プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の姉(夫兄の妻)が年末に出産予定でお下がりが欲しいと言われて服はタグを取ってあると伝えた上で状態の良い物を渡しました。

しかしクレームが入り

○セレモニードレス、お宮参りの掛け着、初節句の服等が入ってない。
→記念だからとっておく。親や兄弟、友人からプレゼントされたものは思い入れがあるのでお下がりには出せない。

○百貨店ブランドの服なのにタグを取るなんて非常識

→私は肌がかぶれるからどんな服もリッパーでタグを取るしベビー服も同じ感覚、はじめにタグを取ってあるとお伝えもした。
サイズは分かるようにまとめて入れた袋に書いたしそう伝えた。

結局、文句は止まらなかったのでそんなに気に入らなかったならと返してもらい別の人に譲りました。

数日後、義理の母から『義理のお姉さん困ってるみたいだからお下がりあげたら?』
と言われて呆れてやりとりのLINEを見せ、ベビー用品はすでにないと伝えました。

義理の姉はベビー用品を返してもらって私によこせと騒いでいます。

もう二度と関わりたくないのですがマタニティハイでお花畑になってるだけでしょうか。

義理の母はLINEを見せて納得、呆れてました。義理の兄もごめんねと謝ってくれました。

A 回答 (3件)

>お花畑になってるだけでしょうか。


失礼ながら、兄(義兄)嫁だからかも
知れませんが、ちょっと上目線な感じがします。

>お宮参りの~~
これこそ義母、若しくは実母から揃えて貰うものでしょ。
>百貨店ブランドの服なのにタグを取るなんて非常識
理解できません。お子さんが大きくなって着れなく
なったら、メルカリにでも出すつもり??

>もう二度と関わりたくないのですが
気持ちは分かりますが、冠婚葬祭以外でも、何だかんだと
関わらない訳にはいかないんですよ。コレが。
義母さんが呆れるように、また、義兄さんも誤ってくれたそうですが、
適当な距離を置いた方がいいですよ。

で、件のお下がりですが、「好みがあるし、やっぱりお義姉さん、
最初は自分で気に入ったもの揃えた方がいいんじゃない?」、
みたいに、適当にお断りした方が無難です。

私たちも、ほとんど義兄弟からはお下がり貰いませんでした。
むしろ、友人の方が気兼ねも無いし、またはフリーマーケットとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。
そうですね、会いたくなくても会わなきゃいけない機会があるのが親戚ですね、なので当たり障りなく付き合いたいのですが、こうも上から偉そうに言われると腹が立ってしまってダメですね。

お礼日時:2018/08/24 09:26

夫や義理母に対しての嫌がらせのような気がするね。


義母は兄嫁に対して何か購入してあげたのかしら?
同じ兄弟と結婚したのに兄は経済力も敬愛力も主様のご主人より劣ると考えてしまったのかしら。
通常 初めての子供のもの弟夫婦にねだるだろうか。
難癖付けて嫌がらせをしているようにしか思えないね。
なんて主様をあおるような事を言ってはいけませんよね。
主様は母として良く考えて行動されていらっしゃいます。
子供にとってタグほど邪魔なものはないもの。
肌あたりも良くないですしね。引っかかるし。
中には
あら?裏返しで着せているのかしら?って思う人もいるしね。
ちゃんと考えて着せたものに対して欲しい・いらない・を繰り返すなんて・・・
主様というより義母たち敷いては義兄に対して何か言いたい事があるんじゃないかって
疑ってしまう。
今後は 来たメールをそのまま返したのちに
ごめんね~。うちは子供を一番に考えて対応しているから
お義姉さんの考えにそぐわないものばかりで おさがりになるようなものないんですぅ~~~って
返してあげればよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をありがとうございます。
義理兄家の経済状況は分かりません。 とはいえベビー用品一式まるごと貰わないと困るような状況なら育児のタイミングではないと判断すると思うので、妊娠でハイになってしまっているのか情緒不安なのかな?とも今になると考えられます。

義母からは、私達は産後に出産祝いを現金でいただきました。義姉にもその予定だと思います。

今なら考えると義理の姉について冷静になれるのですが、まくし立てられたり電話で怒鳴られたりすると流せなくなって私もまだまだダメだなぁと思います。

さらっと流さないといけないですね。

お礼日時:2018/08/25 22:57

回りが呆れるほどなのだから、もう関わらなくても良いのではないでしょうか?



改めて、
差し上げるつもりだったのですが、うちのやり方がお気に召さなかっようなのでもう貴女に提供するものは今後一切ありません。
と無駄に丁寧に切り捨てるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答をありがとうございます。
必要以上に丁寧に言うのはとても良さそうですね。
そうしてみます。

お礼日時:2018/08/24 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!