ホンダカーズは、元々3チャンネルだったディーラーを統合した名前にして取扱車種をすめての店舗としただけで 実際ディーラーの運営会社は、3社です。


ホンダクリオ店 ベルノ店 プリモ店

プリモ店は、街の整備工場モータースが ディーラーになった様なもので ディーラーとしての対応やサービスがちょっと低い印象があります。

元殿のディーラーだった店かをズバリきちゃえば?
購入出来るディーラーは、居住地か勤務先最寄りのディーラーです。やみくもにちょっと離れたところでは買わない方が良いです。故障や不調になった場合 近くにディーラーが有ったほうが断然便利ですし。直ぐに来てくれます。

ホンダは、ディーラーへ 強制仕入を行なわせるそうで 多くの在庫車を各ディーラーが抱えてるそうです。
購入希望車種がディーラー在庫有れば 値引きは多く出してくるようです。
多くの在庫を抱えてる手間上 オーダー発注は、値引きが少なくて当たり前ですよねー
元の3チャンネルのディーラーが有るので 3チャンネルの在庫を聞いてあるいてその在庫の中から 妥協して買ってやる的雰囲気で 価格交渉すれば 値引きを大きく取れるでしょう。
    • good
    • 0

>ちなみに、購入データは共有してるそうです。


 ホンダカーズ●●の法人内の支店間(ディーラー)なら共有するが、
 個人情報保護法に抵触するため他のホンダカーズ◆◆(他社)とは共有しない。
 車検証に名刺とか挟んでいるでしょうから、その程度までの情報ってことでは。

>ハシゴしまくってると向こうにはバレてしまいますか?
 法人(会社)が違えば、判らないはずだが
 査定をすると車検証の裏に鉛筆で数字を書き込んだりするから
 どこかで査定したことは判るかと。
 それを逆手にとって査定100万円の車なら120Ⓢとか書く手もある。

営業員もサラリーマンだから、転勤もあるし、カーディーラーは転職も多い。
寧ろ、サービスの技術スキルが高い方が実質◎です。

個人にとっては高い買い物ですが、ディーラーから見ると
「数年に1台しか買わないのに、高いだのもっと値引けだの、面倒な客だ」と
思われているかも知れない。

なので、ホンダの場合、2輪ショップ系(旧プリモ店)の方が
1台が生む利益を有りたがってくれる傾向があると思います。
    • good
    • 1

馬の合う営業マンに当たることがあなたの目的のはずです。


あなたが何店舗はしごしようとも無関係ではないですか?
はしごしていることが先方が情報共有していようとも客の一人であることは間違いないです。
それがバレると何かまずい事でもありますか?
それで差別をしてくるようならば「馬の合う営業マン」とは言えなくはないですか?
    • good
    • 0

どうやらそれらは皆、同一経営のお店ですね。


ですので、店舗訪問の履歴は、全店舗で既に情報共有されています。
この場合、値引き条件は絞られるので、購入条件は悪くなりますが、
高い買い物ですから、気持ち良く買う事が大切!!!
肌の合う営業さんがいれば、その方と商談しましょう。
他店には「あちらのお店の○○さんと商談しますね」と伝えれば、スムーズに商談が進みます。
    • good
    • 0

同じ会社の違う店舗だったらわかります。


ハシゴしまくっていることはバレます。
でも、どこで買うかは顧客が決めるのですから、どこに行って買ってもOKです。
そりゃ、顧客と営業スタッフですが、人と人ですから、合う合わないはあって当然。
価格の張り合いについては、違う店舗であっても契約するのはその営業とするわけではなく、
その会社とするわけですので、がっちり抑えられますけどね。

・同じ会社の別店舗での張り合いはムダです。
・違う会社ならやりたい放題でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
合う営業のかたから買いたいと思います!

お礼日時:2018/08/23 22:22

こんにちは。



それ程気にせずお好きな店舗でお買いなさいな。
そして整備はお好きな店舗にお願いすればよろしいのかなと。
ホンダではありませんが、うちのクルマも買った店舗と整備に出している店舗は別です。本来なら整備に出している店舗で買いたかったのですが、当時改装中で長期閉店中でした。初めて整備をお願いする際に「ここでは買ってないけどよい?」と訊いたところ、「全然OK」との答えでしたので、それからずっと別店舗整備です^^。
どこのクルマでも同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

ホンダのディラーはプリモ、ベルノ、クリオ、○○ホンダという複数の店名に分けれていました。


現在はホンダカーズに名称が統一されましたが、資本は別のままが多いです。

同一資本のディラー内では営業所が別でも、最初に応対したセールスが優先的交渉権を持つのが普通です。
別の営業所で商談しようとしても、最初のセールスとの商談になります。
ただし、セールスとの相性が合わないと言うことなら、店長にその旨を話せばセールスは交代となるでしょう。

別資本の営業所なら競合はOKです。

>今の車のデータが、他店舗での購入であっても見れると言われました。
今のクルマがホンダなら、修理・点検の関係で必要ですからホンダディーラーは見れるでしょうね。

他車のクルマで商談に行っても、表向きはともかくとして見込み客として内緒でナンバーは登録出来ますし、下取り査定を受ければ情報は筒抜けです。
    • good
    • 0

どうでもいいでしょ、そんなこと。

買ったディーラーが気に入らなければ、別のディーラーに車検だって出すし。
一時期、日産が売り込みがすごくて、他社の車を持っていますが、車検も受けるよってメールが来ていたり、トヨタもオイル交換しませんかと言ってきたり、いろいろありますから。
合い見積もりを取るなんて、ごく普通のこと。他社の見積もりをもって、目の前で見比べてください。
家を買うときは、営業マンだけでなく、部長も出てきたことがありましたね。
    • good
    • 0

遠くても車を買ってしまえば距離なんて関係無い、お店のハシゴもいっぱいして下さい。



今は顧客になっているけど、自分は以前ホンダのディーラー同士で競わせた事もありますので、店同士の繋がりは気にしなくて良いです。

自分にとって居心地の良いディーラーを選んで下さい。
    • good
    • 0

>他の店舗にも出向きたいのですが、ハシゴしまくってると向こうにはバレてしまいますか?



経営者が違う会社なら、ばれることはない。他社だから、競争しておりますので、どんどん競争させて、あたに有利な買い物になるようにしてください。
同じ会社なら、他店でも情報を共有していますから、すぐにばれます。違い会社だと、共有していなかったりしますよ。
ホンダのディーラーは、ホンダ出資の大きなディーラーから小さい個人企業のディーラーもありますので。


購入した車の情報を見ることができたとしても、購入前の見積なりのデータを見ることなりは出来ないでしょう。
車のデータとしても、リコール対策のための車体番号からリコールを行ったかの情報しかみれない場合もありますので。これはインターネットで簡単にみることができたりしますから。
もしくは、メンテパックに入っているなら、メンテパックの情報を共有している場合はある。

そもそも、それなら、見積で個人情報をどのように扱うかを記載しなければなりませんから、共有することがあるなら、記載があったりしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!